○ご挨拶
おうちカフェMIUMIU支援プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症により、お店の存続が危ぶまれる中、おうちカフェMIUMIUオーナーアジコさんの代理人として、はってぃとずれずれ2と共同でクラウドファンディングを企画しました。
はってぃ
私はパーカッショニストとして、東北中心にイベント、ライブハウスなど様々な場所で演奏活動を行なっております。おうちカフェMIUMIUでライブを行なったのをキッカケに、お店主催のジャンベ、コンガ等の民族打楽器のワークに参加し、お店をご利用する機会が増えてきました。
そういったご縁もあり、店のオーナーであるアジコさんに誘われ、アフリカンバンドのチャンガマーノに加盟。
このMIUMIUでの出会いで様々なバンドに加入することとなり、自分にとって無くてはならないお店となりました。
2020年4月に発令された緊急事態宣言後、新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛、ライブイベントの中止、延期が相次ぎ、大きな影響を受けました。現在も入場制限を設けてのライブイベントを行なっております。2021年1月に2回目の緊急事態宣言が発令され、岩手県は対象外でありますが、店の営業自粛を継続しており、このままでは店を継続していくのが困難と話を伺いました。
いつもお世話になっているこのお店で、今度は自分が最大限できる形で恩返しがしたく、今回、支援プロジェクトとして立ち上げました。
誠に勝手なお願いではございますが、このプロジェクトにどうか皆様のご支援、お力添えをいただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。
ずれずれ2
ずれずれの音楽はMIUMIUから始まった、というのは紛れもない事実です。そこから本当にたくさんの出会いがあり、ぼくたちの成長をそっと見守ってくれたアジコさんには感謝しかありません。
やっと恩返しができると思ったワンマンライブを皮切りにMIUMIUから2020年をスタートし、今年はいい年になるなと思った矢先にこの状況に突入していきました。
そんな中、何かできないかと思い立ち上げた配信企画「電波のむこうから」を今回も連動イベントとして開催します。こんなこともあったねと笑い話が出来る日が早くることを祈って
キクヒロ
2014年初めてMIUMIUでライブに出演させてもらいました。
それから何度出させてもらったんだろう。
その中でたくさんの人の繋がりをもらいました。
大人になって新しく人と出会うことが極端に減って、元々積極的に出歩かないわたしにとってライブは貴重な出会いの場です。
「違う世代の人とこんな風に仲良くなれるんだな」
「大人になってからも友達ってできるんだな」
それがとてもとても嬉しかったし、今でもすごくそう感じます。
不思議なことにどの場所でもそうなれるわけじゃなくて、MIUMIUの空気が、アジコさんの作り出す空気がそうさせてくれるんだと思います。
MIUMIUに行ってなかったら今のわたしになっていない。
これから先もたくさんの人たちが出会う場所が岩手水沢にあってほしいと願います。
和田
○おうちカフェMIUMIUのご紹介
おうちカフェMIUMIUは、岩手県奥州市にライブカフェとして1998年7月にオープン。プロ、アマチュア問わずライブを行い、多種多様なアーティストやジャンルのライブを行なって参りました。
創業時、奥州市内(旧:水沢市)でライブ・演奏する場所がありませんでした。地元には素敵なミュージシャンが沢山いるのに、それを披露する場所がなく、その場所