2019年に亡くなった森永あいのメモリアル展を元仕事場で盛大に開催したい!

2019年に亡くなった森永あいのメモリアル展を元仕事場で盛大に開催したい!
少女漫画的美麗な絵柄で破壊力のある爆笑ネタを盛り込んだ作品を残した漫画家・森永あいが2019年に亡くなりました。『山田太郎ものがたり』をはじめ、数々のヒット作品の原画を展示するメモリアル展を、なんと彼女の元自宅兼アトリエで開催します。二度とできない会場での展示会を盛大に開催するため、ご支援ください!

◆急逝した漫画家・森永あいの回顧展を仕事仲間や友人知人の有志で開催します!

『山田太郎ものがたり』を始め『僕と彼女の×××』『極楽青春ホッケー部』『キララの星』などのヒット作を生み出した漫画家・森永あいさんが急逝したのは2019年8月でした。

少女漫画的美麗な絵柄で抱腹絶倒な数々の作品を残した彼女ですが、生前は漫画作品を純粋に楽しんでもらいたいからと言って、展示会やサイン会などの読者の前にはほとんど出ませんでした。
開催したサイン会も飼い猫の着ぐるみを着てサインをするという徹底ぶり。

そこで、彼女とのお別れ会も兼ねた回顧展を開催したいと企画したのが「森永あいメモリアル展」です。

初期担当で『山田太郎ものがたり』のあとがきまんがでもたびたびネタにされているポリーナよしこが実行委員会の代表を務め、
舞台・映画プロデューサーで森永さんとは長い付き合いのZu々主宰 Mさんが映画『秘密の花園』をプロデュースしています。

◆美麗な絵柄とギャップの激しいギャグ絵に腹筋崩壊

ヒット作『山田太郎ものがたり』は2007年に嵐の二宮和也・櫻井翔が出演するTVドラマになりました。その後も『僕と彼女の×××』『極楽青春ホッケー部』『キララの星』など、多くのヒット作を生み出しています。

森永あいさんの作品の魅力は少女漫画らしい華やかで美しい絵柄を、完全崩壊させたギャグ絵との落差にあります。
超絶美少年が次の見開きいっぱい展開するかっこ悪い姿に、うっかり声を出して吹き出してしまう。
当時、電車内読書厳禁の漫画と呼ばれておりました。

◆不安もコンプレックスも笑い飛ばすタフな作品感

ただ、彼女の漫画の魅力はそうした絵柄による力技ばかりではありません。

森永あい作品の主人公たちは貧乏・ブサイク・気弱・がさつなど、コンプレックスや逆境の中でかなり辛い目にあいます。
それを努力で跳ね返すわけでもなく、気にもしてなかったり、かっこ悪くもがけばもがくほどオイシイ状況になったりします。
そこには森永さんのダメでかっこ悪いことに対する「いい味だしてるんだからそのままでいいじゃん」という深い愛が潜んでいたりするのです。

◆社会不安満載の世の中にお腹の底から笑える作品をもう一度

こうした作品性と少女マンガらしい美しい絵柄とギャグ絵のギャップにお腹を抱えるほど笑い、元気をもらった読者もたくさんいたのではないでしょうか。

そうしたファンの皆さんと一緒に森永あいさんが遺した突き抜けた笑いをもう一度振り返りたい。
そして、あまりにも早い死に、まだまだ評価されきれていない作品をもう一度紐解いて、
まだ森永作品に触れたことのないみなさんにも彼女の作品の持つおもしろさに体感してもらい、
不安の多い世の中に腹筋が痛くなるほどの笑いを提供したい。

デビューから13年の間、苦楽を共にさせてもらった担当編集として、
突然旅立ってしまった森永さんへ感謝を込めて、このメモリアル展を精一杯盛大にさせてもらえたらと思っています。

【タイトル】森永あいメモリアル展
【会期】2021年4月18日(日)~5月23日(日)
【会場】旧 森永あい自宅兼アトリエ(東京 吉祥寺)
【入場料金】一般1600円/ 学生チケット800円
※会場内8名までの人数制限、各回80分/学生チケットは入場回限定販売/オリジナルキャラクター入りフェイスガード付き/チケット・カンフェティより発売中
カンフェティ・チケット購入サイト https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=59821