沢山あるプロジェクトの中から、こちらをご覧いただきありがとうございます。
総合支援(困窮者支援・刑事施設退所者支援・障がい者支援等)をしているカーサ・グランデの一部門として動物保護団体「しっぽレスキュー」を立ち上げました。しっぽレスキュー責任者の野本沙里・杉田綾夏と申します。
私たちは
社会問題となっている「多頭飼育崩壊」「動物虐待」は家庭環境や人間関係、心体の病が原因となりその矛先が動物に向けられています。そこで動物だけを助けるだけでは負の連鎖は終わらない。人にも手を差し伸べることが重要だと痛感いたしました。私たちは動物には動物の、人にはその人にあった支援をする活動をしています。
その他に、
・カーサ・グランデの利用者さんと一緒にお世話をし責任感や孤独感解消、命の大切さを学ぶ活動
・カーサ・グランデの活動の一つでもある、子供食堂を中心に子供たちへのふれあい教育。(保護犬・保護猫の現状、お世話の大切さ、命の大切さ、責任感を伝えていく活動)
・飼いたくてもお世話等の不安があり飼えないといった高齢者さんや障がいのある方へサポート付きで譲渡する活動
・持病等があり新しい家族が見つからない犬や猫の終生飼育
などの活動をしています。
詳しくは しっぽレスキューホームページ
ブログ ブログ
Instagram @sippo.rescue
をご覧ください。
このプロジェクトで実現したいこと
ドックラン
保護する犬の多くが、元猟犬や体力・大きさ等が理由でお世話が手に負えなくなった中型犬や大型犬です。その子たちが保護されシェルターで暮らす間快適な生活をおくるためにはかなりの運動量が必要です。運動不足になると肥満やストレス、体中を舐めたり噛む、筋肉量の減少により関節炎やヘルニアなど骨の病気に繋がります。そうならない、楽しく過ごしてもらえるようドックランの増設を実現したいと思っています。
↑ドックラン建設予定地↑
隔離室
現在のシェルターはノンキャリア部屋とエイズキャリア部屋、犬用部屋(屋外・屋内)で構成されています。しかし、保護した犬や猫は感染症や怪我、腎臓病になっている子がほとんどです。
その子たちは、感染予防のため隔離しなければなりません。現状4畳程度の事務所兼隔離部屋しかなく受け入れられる頭数がかなり限られ救えない命が出てきてしまいます。そういったことを避けるためシェルターの真横に隔離室増設をしたいと思っております。
飲食店へ
私たちの活動は沢山の飲食店様や農家の方から応援して頂いております。
新型コロナウイルスの影響で危機的状況に陥っている飲食店様の力に少しでもなりたい、何か恩返しできることはないかと考え、リターン品に宮崎餃子・宮崎特産野菜・釜揚げうどんを取り入れさせていただきリターン品で使わせていただいた分のお金は全額、飲食店・農家の皆様へお支払いするのは勿論、店舗や商品のご紹介をさせていただきます。
私たちの地域のご紹介
宮崎県は自然豊かで海沿いに並ぶワシントニアパーム(ヤシの木)やフェニックスがシンボルです!
「てげてげ」「いっちゃが」が口癖でのんびりした人が多い県。
海・山・川に恵まれ美味しいものが豊富!
特に有名なのは焼酎、宮崎マンゴー、地鶏、キンカンたまたま、ピーマン、餃子(2020年餃子消費量3位)です。
宮崎のピーマンは苦くないと県外の方から人気のお野菜です。
そして、プロ野球のキャンプ地となっており大変賑わいます。
他にも絶景スポットやパワースポットのある高千