相模湖の湖上より毎日お届けしている『毎日朝ライブ‼』を365日連続で配信したい!

相模湖の湖上より毎日お届けしている『毎日朝ライブ‼』を365日連続で配信したい!
皆さまの心温まるご支援のおかげで目標金額を達成することができました。ありがとうございます。これは皆さまの僕に対する期待の表れだと感じています。だからこそ、目標を前人未到の500日連続に変更することを決意しました。500日はとてつもない日数ですが皆さまのお力をお借りできれば達成できると信じています!

はじめまして。神奈川県の相模湖のすぐ近くに住む古沢勝利と申します。僕は、魚の『ブラックバス』を釣ることに関わり、それらを生業として今まで生きてきました。

ちなみに僕の仕事の内容を詳細に説明するには、ここでは少々スペースが足りないようなので割愛させてもらいますが、簡単に説明するなら『ブラックバスを釣る楽しさを伝える!』になります。
(いやぁ、これではさらにわかりづらいですね。もっと知りたいモノ好きな方は『古沢勝利』で検索してもらえますか。よろしくお願いします。)

2019年11月6~8日 サウスキャロライナ州レイク・ハートウェルで開催されたネーションチャンピオンシップ(ブラックバス釣りのトーナメント)に日本代表として出場‼

今まで僕は、ブラックバス釣りの楽しさを人々に伝えるための色々な仕事に携わってきました。それこそ、去年の今頃は釣りの動画を専門に配信するサイトの演出から出演、撮影から製作に至るまで、運営のすべてに携わっていました。ホント、すべての時間をこの活動に注いでいました。アレが来るまでは……。

そうです!?新型コロナウイルスです。

全世界的な新型コロナウィルスの感染拡大により『緊急事態宣言』が発令され、すべての活動ができなくなりました。そして、僕の仕事も無くなりました……。

コロナ禍では『不要不急の外出は控える』を毎日のように聞かされ、いつしか何事にも『自粛』という言葉が付きまとうようになります。それこそ、相模湖まで5分という立地に住んでいるのに釣りの活動もできなくなりました。ホント、ただただ、毎日毎日、山の上から相模湖を眺めるだけの生活をしていました。

これが、毎日眺めていた山の上からの相模湖です‼

しかし、そんな釣りにも行けない退屈な毎日が僕の心の奥底に眠らせていた『ある想い!?』への実行を決意させました。その想いとは……。

『相模湖の様子を相模湖の湖上から毎日お伝えすること。それもライブ配信(生中継)で。』

言葉にすると、とっても簡単そうですね。確かに、相模湖の近くに住んでいれば誰にでもできてしまいそうですよね。でも、いざこれを実行するとなると……。

暑くても寒くても、雨が降っても雪が降っても、台風が来てもやらなくてはならない。それこそ、毎日毎日休みもなくやるとなると、それ相当の覚悟が必要になります。

まぁ、だからこそ相模湖に移り住んで丸5年経ちますが、やりたいと想いながらも今までやることができずにいたんだと思います……(汗)

しかし、相模湖の様子を相模湖から毎日伝えてくれる。それも相模湖での釣りはもちろんですが、相模湖以外のフィールドでの経験も豊富なフィッシングインストラクターみたいな人が毎日ライブ配信をしてくれるサービス。ホント、相模湖の湖上にFMのラジオ局でもあるかのような、フレッシュでタイムリーなローカル情報が無料で聴けるサービス。そんな素敵なサービスがあったら僕ならめちゃめちゃ嬉しいけどなぁ……。

僕は覚悟を決めました。そして、『コロナ過の日本を釣りで元気にできる‼』このサービスを実行することに……。

2020年7月1日 午前8時 『毎日朝ライブ‼』と題してFacebookにてライブ配信をスタート‼

これが記念すべき第1回のライブ配信の模様です‼ https://fb.watch/3SULYCSicc/

ライブ配信の初日は、コマーシャルなどの告知もまったくできていない状況での、それこそ見切り発信状態。当然ですが、いきなりそんなサービスをスタートさせたところで、誰かが視聴してくれる保障などまったくない。

しかし、すぐに止めてしまっては意味がない。気力と体力、そして資金が続く限り、僕はやり続けると決めました。それこそ視聴者数がゼロであっても……。

僕はライブを通じて『相模湖への想い』『バスへの想い』『釣りへの想い』『釣り人への想い』などなど、僕の頭の中と心の中にあるすべての想いを伝えることを続けてきました。

それこそ、暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、台風が来た日ですらライブをしました。もちろん、大晦日や元旦ですら1日も休まず毎日毎日ライブ配信を続けてきました。

日々、少しずつではありますが、頻度良く想いを伝えることを続けていくと、毎日視聴してくださる『モノ好きな方⁉』が増えていきました。そして、今までにはなかった『あること⁉』が起こり始めます。

とにかく色々なところで色々な方から感謝されるようになったんです‼

『毎日朝ライブ‼』の超ヘビーリスナーである宗像コーチがキャッチした50センチオーバー!!

『こんなに大きなバスが釣れました‼』『一緒に釣りに行く友達ができました‼』『規則正しい生活ができるようになりました‼』などなど。感謝される内容は人それぞれ違う