東京・鶯谷にヒーリングラウンジが誕生。”なにもしない贅沢”で心の健康を作ります。

東京・鶯谷にヒーリングラウンジが誕生。"なにもしない贅沢"で心の健康を作ります。
忙しい日常の中では、家で体を休めることはできても、心を休めたり自分と向き合って考える時間を持つことは難しいものです。ここは山手線鶯谷駅から徒歩5分の路地裏に佇む、静寂に満ちた古民家。「読む」「書く」「なにもしない」の3つの過ごし方を軸に、他ならぬ自分のために時間を使う贅沢をご提供します。

はじめに・ご挨拶

初めまして。株式会社ベステイトの富永と申します。この度は本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

弊社ベステイトは、福岡と東京でホテル運営を行っている会社です。
モンタン博多・ランダバウト東京
ホテルを媒体としてゲストにまちの魅力を伝えるとともに、昨年7月より新たな魅力の原石となる使われなくなった不動産を発掘し、我々が運営者となって再び輝かせる不動産再生事業”rebon”をスタートさせました。
レボン快哉湯

本プロジェクトではrebon事業の第二号として、鶯谷の袋小路に佇む民家を再生させます。
コンセプトは”なにもしない贅沢”

頑張って頑張って、頑張りすぎて、気付いたら心も身体も疲れきっている、という経験はないでしょうか?仕事も勉強も家事も趣味も遊びも、何でも頑張ることはとても素晴らしいことです。でも、いつも頑張っていなくてもいい、たまにはぼーっと何もしない時間がないと、バランスが取れなくなり崩れてしまいます。
リトレアでは、「なにもしない時間」という、余白の休息時間の過ごし方を肯定し、多忙な毎日を過ごす皆様を癒す、時間と空間を提供します。

【営業概要】
営業時間:9:00〜20:00
料金(全て税込)
入館:2,500円(1ドリンク付き・1日滞在可)
瞑想付き入館:3,500円(1ドリンク付き・1日滞在可)
1時間利用入館:1,000円(1ドリンク付き)
リトレアでの過ごし方の提案

なにもしない時間とは言っても、「なにもしない」って難しいものです。
そこで、ここでは主に3つの過ごし方を提案し、そのためのアイテムとサービスを用意しました。

ひとつめは「読む」です。

・リトレアは大通りから一本入った袋小路に位置しており、人や車の通りが非常に少ないため、1日を通してほとんど音がしません。そのため、ここで皆様にお願いする1つだけのルールが”おしゃべり禁止”。都心では中々味わえない自然な静寂は、本を読む空間としてこの上なくぴったりです。とっておきの一冊を持ち込んで、何にも邪魔されない読書時間を過ごしましょう。

・同じテーマで選書のプロが厳選した本が全冊コメント付きで並んでいます。小説、エッセイから絵本、漫画までジャンルは様々。ぼーっと読んでどこか元気をもらえるような、不思議で素敵な本が並んでいます。
<選書人の皆様>
七色選書さん
企画本屋hontenさん
本屋ヌルガンガさん
絵本のこたちさん

ふたつめは「書く」です。

・嫌なことがあったとき、忙しくて余裕がないとき、頭の中でぐるぐる思い悩むことはないでしょうか。ちょっと立ち止まって、頭に浮かんだことをひたすら書き留めるとちょっとだけスッキリすることと思います。ここは”ちょっと立ち止まって考える”ための場所です。

・「書く」ために最適な座席と、思わず何か書きたくなっちゃうような素敵なペン・ノートを用意しています。美味しいコーヒー片手に、書斎気分を味わってください。

みっつめは「なにもしない」。ただぼんやりとお庭を眺めたり、砂時計の砂が落ちるのを見つめたり、コーヒーやお茶を飲みながら時折ため息をついたり、ただそれだけの時間を過ごすことができます。

・ここに置かれた椅子は全て私が実際に座り、数多くの椅子たちが「ちょっと硬い」だの「手すりの形が気に入らない」だの言われる中、この椅子に座って3時間ぼーっとしたいか?という大変個人的な基準を通過したものです。。”なにもしない”ためのイチオシ座席は、お庭を臨むゆらゆら揺れるロッキングチェア 。

・瞑想専門アプ

東京・鶯谷にヒーリングラウンジが誕生。"なにもしない贅沢"で心の健康を作ります。
忙しい日常の中では、家で体を休めることはできても、心を休めたり自分と向き合って考える時間を持つことは難しいものです。ここは山手線鶯谷駅から徒歩5分の路地裏に佇む、静寂に満ちた古民家。「読む」「書く」「なにもしない」の3つの過ごし方を軸に、他ならぬ自分のために時間を使う贅沢をご提供します。

リ”muon”とのコラボで、6畳一間のお部屋を占有利用して行う、音声ガイダンスによる瞑想のプログラムをご用意しております。”いまここにいる自分”を見つめ、頭をすっきりさせる時間をぜひ体験してください。ハードルが高いように感じる瞑想を、誰でも手軽に体験できる内容となっています。2つの瞑想コンテンツを週替わりで提供しています。

座位の瞑想:マインドフルネス
マインドフルネスとは、今ここで起きていることをそのまま受け止めることです。
動きや呼吸に注意を向けることで、「今この瞬間にいること」を体感する練習を行います。

寝位の瞑想:スリープ&リカバリー
くつろいだまま、体を深いリラックスの状態に導きます。そのくつろぎの中で、生命力を象徴する光をイメージすることで、本来持っている自分自身を癒す力と回復力を高めます。
プロジェクトをやろうと思った理由

 私は現在社会人2年目で、少し前まで銀行員をやっていました。社会人になってたった2年という短い期間の中で、前職の同僚や友人数名が体調を崩すのを目の当たりにしました。何かを頑張りすぎて体調を崩すことは、その人が弱さやキャパシティのせいではないこと実感しました。人間って”ここまでは頑張って大丈夫、これ以上は限界”ということが自分で白黒はっきりと判定できるほど都合よくできておらず、自分の限界を身体が教えてくれたときにはもう遅い。私自身が今まで元気に働けてることのほうが、もはや偶然のように思えました。
 一方で、どうしてこんなにも多くの人がしんどい想いをする状況なのだろうかと思いました。「まあよくあることだよね」「各々気をつけないとね」で済ませられる感覚でもないし、精神的な疲労が身体に出てきたときはもう遅い、でも身体に出るまで休めなかったり、気づけなかったりするときもあるでしょう。それなら、日常的に心と身体の休養をとる休みのリズムを作ったり、立ち止まって自分を見つめて今の自分の状態を確認する時間が必要なんじゃないかな、と思うのです。

 余白の時間が必要なことはわかった。何もしなければいいだけなら簡単じゃない?とも思うのですが、これが意外と難しい。なぜならなにもしない時間ってなにもしていないから、簡単に破られてしまう。家にいても家事があったり育児があったり、特にコロナ禍の今では仕事がある方も多かったり。だから、いろんな人の逃げ場や休憩所となれるような、”なにもしない”ための場所を作ろうと思いました。頑張ることはとても大切で、美しくてかっこよくて素晴らしい。努力が実って成果が出て評価されたらもっと素晴らしい。それは全く間違いありません。でも、みんなどこかで何かを頑張っているんだから、たまには頑張らない時間、無条件に自分を肯定する時間があっても良いのでは?

 休みの日になーんにもせずにだらだら家で過ごしてしまったら夕方になって後悔することってありますよね(私はとても後悔するタイプです)。それは「何かするつもりだったのになにもできなかった後悔」なので、時には「なにもしない」を”選択”すれば良いのだと思います。リトレアはその選択肢を提供する場所です。リトレアに訪れた方が出て行く時に別人のように変化していることはないでしょう。ただ、マイナスだった気持ちがゼロになったり、少しプラスになったり、ほんのちょっとだけ上向きに変化するきっかけを作れる場所だと思っています。

 そしてなぜこの物件ででやるのかというと、この物件の長所は「静寂」「落ち着く空気感」。1年前までお家として住まわれていた立派な日本家屋で、実家に帰ってきたかのよ

東京・鶯谷にヒーリングラウンジが誕生。"なにもしない贅沢"で心の健康を作ります。
忙しい日常の中では、家で体を休めることはできても、心を休めたり自分と向き合って考える時間を持つことは難しいものです。ここは山手線鶯谷駅から徒歩5分の路地裏に佇む、静寂に満ちた古民家。「読む」「書く」「なにもしない」の3つの過ごし方を軸に、他ならぬ自分のために時間を使う贅沢をご提供します。

うなほっとする空気感と圧倒的な静寂があります。ここなら自分のためのなにもしない贅沢をゆったりと味わうことができると確信しています。
資金の使い道

ご支援いただきました資金は内装工事費及び家具備品購入費の一部に当てさせていただきます。
リターンについて

CAMPFIRE限定のお得な価格でお求めいただける入館チケットのほか、レボン快哉湯のコーヒーをはじめとするおうちで”なにもしない贅沢”をお楽しみいただけるセットをご用意いたしました。

実施スケジュール

2021年3月16日:オープン
2021年4月~5月:リターン発送
最後に

 このプロジェクトはヒーリングラウンジを作って”なにもしない贅沢”という朧げなサービスを提供することにより、今まであまり注目されてこなかった”なにもしない時間”という選択肢を作り出すものです。究極的にはなにもしない時間を過ごすこと、立ち止まって考えることの大事さが当たり前に認められる優しい世界になったとき、リトレアは役目を終えるのだと思っています。

 この我々の新しいチャレンジを少しでも良いなと思ってくださったなら、シェアだけでもしていただけますと、これから始まる我々のチャレンジの励みになります。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

株式会社ベステイト
富永心哉

◆営業概要
【店舗名】RETREA Healing Lounge リトレア ヒーリングラウンジ
【住所】〒110-0003 東京都台東区根岸3丁目6-23-12
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】不定休
【電話番号】03-6240-6142
【席数】13席
【HP】https://www.retrea.jp
【Instagram】https://www.instagram.com/retrea_healing_lounge
【Twitter】https://twitter.com/RETREA_Lounge
【E-mail】info@retrea.jp

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


元サイト
東京・鶯谷にヒーリングラウンジが誕生。”なにもしない贅沢”で心の健康を作ります。