【岩手県奥州市】おうちカフェMIUMIU支援プロジェクト【ライブカフェ】

【岩手県奥州市】おうちカフェMIUMIU支援プロジェクト【ライブカフェ】
岩手県奥州市にあります、ライブカフェ「おうちカフェMIUMIU」の支援プロジェクトを立ち上げました。水沢駅より徒歩5分。岩手県南から音楽をお届けしております。

を作りたかったこと、地元が好きで奥州市にお店を開きたいという思いがあり、おうちカフェMIUMIUをオープンしました。たくさんの人々が行き交い、新たなコトが生まれていく。「繋がりを作る場所」として、多くの人達に愛されるお店となりました。

国内ミュージシャンだけでなく、海外アーティストの来日ライブも行っています。

ライブカフェとしての営業だけでなく、打楽器(ジャンベ、コンガなど)中心にいろいろな楽器のワークを行なっております。

打楽器を習うワークが都市部でしか体験できないことから、地元で出来る環境を作りたく数多くのワークを開催。岩手県内で唯一、打楽器のワークを体験できるお店です。

始めた事をひとつひとつ大切に続けること、新しい事にどんどんチャレンジしていくことをモットーに、アフリカンダンス、ヨガ、演劇、DJ体験、PA講座など、たくさんのイベントを企画しています。

▷〒023-0045 岩手県奥州市水沢大町155
水沢駅から徒歩5分ほど

チケット予約、お問い合わせ
jazz.tango218@gmail.com

■Facebook ページ
https://www.facebook.com/ouchicafemiumiu

■Twitter ページ

支援コメント

ツジヤマガク / ウクレレシンガー奏者

「なくなったら困るよなあ」ってものは、「なくなること」が身近に迫ってくるまで割と平然としているものです。コロナ禍になり、毎日のように音楽好きが集まってライブをしていたお店は、「回数を減らし」「打ち上げをやめて」と段階を踏みながら変化していきました。横目で見ながら「大変だよなあ。」と思いながら、「でもまあ大丈夫だろう」と漠然とした希望的観測のなか暮らしていました。
僕は音楽をこのお店で沢山知りました。お客さんとの距離が近いアットホームな空間でライブの感覚や同じ目線で繰り広げられる演者とお客さんの会話。その中で気づいたらお客さんだった方がバンドやユニットを組んで演者になっていたり。かと思えば、月に数度は全国を飛びまわる世界的知名度のある方も演奏に来たりして、関東までいかなければ味わえないような音楽的体験ができたり。僕自身はプロのウクレレシンガー奏者として活動する前もその後も変わらない暖かい空間で沢山のチャレンジをさせてもらいました。このコロナ禍も。
そんな東北の岩手の県南の小さな小さな、ほんと「おうち」みたいな音楽好きの集まるお店が、もしかしたらなくなってしまうかも知れない。
今回のチャレンジは、この時代にフィットしながら音楽好きの集まる場所をなくさないためのもの。
店主のアジコさんの、のんびりしながらも熱い想いに一度訪れた方はまた来ます。そして知り合い、仲間になり、新しい音楽が生まれています。この当たり前ではない当たり前があるお店のご支援どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤ヒロユキ / GROOVE COUNCIL

地方において音楽発信基地の役割を担う場所というのは、この長引くコロナ禍において殊更に重要性を増しているのではないだろうか。
音楽(や芸術など)でお腹が満たされたり安全を確保されたりする訳じゃないのは承知だが、確実に心の潤いや明日への活力を与えてくれるし、人との出会いやコミュニケーションが常に介在している。
もしそんな場所が無くなってしまったら、自分の人生はなんて無味乾燥でつまらないものになってしまうだろうかとぞっとするのである。
実際ここ1年に及ぶコロナ禍