世界最大の日本文化の祭典 Japan Expo 出演を夢見る中学生劇団員を応援!

があるものの、

活動自粛期間後の再会初日に目の当たりにした

意志や覇気のない眼差しに触れたのは初めてで

図らずも言葉を失ってしまいました。

“withコロナ” 世界の舞台制作の将来は、

携わる全ての人間にとって未だに不透明です。

業界の誰もが試行錯誤を重ねながら

あるべき姿を模索している状況の中で、

プロフェッショナルとして活躍を志すメンバーが

進む道が未来に続いているのかもわからないまま

困惑して立ち尽くす様子を目の当たりにして、

「今、彼らに必要なものは、

心躍る “目標” と “挑戦” が創り出す

“未来への希望” だ!」

そう強く確信いたしました。

これが本プロジェクト起案に

至ったきっかけです。

【5】 Japan Expo とは?

『世界から“クール”と捉えられる日本の魅力』

念願のロングラン公演中止を払拭するほどの

心躍るプロジェクトは何だろう?と考えた時、

真っ先に頭に思い浮かんだものが

『海外公演の実現』という挑戦でした。

Youth Theatre Japan はこれまでにも

日本の若者たちの国際的なプレゼンスを高めるべく

日本国外における様々なイベントへ

精力的に出演しています。

憧れのブロードウェイ
カーネギーホールの舞台に立った
ニューヨーク公演

日本大使館主催で
日星国交樹立50周年をお祝いする
シンガポール公演

カナダ建国150周年の記念祭典に
スペシャルゲストとして招聘された
トロント公演

そして『中学生×ALICE』が最も輝く舞台として

Japan Expo Paris ジャパンエキスポ に

今回の挑戦の照準を定めました。

毎年夏にフランス・パリで開催されるこのイベントは、

日本が2010年以降の新成長戦略の一環に掲げる

『クール・ジャパン戦略推進事業』第一弾に選出された

日本のポップカルチャーのショーケースです。

4日間の総来場者数 25万名

を数える、世界最大の日本文化祭であり、

過去にはPerfume や きゃりーぱみゅぱみゅなど

現在においては “COOL JAPAN” を象徴するような

著名アーティストの出演歴があります。

『世界から“クール”と捉えられる日本の魅力』

を発信することが求められるこのイベントは、

サブカルテイストのデザインや

演出構成を取り入れたALICEとの親和性が高く、

中学生メンバーが輝く舞台として

これは胸が高鳴る目標になるぞ!と感じ、

早速メンバーやスタッフとの

実現に向けた作戦会議を開始しました。
【6】プロジェクト内容
『日仏文化交流:ALICE2ヶ年計画』

『ALICE IN Wonderland パリ公演@Japan Expo』

実現に向けた国内エージェントとの出演交渉の結果

団体の公演実績やキャストのポテンシャルが高く評価され

来夏の当該イベントにおける上演許可をいただきました。

しかし喜びも束の間、

依然猛威を振るう新型コロナウィルス感染拡大や

これに起因する国際情勢悪化のニュースを勘案し、

海外公演活動を懸念する声が上がりました。

このことを受け、

本プロジェクトの主題について、

“渡仏のタイミングを2022年以降に調整し

Japan Expo出演に至るまでの軌跡を描く”

『日仏文化交流:ALICE2ヶ年計画』

として再定義しました。

直近2年間で

【ホップ】【ステップ】【ジャンプ】

の3段階を想定しています。

+++++

①【ホ