コロナ禍で約半数が倒産危機。日本の伝統工芸を救いたい!

コロナ禍で約半数が倒産危機。日本の伝統工芸を救いたい!
コロナ禍で4割が倒産危機、5割強が売上半減と大ダメージを受けるも注目されない伝統産業。その伝統産業を救うため「モノゴト」という新ECプラットフォームを立ち上げます。本プロジェクトでは、漆・焼き物・和蝋燭という3つの伝統工芸やECサイトの工芸品券をリターンとし、工芸品の良さを知って頂くことが目的です。

た工芸品をその場ですぐクラウドファンディングページから買えるようにします。(詳しくは下部をご覧ください。)

今回のリターンは以下の5つを考えています。

6月リリース予定のモノゴトのECサイトで使える工芸品券/バウチャー

現在制作中の日本の工芸品を集めたECサイトにて、お好きな工芸品を買っていただける工芸品券です。

モノゴトのサービス作りへのご支援

ECを作ったり、各地の職人さんを回ったり、工芸品や職人さんの素晴らしさを伝える動画を製作したりなどするお金に使わせていただきます。

HAZEの櫨さんが埼玉・川越で作る和蝋燭

宝山窯の森さんが岡山・備前で作る備前焼の焼き物

YUKAKUの諸石夫妻が石川・輪島で作る漆器

(また、全てのリターンで限定のFacebookグループへの招待を送らせていただきます。限定Facebookグループでは、モノゴトの活動や取材の様子の発信、そして職人さん方とのオンラインの交流会の企画などを予定しております。)

今回のクラウドファンディングに絡めて、東京港区のお寺「光明寺」さんでゴールデンウィーク終盤の5/4(火/祝日)・5/5(水/祝日)・5/6(木/平日)にイベント「新しい出会いを、お寺で」を行います。

もちろん今回のリターンとなっている3つの工芸品にも触れることができるので、是非お越しください!

さらには香川県の讃岐手毬や庵治石なども展示していただく予定です!

今年のゴールデンウィークは、日本の伝統工芸を知る良い機会にしてみませんか?

東京タワーと光明寺

さらに、全国の工芸品に触れられるだけではなく、以下の素敵なイベントが盛りだくさんです!

・「落語の口演 with 和蝋燭」

明かりを暗くした光明寺のお堂で、和蝋燭に照らされながら全国学生落語選手権で優勝された境家ちがうさんによる落語の噺が楽しめます! 

境家ちがうさん

この素敵なお堂で和蝋燭を灯しながら、落語を楽しめます!なんと無料です笑

・「こだわりのコーヒー with 備前焼のコーヒーカップ」

南米など実際に訪れた農家さんの豆を仕入れて淹れている玉奎珈琲さんのコーヒーを、東京タワーを眺められる光明寺のテラスで楽しめます!

さらに、備前焼で飲むコーヒーは味がまろやかになるという噂を確かめてもらうため、備前焼のコーヒーカップと普通のコーヒーカップの2つで提供し、飲み比べていただきます。(どう感じるかは人それぞれ?笑)

玉奎珈琲さん

素敵なお寺のテラス(写真右下)で、東京タワーを眺めながら美味しいコーヒーを備前焼で飲みましょう!!!

さらに、備前焼の宝山窯さんが窯焚き(1000°Cを超える温度で数日間作品を焼き続けること)をzoomで繋いでくださり、さらには合間を縫って色々な質問などに答えてくれる中継も行う予定です!

以前の窯焚きの様子

光明寺は東京メトロ日比谷線「神谷町」の駅から徒歩すぐという好立地にあるので、ぜひお時間ある方は足を運んでいただき、実際に工芸品に触れてくださったり、工芸品と絡めたイベントを楽しんでくださると嬉しいです。

お寺のイベントについてはまた詳細が決まり次第、モノゴトのInstagramやこのクラウドファンディングのページで追って連絡させていただきます。

今回集めさせていただいた資金の用途は2つです。

1つ目は、今回出品されている3つの工芸品を買って頂いた分のお金は、その3つの工芸品の魅力を伝える活動のために使わせていただきます。