新型コロナウイルスの影響で、外出する機会が激減し服を買うことも少なくなっています。
私が住む地区でも、縫製会社さんがやむなく倒産したと聞きました。
そう言ったわけで、今アパレル業界はとても厳しい。
そんな地元の縫製会社さんのために、ほんの少しでもお役に立てないだろうか?と思い、割烹着作りの外注を検討しています。
プロジェクトをやろうと思った理由
そもそも割烹着作りに興味を持った理由(市販の割烹着ダサすぎる問題)
子どもがいるとヨダレや食べ物でお気に入りの服が汚されてしまいます。
出産を機に手洗いする回数が増え、哺乳瓶などの洗い物、服にう●ちがつくことなんてしょっちゅうですので洗濯する機会も増えました。
そうすると1日の大半を腕まくりした状態で過ごすようになりました。
ずっと腕まくりをしていると袖口がゆるくなり落ちてくるのが悩みだったので割烹着が欲しいなと思うように。
ところが市販の割烹着はあまりにもダサい(ごめんなさい)
こんな割烹着着たくない、もっと来たまま外出しても大丈夫なくらい可愛い割烹着はないのか!
と思い立って自分で作ってみたところ、大満足の仕上がりに。
SNSやフリマアプリ、ハンドメイドサイトでも販売してみたところ、「私も欲しい!」という方が意外といることに気が付きました。
プロジェクトを企画した理由
そこで色々とデザインを変えて商品数を増やしてみたところ、ありがたいことに、子育てしながら自分で制作するには大変なくらい好評になってきました。
今後は女性用の可愛いデザインの割烹着を増やしていくと同時に
男性用のかっこいいデザインの割烹着も作りたいです。(男性でも家事をする人が増えてきているし、同じように袖が濡れない作業着が欲しいと思う人もいるはず!)
しかし新作デザインを作ろうにも、ありがたいことに発注いただいた分の制作をこなすのでやっと。
うちには1歳児の怪獣もいますので、1人では捌ききれなくなってきました。
そこで思い切って縫製工場の協力を得ることに。
先程も申しましたとおり、今コロナの影響でアパレル業界は厳しい状況です。
今のままのしがないハンドメイド作家のままでは、本当に小ない数しかお願いできません。
そこで皆さまのご協力をいただき、もっとたくさんの数をお願いできるようにして少しでも倒産する会社が少なくなればと思っています。
できれば今まで割烹着に興味の無かった人にも
「あ、こんなオシャレな割烹着があるなら着たいなぁ」
と思って手に取って頂けるきっかけになれば最高です。
これまでの活動
2019年9月 子育て中おんぶをすることが多く、背中がヨダレだらけになるので、割烹着を検討。スーパーに行っても、ネットで検索しても好みのデザインがなかったので自分で作ることに。
2019年11月 思いの外良かったのでメルカリに出品したところあれよあれよと人気に
2020年3月 ハンドメイドサイトに出品していた割烹着が徐々に評価されるようになってくる。
2020年4月5月 母の日需要で倒れそうになるくらい割烹着フィーバー到来
2020年夏 袖なし割烹着を作ってみたところ案外好評。売り上げ0かと思ったが意外と大丈夫だった
2020年9月 また徐々に割烹着人気が復活
2020年10月 子育てしながら2足のワラジは無理ゲーと気がつく
2020年11月 縫製会社さんを探し始める
2020年12月 父の知り合いで受けてくれる会社さんが見つかる。ひとまずサンプルをお願いする
資金の使