整体師ママが開発!軽くて疲れづらく、とっても気持ちいい「だっこひも」!


風のなかで40年以上、現在に至るまで繊維業界に携わってきたのが中山社長です。中山社長は衰退する八王子の繊維産業に危機感を持ち、デザイナー向けの小ロットオリジナル生地の生産など挑戦的な試みに精力的に取り組んでいます。

中山社長の協力のもと、私たちはサンプルの試作とテストを繰り返しました。
その結果、一方向にのみ強く伸縮する編み方にすることで、軽いながらもズレたり緩むことなく、しっかりと赤ちゃんをホールドできる生地が完成したのです。

しかも綿100%を使用した日本産の糸だけで風合い良く丁寧に編んでいるので、敏感肌の方や、化学繊維アレルギーの方も安心してお使いいただけるものになりました。

こうして私たちのだっこひも『wrapco me』は八王子繊維産業の技術力をアピールする使命をも担うことになったのです。
ママから意見を吸い上げて開発!

さらに『wrapco me』の完成に大きく貢献してくれたのが、私と同じように子育てに悩む地元のママたちでした。

負担の少ない「だっこひも」を作りたいという想いに共感していただき、つけ心地のチェックや装着の簡便さ、持ち運びやすさなどについて様々な知恵を貸してもらいました。

現役ママのYさんと史弥くん(生後1か月半)もその一員です。Yさんに実際に『wrapco me』を体感していただいた様子は、冒頭の動画でもご紹介しています。

多くのママからフィードバックを受けて改良を重ね、必要十分な長さ、幅を調整し、装着方法も工夫しました。小柄な方も大柄な方も、どんな体型の人でも使ってもらえるように、少し長めの生地を3つのリングで調節する構造になっています。だから、一つのだっこひもで女性も男性も楽に使えます。リングは子供がなめても大丈夫な天然木製です。

赤ちゃんとだっこひもをあしらった『wrapco me』のロゴも、ママさんデザイナーに依頼して制作してもらったものです。

どんな方にも、楽で疲れづらく安心して使ってもらえる。そう自信を持っておすすめできるものができました。『wrapco me』はママと赤ちゃんといっしょに開発したプロダクトなのです。
資金の使い道

お預かりした支援金は、育児に役立つような、今までにない商品の開発費に充てていきます。また、どれだけご支援をいただけるかによって、この商品が「本当に世の中に必要とされているのか?」を確かめたいという思いもあります。

ご支援いただいた方には、是非『wrapco me』の使用感についてフィードバックをいただきたいと思っています。皆様からの意見を参考にして、さらなる商品の改良、カラーバリエーションの追加を行います。

私達は、子育てに悩む世界中の人が、より楽に、より自由に過ごせるようなプロダクトを今後も開発していきます。
リターンのご紹介

◎オリジナルだっこひも『wrapco me』

糸は綿100%で化学繊維は使わず、全て国内工場で生産した高品質なものなので、たいへん手触りがよく、お母さんも赤ちゃんも気持ちよく使えるものになっています。

生地は特殊な機械を使い、織るのではなく「編んで」作ったニット生地です。一方向にのみ強く伸縮するようになっているので、長くつけていても緩みづらく、それでいて赤ちゃんをしっかりホールドすることができます。

しっかりホールドすることによって、赤ちゃんが安心します。従来のだっこひもよりもよく眠り、だっこ中にぐずって起きることも少ないという感想もいただいています。
また、荷重がお母さんのの重心に近づくことで腰や肩への負担を軽減するの