40歳で自信を失ったパワフル社長 島聡子「どん底の私を救った、脳と心の使い方をみんなにも伝えたい!」 4月オープンのQOLカフェ体験メ…


プログラミング)と呼ばれるアメリカ発の心理学だった。

NLPとは・・・
Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称。1970年初頭、カリフォルニア大学の心理学部の生徒であり数学者だったリチャード・バンドラーと言語学の助教授だったジョン・グリンダーが心理学と言語学の観点から新しく体系化した人間心理とコミュニケーションに関する学問。

このNLPを学び始めてから、わたしの思考は激的に変化した。

プラクティショナーコースを受け終わった後、

「せっかくだから資格も取ってやる!」と思い、マスタークラス、そして最後に取得できるトレーナーコースまでいくことに。

ちなみに最後のトレーナーコースはアメリカ(オーランド)で実施されているもので、NLPの共同開発者であるリチャード・バンドラー氏(70)ご本人から直接教えてもらうコースだ。

自分を幸せにしてあげる脳と心の扱い方を徹底マスターする為にやり切った。

私はNLPを教えることが出来る資格も取得し、それ以外にハイブリッドコーチングやセルフコーチング、脳活の資格も取ったが、

その時は、今回立ち上げるQOLカフェの構想は全くなかった。

すべて自分の為にやったことだ。

そうして私は心から学んだことがある。

それは、

「思考はいくらでも変換できて、常に自分の心を満たすことができれば、必ず生きやすくなる」

「自分のことを幸せにしてあげられるのは、自分しかいない」

という事。

その数年後、私は酵素風呂とは別の新事業として、人々の生活の質の向上に役立つ”QOLカフェ”を立ち上げることを決めた。

新型コロナウィルスの影響で今まで当たり前のようにできていた人との交流、ふれあい、親睦などが減り人々の心はとても疲弊していると感じる。

在宅ワーク、時差通勤、外出自粛、人が人と触れ合わずに外部との接触を断つ生活は、想像以上にストレスが溜まっていくものだと思う。

家にいながらも、身体の中から健康になれる食事を手軽に取れるようなサービスや、家にいながらもオンラインでも心でも誰かと繋がっていられる安心感を得られる方法はないだろうか?

そう考えた末、この”QOLカフェ”を立ち上げようと思った。

QOLとは??

Quality Of Life

(クオリティ・オブ・ライフ)

そう、自分の生活や自分の人生の質を向上させる事ができるそんなcafeにしたいのだ。

だから心の健康や体の中から健康になれる食材やメニューを取り扱う。

食物アレルギー物質として指定されてる 卵・乳・小麦等を使用せず、ギルトフリーなロースイーツや薬膳酒、ワンちゃんの健康ご飯をご提供したい。

場所は東京の多摩川/田園調布より徒歩10分程度の閑静な住宅街。

カフェの名前は「Mam Aina(マムアイナ)」

“母の食卓”という意味だ。

近くの動物病院さんとコラボして、入り口付近のスペースはワンちゃんも入れるドッグcafeエリアに。

店内利用も出来るが、テイクアウトやUber eats、通販での販売も行う。

そしてこのカフェの一番の特徴は、心の健康に繋がるようなワークショップやスクールを開催するところだ。

自分と向き合える脳の使い方、楽しく明るい気持ちで暮らせるような気持ちのコントロールなどをお伝えしていきたい。

( ワークショップやスクールの様子 )

( 店舗工事、ただいま進行中!)

今回、2021年5月のグランドオープン前の1ヶ月間(4月1日〜30日)をプレオ