視聴者さんと作り上げたTシャツの先行予約受付を開始します!

視聴者さんと作り上げたTシャツの先行予約受付を開始します!

TikTok発のアパレルブランド【10dom】とは?

こんにちは、tAkUmA(タクマ)です。
20歳の大学2年生で、アパレルブランド10dom(ジュ―ダム)の代表を務めています。

周りの目を気にせず好きな服を着たいという自分自身の考えから「自由」をテーマにしています。

一見浅いテーマに感じるかもしれませんが、周りの目を気にせず自分の意志を持って自由に生活できている人ってどれだけいるでしょうか。意外と深いテーマです。

また、10domは「洋服ができるまでのストーリー」を大切にしています。
デザインに込められた意図や背景、作る過程での失敗などを知っている洋服って他の洋服よりワクワクするし、着てて気分が上がりますよね。

そこで、ストーリーを皆さんに伝えるために使ったのがTikTokです。
「200日後に洋服を販売する素人大学生」という企画を始め、ブランド名を決めるところから洋服販売に至るまでのストーリーを全て公開してきました。動画に寄せられたアドバイスや提案を反映させ完成したのが今回販売するTシャツです。10domの洋服はTikTokの視聴者さんと共に作られています。
Tシャツの特長

①100着限定シリアルナンバー
一般的なアパレルブランドはTシャツを何千着も販売しますが、10domは100着限定で販売します。
また、Tシャツ1着1着に1~100のシリアルナンバーが入っており、販売する100着全てが世界で1着の特別なTシャツとなります。

②100%オーガニックコットン使用
Tシャツの生地に100%オーガニックコットンを採用しています。
オーガニックコットンは一般的な洋服に使われるコットンとは違い、農薬や化学肥料を使わずに栽培されているため環境や身体に配慮しています。
国内でオーガニックコットンの洋服を取り扱っているブランドはかなり少ないです。

③刺繍ロゴとバックプリント
視聴者さんの「ロゴを刺繍にしてほしい」という意見を反映させた刺繍ロゴ、アドバイスを元に

視聴者さんと作り上げたTシャツの先行予約受付を開始します!

して改良に改良を重ねたバックプリントがこのTシャツの主役です。
視聴者さんのおかげで最高なTシャツが作れました、ありがとう。
先行予約受付をする理由

Tシャツを作るための資金調達が主な目的です。
ロゴを刺繍にしたりシリアルナンバーを付けたり、生地をオーガニックコットンにしたりなど妥協せずにTシャツを作った結果、最高なTシャツができた代わりに数十万円という費用がかかっています。
集まった資金は、主にTシャツ製作の費用に使わせて頂きます。
余剰資金の使い道

上記で説明した通り、集まった資金はTシャツ製作の費用に充てさせて頂きます。
ここからは、余剰資金の使い道について話します。

皆さまから集まった資金がTシャツ製作費用を上回った場合、主な使い道が2つあります。

①有名インフルエンサーのモデル起用

皆さん、好きなモデル・俳優・ラッパー・YouTuber・TikTokerいますよね?
その方達に5月のTシャツ通常販売のモデルを依頼します!
ただこれ、かなり難しいです。色々調べたところ、SNSのフォロワー×2~4円が依頼の相場らしく、皆さんが知っているような方達は少なくとも20万人のフォロワーがいます。なので、モデル起用には最低40~80万円かかる計算になり、自分1人の力では厳しいのが現状です。
でも、やりたいです。

②次回作のバリエーション増加

①に比べると少し現実的な使い道です。
今回、ブランド創立後初めての販売で製作資金に余裕がないためホワイトのみの販売となりますが、視聴者さんから「他の色も作って欲しい」という意見をたくさん頂きました。
そこで、余剰資金は次回作のカラーとアイテム数を増やすための費用に充てさせて頂きます。
ちなみに次回の製作予定はパーカーとビーニー(ニット帽)です。
どちらもカラーバリエーションを豊富にして、次こそは「他の色も作って欲しい」という意見に応えます。

資金の使い道と優先順位をまとめると以下の通りです。大切に使わせて頂きます。
Tシャ

視聴者さんと作り上げたTシャツの先行予約受付を開始します!

ツの製作費用 >次回作のバリエーション増加 >インフルエンサー起用
リターン商品のご紹介

1:maruichi T-shirt supported by「???」(先着50名)
長い年月を経てようやく完成した10domの記念すべき第1作。
「刺繍ロゴ」「バックプリント」「シリアルナンバー」「オーガニックコットン」
こだわりが詰まったTシャツです。商品名の「???」については次で説明。

2:商品名にあなたの名前が入る権利(先着1名)

今後10domはどんどん大きくなっていきます。
10domの第1作目にあなたの名前を刻みませんか?本名・ニックネーム・会社名なんでも構いません。
10domの明るい未来を見据えて支援して頂ける方、よろしくお願い致します。
※maruichi T-shirt supported by「???」 →???に名前が入ります

3:シリアルナンバー指定権利(先着5名)
シリアルナンバーは基本ランダムです。
しかし、この権利を購入いただいた方に限りご希望のシリアルナンバーを入れさせて頂きます。
「1~10」「100」あたりはかなり人気が出ると思います。
※Tシャツをご購入頂いた方限定の権利です。

4:先行予約限定ステッカー
Tシャツのバックプリントデザインをメインにしたステッカーです。
「縦9cm横5.5cm」と使いやすい大きさなので、「スマホ裏に入れる」「PCに貼る」「スクールバッグに貼る」など色々な使い方ができます。
このステッカーは今回限りの販売となり、次回以降はデザインが変わります。

5:先行予約限定ステッカー(画像ver.)
今回限りの販売となるステッカーの画像ver.です。
スマホのロック画面にしたり、SNSのプロフィール画像にしたり好きなように使ってください。
他の商品より約2ヶ月早い4月に画像のダウンロードが可能です。
ステッカー同様、購入できるのは今だけです。

6:支援
Tシャツやステッカーなどモノはいらない!
自分や10

視聴者さんと作り上げたTシャツの先行予約受付を開始します!

domのことを「応援している・頑張って欲しい」という方向けとなっております。
リターンは、自分からの御礼メールのみです。
頂いた支援は今後の活動で大切に使わせて頂きます。期待には応えます。

最後に

洋服作りに関して何も知らないただの大学生が「自分のブランドを持って洋服を販売したい」という夢を叶えるために勢いで始めました。
最初は何したらいいかさえわからないし、TikTokもなかなか伸びないし大変ではありましたが、アドバイスをくれたり応援してくれる皆さんのおかげで何とかここまで来れました。本当にありがとうございます。
ゴールは目の前です。あと少し、力を貸して下さい。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


元サイト
視聴者さんと作り上げたTシャツの先行予約受付を開始します!

HOMEへ戻る

タイトルとURLをコピーしました