〇サラシャリ感がクセになる〇 リサイクル紙を用いた糸で作る靴下

〇サラシャリ感がクセになる〇 リサイクル紙を用いた糸で作る靴下
リサイクル紙を使って、これからの季節にぴったりの爽やかな靴下をリターンとしてご用意しました!サラサラ、シャリシャリ感がクセになる快適な靴下です。環境に優しく、機能性にも富んだリサイクル紙糸を作りたい!というプロジェクトの一環です。毎日履くものだから、気持ち良いものが良いですよね。

ご挨拶

こんにちは!
和歌山からサスティナブルな素材ブランドの立ち上げを目指して、全力疾走しています。

今回はその試作品として、”サラサラシャリシャリ感が気持ちいい靴下”をご用意しました。
私たちが創り出す、リサイクルした紙から出来た糸で出来た靴下です。

地球環境を守りたい。どうせ買うなら良いモノが欲しい。共感頂ける方が多いと思います。

若さゆえに未熟な部分もありますが、熱意を持って、元気いっぱいに頑張っています!
応援よろしくお願いします!!
どんなプロジェクトなの??

【目的】環境に配慮した素材ブランドの設立
環境に優しい素材を使って糸を販売するブランドを設立したい
生分解性を持つ素材を扱う、サスティナブルブランドを目指します。

まずその先駆けとして、リサイクル紙を用いた糸を作ろうとチャレンジしました。
この糸の良さを皆様にも体感して頂きたい、そして更なる改良を重ねたい、
そのような想いからクラウドファンディングを開始しました。

リターンについて

”リサイクル紙”をベースにした糸を使い、靴下をご用意しました。
紙が持つ独特なシャリシャリとした肌触り、クセになること間違いなし!!
春夏に最適な涼しい素材感となっています。
縫い目のない製品でおなじみのホールガーメント横編み機で編んだ、
ハイクオリティな靴下にこだわりました。(”ホールガーメント”は島精機製作所の登録商標です。)

コーディネートしやすいシンプルなデザインです。
スニーカーやパンプス、足袋シューズに合わせてもカワイイです。

ちなみにイチオシはスポーツサンダルとの合わせです。
近年、サンダルに靴下を合わせて履く人を良く見かけます。
サンダルを素足で履くと、汗で滑りやすかったり、ぬるっと気持ち悪かったりしますよね。
この靴下と合わせて頂くと、暑い日は最高に気持ちいいです!!
何より清潔感があってオシャレですよね。

※今回のリターンはクラウドファンディングでしか手に入らない非売品サンプルです。
紙の持つ機能性

一般的に以下のような特性を紙は持っていると言われるように、機能性に富んだ素材です!
・通気性抜群
・よく汗を吸う
・汗をかいても乾きやすい
・軽量、かるい
・肌触りが良く、べた付きにくい
・静電気が発生しにくい
・素肌に優しい
・抗菌 / 防臭
・抗ダニ効果
素材について

リターンに使用される糸は下記の素材を使用しております。

●ベース
・岐阜県が産地の美濃和紙とリサイクル紙を混合
・ポリ乳酸(デンプン由来の生分解性素材)

●サポート(締まりを出すゴムのような役割)
・ポリウレタン
・ポリエステル
・ナイロン
・ライクラ
※試作品の為、サポート糸に生分解性の糸をご用意できませんでした。
 将来の構想で生分解性に対応できるような糸の準備も進めています。
 生分解性とは微生物により分解し、自然に還る(水などに分解する)性質のことです。
 土に埋めるとゆっくりと分解し、土に還っていきます。
品質試験の結果について

今回のリターンである紙糸くつしたの品質試験を行いました。
強度を確認するために、生地の耐摩耗テストを
一般財団法人ボーケン品質評価機構 様で実施し、基準値をクリアしました。
皆様が普段履かれている靴下と同じように安心して着用頂けます。
それでも愛情いっぱいに大切に扱ってあげてくださいね。
評価機関サイトURL : https://www.boken.or.jp/

これまでのストーリー

私たちの取り組みは昨年の7月よりスタートしま