3人制バスケ奨学金/齊藤洋介-日本代表候補による若手3x3チーム育成プロジェクト

3人制バスケ奨学金/齊藤洋介-日本代表候補による若手3x3チーム育成プロジェクト
元Bリーガーで3人制バスケ(3x3)の日本代表候補として活動する「齊藤洋介」。2021年11月開催の日本選手権大会に高校生チームを10チーム送り込むBIGプロジェクト『YOSK CHALLENGE』が始動!3x3を新設する高校バスケ部に対して最大14万円の奨学金と日本王者による継続指導を提供します。

が3x3の舞台で戦っている姿です。

5人制では出られなくても3人制では大会に出られるかもしれない…。大学ではバスケ部に入らないけど3x3でプロを目指したい…。こういったプレーヤーが今後たくさん出てくると思います。

実際に3×3を高校生に指導する様子

私は多様なバスケ環境がプレーヤーの受け皿として機能するように、3x3の発展と普及を通じて若者に希望を届けたいと考えています。

その為にぜひこのプロジェクトの実現に向けて皆さんからの支援をいただきたいです。

このプロジェクトを開始するにあたり多くの3×3関係者/バスケ関係者様から応援のメッセージをいただいています。その内の一部をコメントとお写真でご紹介致します。

“日本郵政は、人生100年時代の一生を支える活動の一環として、様々な形で3×3の競技普及を目的とした取り組みを行っています。3×3の魅力を伝え広めていきたいという齊藤選手の思いに共感し、この度応援させていただくことになりました。この活動を通して3×3の楽しさがたくさんの方に伝わることを期待しています!”

“齊藤洋介選手とは、共に3×3クラブチーム世界一決定戦、FIBA 3×3 World Tourが行われている宇都宮市で様々な世代を対象としたイベント/クリニックを開催してきました。関わった全ての若い世代へ世界基準の指導を行っています。世界一になるまでのプラットフォームがすでに確立している3×3では、できるだけ早くこの環境でプレーし経験を積んでいくことが大切です。そんな課題を全て解決してくれるこのプロジェクトを応援しています。”

今回、私が獲得した資金は以下の用途で使う予定です。

・齊藤の出張指導に掛かる諸経費
・チームに支給する交通費/ユニフォーム費/宿泊費
・中間カップ戦の運営に掛かる諸経費
・返礼品製造、郵送費
・クラウドファンディング手数料(17%)

その他に必要な諸経費はスポンサー募集にて補填いたします。

目標金額350万を超えた場合、余剰分は2021年8月に行われる中間大会の規模拡大へ充てがわれます。

・照明器具の増加
・DJ/MCの起用
・3x3専用会場/コートの確保
・大会賞金の準備
・試合配信環境の拡充

・2021年4~5月:チーム/スポンサー募集
・2021年5~7月:採択チームへの技術指導
・2021年8~11月:中間大会/日本選手権への出場

今回、このプロジェクトをご支援いただく方の為に特別なリターンを複数ご用意しました。

¥10,000以上のリターンをご購入いただいた方は全員、プロジェクトのスペシャルサポーターとして定例報告会(2ヶ月に1回/オンラインで実施)にご招待します。

その他にもここでしか手に入らない3×3グッズ、バスケグッズも複数ご用意しています。詳しくはリターン品をご覧ください!

3×3関係者/バスケ関係者様からいただいた応援メッセージをご紹介します。

“齋藤選手とはストリートバスケ時代からの付き合いで、当時から群を抜いていた存在であり、何故か人を惹きつける力があったように感じます。今回のプロジェクトを聞いた時、ストリートから世界へと自分自身の力で掴み取った経験と、その幾つもの経験を次世代へ繋げていく役目が彼には必ずあると思いました。私も応援させて頂きます。”

“齊藤洋介さんの今回の企画は子供たちの3×3を競技する環境がなかなか無いという現実的な課題に目を向けた素晴らしい企画だと思います。オリンピック後の3×3という競技を見据えた企画、是非応援したいと思います”