児童養護施設 守山学園 改築プロジェクト『助かる命を増やしたい!!』

、私たちは子ども達を養護し、家庭に代わる子ども達の家で協調性や思いやりのこころをはぐくみながら生活をしています。そして、退所に向けた相談支援や自立のための援助も行っています。

児童養護施設はすべての子どもを社会全体で育むという思いを持っており、クラウドファンティングに多くの方々が心を寄せてくださり、ご協力してくださることを心から願っています。
守山学園新園舎を創りたい!! 守山学園が誕生して61年。今の園舎で 30年が経過しました。

今の園舎は多くの子ども達の衣食住を支え、たくさんの思い出が詰まっています。

しかし、木造の耐久耐震年数が経過し老朽化しました。

私達は、子ども達の衣食住を安心・安全な状態で提供できることをあきらめる訳にはいきません。

子ども達のこれからの生活の環境を整えたい!

もっと温かい家庭的な児童養護施設、そして地域に開かれた場所にしたい!

熱い思いを持った私達は、議論を重ね新しい守山学園の構想が出来上がりました!!

子ども達の新しいお家作りは、施設で暮らす子ども達、そして地域で暮らす子ども達の未来のための計画です。

児童養護施設は、子ども達の生活の場です。できる限り家庭に近い落ち着いた雰囲気の中で生活が送れるように心を配っています。少しですが、守山学園をご紹介(^^)/

子どもたちの生活は、おはようから1日がはじまり、おやすみで1日が終わる!!!!

この繰り返しでありますが、毎日みんなで生活を送っていると、あっという間に1日が過ぎていきます! そして、『学校行く準備できたー?』『宿題おわったー?』『お菓子たべるー!』『もう晩ご飯やでー!』毎日いろいろな声が聞こえてきます。

子ども達がお家で生活するのと同様、各ホームで日常生活、勉強ができるように考えられた建物になっています。

子ども達は施設から学校に通っていますが、それ以外に余暇や趣味を楽しんだり、四季折々の行事や子ども会などさまざまな活動に参加しています。各ホームで飾り付けをして誕生日会をしたり、クリスマスにはサンタさんがやってきたり、子ども達には楽しみなイベントもあります。

それらの活動を通して、子ども達が健全に成長し、社会的に自立するための支援がなされています。
これからはより家庭的な環境の中できめ細かな養育を行うことが求められており、守山学園では地域小規模児童養護施設という地域に少人数の児童養護施設も設けています。そこで子ども達が生活し自立を支援する施設運営も行っております。

【その他支援の使い道】
※クラウドフェンディングの手数料

ご支援いただいた方には、本プロジェクトの終了後、私たち守山学園より感謝のお気持ちを添え、お礼をさせていただきます。また、寄付控除にお使いいただける領収書の発行も可能となります。

※チラシをご覧の方へ
チラシのリターンにつきまして、一部内容を変更しております。上記リターンにて学園より感謝のお気持ちを添えお礼をさせていただきます。ご了承ください。

守山学園へのご寄付は、税制優遇の対象になります。
いただきましたご支援は、社会福祉法人ひかり会 守山学園へのご寄付となり、寄付金の受付及び領収証発行を行います。領収書の送付時期につきましては、プロジェクト終了後、令和3年3月より順次発送の予定をしております。
本プロジェクトへのご寄付は、寄付金控除などの税制優遇の対象となり確定申告を行うことで税金が還付されます。最大4割が手元に戻ってきます。

【個人の寄付】
個人が、社