はじめに・ご挨拶
私は、約45年にわたりレーシングカートの世界に居て、どちらかというと技術屋です。
日本でのカートの創成期から関わったことからカートをスポーツと広めるために市街地での試乗会やカートライセンスの講習会を開催したり、また、全国各地のサーキットを転戦する全日本カート選手権などへも選手とともに遠征し、1/100秒を争うレースの世界でがむしゃらに仕事をしてきました。
当時は、レーシングカートと言っても殆ど理解されず、遊園地のゴーカートの速いヤツでレースしますと説明していましたね。そうして、永くの間、多くのカート愛好者や同業者に支えられて今日まで仕事を続けることが出来たのです。
このような人生を送って来ましたが、やっとノンビリできる場所を見つけたのですが、全く畑違いの事をこのクラウドファンディングで皆様のご協力をいただき、人生最後の挑戦としたいのです!
この歳になると小さな子供が自由に飛び回り、はしゃぐ姿が嬉しくなります。でも、そのような安全で自由に使える場所は中々確保できかねますよね。そして、どうしてもお金中心の世の中では、利益追求での場所ばかりの様な気もします。もし、この土地を一緒に利用していただける方、賛同いただける方とのシェアする広場を造れたら楽しいかなと、クラウドファンディングを利用しご協力いただけるお仲間を募ることにしました。
このプロジェクトで実現したいこと
僕の子供の子供たち(孫たち)を自由に遊ばせておける場所、そして大人がのんびりできる広場。
土地面積は、約1,800㎡ありますので、 1日最大10組だけを受け入れる、込み合わないデイキャンプorBBQ会場を作ろうと考えました 。
そして、土地の一部が県道30号線に接していますので、自転車やバイク乗りが一人でも気軽に利用できる無料休憩所。そして修理が必要な場合には作業スペースを提供。仕事がら機械工具がありますので、修理のお手伝いをすることもでき少しはお役に立てればと思うのです。
地域のご紹介
この場所は、九十九里浜至近の白子町。まだ、メジャーではないようですが、九十九里にある唯一の温泉地。全国でも珍しいヨウ素を含む天然温泉の泉質は、ナトリウム・塩化物強塩泉。美肌・保湿効果や疲労回復、関節痛、皮膚病に効果のある「黄金の湯」と呼ばれています。そしてテニスの町。テニスコートもたくさんあり、「白子テニスフェスティバル」などスポーツの色々なイベントが開催されているのですが、やはり人口減で悩む町です。都内からも70~80分で来れる場所なのにです。非常に静かな何もない場所でさびれる一方の様です。白子玉ねぎ、白子ブイヤーベースなど、美味しいモノもあるのです。
これといった施設はないのですが、「のんびり~」だけはあります。だからここに決めたのです!この「のんびり~」をあなたと共有したいのです。そして、このように素敵な白子町を少しだけ皆さんと元気にしたいと思います。
「シェア広場」のある処は、九十九里有料道路「白子インター」より1,500m 剃金海水浴場へは、600m 海まで歩いて、5分程度の処。とにかく広く大きい九十九里浜が近くで待ってくれています。
プロジェクトを立ち上げた背景
このプロジェクト立ち上げのきっかけは、広い土地が欲しくて無謀にも手に入れたのですが、使い道を考えているときに共有できる広場はどうかと思ってしまったのです、しかし、そのために必要な開発資金が少なかったことです。好きなカートの世界にドップリつかり過ぎてこの歳で世間知らず。やることが多すぎて一人では手が