R動画を用意することができました。
動画へのこだわりのために、今回のプロジェクトでは、日本サーフィン界を代表する2人のプロサーファーに撮影のご協力をお願いしました。
彼らが、どの様に波を感じ、どの様に波に触れ、どの様に波と戯れるのか、彼らの視点で楽しむことができるのは、世界でもこのデバイスだけです。
お二人のプロサーファーには、様々な場所で様々な波の360度画像を収録していただきます。
また、今後は海外のプロサーファーも含め、撮影に協力いただけるプロサーファーの方を増やしていく予定です。
<コアターゲット>
全くサーフィンをしたことがないor泳げない人
上記の人に、サーフィンの楽しさを知ってもらうデバイス。(Entry ver.)
<セカンドターゲット>
サーフィンに興味を持った人orすでにサーフィンをやっている人
上記の人に、練習することでうまくなるデバイス。(Standard ver.)
<サードターゲット>
プロorプロレベルのスキルを持つ人
上記の人に、他のプロの視点の共有や更なるスキルアップへの補助ツール。(Pro ver.)
・すごい!波の中ってこうなってるんだ!(20代女性)
・画像がすごい綺麗!(20代女性)
・波の音まで聞こえてすごいリアル!(30代女性)
・僕って、サーフィンこんなにうまかったでしたっけw?(20代男性)
・チューブの波に乗れました!(20代男性)
・これまでサーファーの自己満足だてだったけど、一般の方にも体験していただけるようになるのが、単純に嬉しい。
・色々なプロサーファーの視点をこれを通して見ることができれば、すごい勉強になりそう。
・良いイメージをここに残しておけば、試合前に見ることでモチベーションを上げて試合に望めそう。
・プロサーファーを目指す方の練習ツールとしても有効な気がする。
デバイスの構成は、
Oculus上の専用ソフトと専用のマットデバイスです。
このデバイスを使用し、陸トレを行うことで、どこでも”GREEN ROOM”を楽しむことができます!
VRに連動したマットデバイスの上で波のタイミングに合わせてテイクオフを行うと、VR空間上にテイクオフを知らせる文字が浮かび上がります。
私は都内で病院とクリニックを運営する医療法人の理事長であり、医師でもあります。
最前線ではありませんが、医療従事者の端くれとして、新型コロナウイルス拡大の影響を身をもって体験した者の1人でもあります。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、海外旅行には行けなくなりました。
観光業界はかなりのダメージを受けています。
当然の事ながら、大好きなハワイに行くこともできません。
少しでもハワイを味わいたかった私は、病院の近くにハワイアンカフェをオープンしました。
当店のオープンにより、近場にハワイを味わる場所ができなことに、多くの患者様や近隣の皆様に喜んでいただけました。
また、東京からサーフィンに出かけることも、なかなか厳しい世の中にもなってきました。
サーフィン業界もまた、同様に大きなダメージを受けています。
次に考えたのが、家にいてもサーフィンを体験するにはどうすればいいかでした。
そこで思いついたのが『VRサーフィン』です。
しかし、youtubeの360度画像をOculus Questで再生しても、全くその世界に入り込むことができませんでした。
なぜか?
それは、youtubeの360度画像は、サーフィンを擬似体験できる専用に撮られたもので