クラシック音楽の新しい練習法を体感してほしい

クラシック音楽の新しい練習法を体感してほしい
同じ楽器をなのに人によって出す音が違う・・・それは体の使い方が違うから!ベルリンフィルの動画解析から生まれた新しい音楽練習法を体感してほしい!

はじめに・ご挨拶

初めまして、大阪府池田市で整骨院をしている西海と申します。

私は楽譜も読めない音楽とは無縁の人生でしたが、患者さんの要望で「クラシックのコーラスをしているが、先生の施術で歌は上手くならないのか?」というリクエストで、既存の「呼吸器のリハビリ技術」を応用して施術したところ、ボイストレーニングの先生から高評価を得られました。

そんなことから、体の調整からの音楽技術の上達法を見つけました。
このプロジェクトで実現したいこと

・この新しい音楽練習法を体験していただいてうまくなってほしい
プロジェクトをやろうと思った理由

縁があり京都市立芸術大学にて、「体の動かし方と音楽表現」について話す機会を得て90分の時間をいただきました。

そこで私は、スポーツ業界ではもはや標準的な 動画解析 を音楽家に行いました。

はじめは声楽だけの予定でしたが時間が余りそうなので、他の楽器についても話そうと、ベルリンフィルの動画を画像分析した結果、テレビなどで見聞きするプロ奏者とは全く別の特異的な動きをしていることが判明しました。

そして、京都市立芸術大学での話が縁で知り合ったプロテノール歌手・プロフルート奏者に超有名演者と同じ動きができるように体を調整し、動画解析で得た特異的な動作を訓練し、その特異的な動きを使って歌唱・演奏していただいた結果、飛躍的な上達がみられました。

多分ある程度のキャリアを積んでる人は、歌唱・演奏技術に飛躍的な変化があるとは思ってないはずです。

しかし、まだまだ伸びることが判明しました。

そして全盛期の演奏・歌唱ができなくなってきた・・年齢なのでしょうがない。それも思い込みです。

しっかり体を調整できればまだまだ全盛期の力を出せます。

マスタークラスと呼ばれる有名音楽家による指導も、一部YouTubeで閲覧できます。

その動画解析をしたらレッスンのビフォーアフターでやはり生徒の体の使い方が変わっていました。

音楽の指導は基礎はあれほど技術的な話が多いのに、表現力となったとたんに、まるでソムリエがワインの味を語るがごとく、抽象的なものになります。

表現力もまた技術・・・

この新しい音楽練習法を指導者が体感すれば、的確な指示を生徒にでき、生徒も指示をすぐに体現できるようになります。

そしてこの方法を試して、才能がない・・・

クラシック音楽の新しい練習法を体感してほしい
同じ楽器をなのに人によって出す音が違う・・・それは体の使い方が違うから!ベルリンフィルの動画解析から生まれた新しい音楽練習法を体感してほしい!

もう年齢が・・・と思い込んでいる人に自由に音楽が表現できる楽しさを味わってほしいと思うのです。
これまでの活動

プロ音楽家とともに上達法を本にしました。

木下紀章・西海良平 共著 「運動学的 ベルカント唱法」

奥田裕美・西海良平 共著 「運動学的 フルート管楽器奏法」

そのほか声楽で歌の仕事をしている人を調整した結果、舞台オファーが増えました!
資金の使い道

資金は音楽指導に使います。
リターンについて

大阪府池田市畑にある「にしうみ鍼灸整骨院」に来ていただいて体を動くように調整して、歌・持ち込める楽器ならばその場で施術&指導します。

ピアノ・ハープ・マリンバなどは、体の調整までは院でできますが、音楽指導は出張となります。

出張料は別途相談ください。

半額返金の条件は誰でもいいので他人から、歌や音の評価をしてもらってからの申し出が必要です。

音楽家であれど、自分の出す 音 歌声 に関しては認知するのははかなり曖昧であると思われるからです。

自分の声や音がどのように聞こえるのか、理解している人はほとんどいません。
実施スケジュール

2021年3月30日クラウドファンディング終了

2021年4月より、連絡を取り合い、時間を決めて池田市畑にある「にしうみ鍼灸整骨院」に来院していただきます。場所については 「にしうみ鍼灸整骨院」のHPを参照ください。

レッスンは標準で10回程度です。レッスン以外にかかる費用は自己負担になります。
最後に

上達する変化が感じられないレッスンは無駄だと思います。

才能がない・・・もう年齢が・・・と思い込んでいる人に自由に音楽が表現できる楽しさを味わってほしいと思うのです。


元サイト
クラシック音楽の新しい練習法を体感してほしい

タイトルとURLをコピーしました