ている場所でもあります。
神様と人とが交わる神秘的な『能舞台』
能楽の舞台は、演目を行う「舞台」と長い廊下の「橋掛り」の2つで構成されています。
大きさはおよそ、舞台が5.4m四方~6m四方、演者の登場口と舞台を繋ぐ「橋掛り」が長さ13m~14m、幅2.5m前後です。
さらに舞台の中でも、バックコーラスの役割をする「地謡」が座る地謡座、笛や大小の鼓、バチを使って演奏する太鼓で演目の音楽を担当する「囃子方」の座る後座と演者がメインで使う本舞台に分かれています。
本舞台では出演者が様々な役になって、神と観客に見せるための能を舞います。
演目によっては、神様や幽霊など、人ではないものが登場し主役となることもあります。
演者は人ですが、人ではないものを演じることで、観客を「幽玄※」の世界に誘うのです。
※能楽において「幽玄」とは、優雅で柔和典麗な美しさを指します。
この能楽堂で開催する目的は子供たちに未来につながるキッカケを作ること。
ジパングの主役はあくまで子供達です。
能の舞台に足を運んでもらい日本文化にふれ、興味をもってもらえたり
世界で活躍しているパフォーマンスショーを見ることで自分も頑張れば何かに挑戦できるのではと思ってもらう事。
これこそが、このイベントの真のテーマです。
私たち運営メンバーの目的は施設の子供たちを招待する事で感動はもちろんですが未来に繋がる心のお手伝いになればと思います。
このイベントを今回のみにするのではなく毎年開催を目指し全国各地で少しでも多くの子供たちに夢を届けていきたいと思います。
大槻能楽堂にて世界を驚かせた日本人パフォーマーによる神技ショーが実現!
「能の舞台上でジャグリングやマジックショー、アートと音楽」
「全てが初めての前例のない究極のパフォーマンスショーで皆様に感動を」
「座席の半数を施設の子供達を無料で招待し夢と元気を」
能楽堂でイベントを開催することで伝統文化の能にふれる機会にもなれば素敵です。
今後は大阪以外の開催を目指して日本中の多くの子供達に見てもらえるように運営していきたいと考えています。
~ 司会者 マジシャン 峰龍 ~
◇ 池谷直樹主宰 サムライ・ロック・オーケストラ川原拓也ハンドバランシング
◇ VRアート せきぐちあいみ
◇ シルクドソレイユ パフォーマー ジャグラー 天平
◇ シルクドソレイユ パフォーマー ジャグラー 桔梗ブラザーズ
◇ ブレイクダンス 中國アジア大会 優勝 SNACK(野村直)
◇ マジシャン イリュージョンショー 峰龍 & Ririco
◇ 中国伝統秘技 変面ショー
◇ Super 民謡 Fusion(太鼓と三味線) 天馬鈴若&その一味
入場門前にて日本家道山川流 華道パフォーマンス 家元 遠藤祐子
☆開催日時場所☆
日時:2021年6月19日
開場 14:00 開演 15:00~17:30
場所:大槻能楽堂
〒540-0005 大阪市中央区上町A番7号(最寄り駅 谷町4丁目)
・「ジパング」公演のオンラインライブ配信視聴権
・こどもの笑顔のために!全力応援!!
・ジパング公演のライブ配信視聴権+ジパング当日配信DVD動画
・鑑賞チケット / 一般席1枚」 「ジパング」の鑑賞チケット
・こどもの笑顔のために!全力応援!!
・「プレミアムチケット(1枚)」
・「企業・法人向け」こどもの笑顔のために!全力応援!
ジパング公式ホームページに企業ロゴ(幅100px、高さ50px以内)
・「企業・法人向け」こどもの