静岡に住む親子の『助けて』を見逃さない!食料支援から始まる子ども応援プロジェクト


細かく対応することが困難な状況にある中で、行政の支援が届かない分野で活動しているNPOなどの団体は、社会に欠かせない存在となっています。

このような行政の支援の行き届きにくい公益性の高い活動に取り組んでいる団体を対象として、ふるさと納税制度を利用した支援を行います。

行政の福祉事業を充実させても、必要な人にその支援が届かなければ意味がありません。
このプロジェクトは、困っているけれど、どこに相談していいのかわからないという人達を適切な窓口にご案内することができ、更なる福祉の充実に繋がります。

静岡市は当プロジェクトを応援します。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いします。

静岡市長  田辺 信宏
団体紹介

NPO法人POPOLOについて

NPO法人POPOLOは、イタリア語で【みんな】を意味する言葉です。
誰もが『助けて』と言える社会を目指して活動しています。

具体的には
(1)住居を失った方への緊急無料宿泊施設の運営
(2)お腹が減ったに対応する食料支援
(3)すべての人の「働きたい」を実現するための就労支援・就労準備支援
を行っています。

相談件数は、電話・メールも含め、年間3000件以上にのぼります。
相談には社会福祉士や、2級キャリアコンサルティング技能士などの国家資格所持者が
専門性を持って対応しています。
多数のメディアにも出演しています。
NHK クローズアップ現代+、NHKスペシャル、ニュースウォッチナイン、ハートネットTV
フジテレビ FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品【 家なき人とともに 】
など
事業スケジュール

2021年4月~4月:本プロジェクトの企画立ち上げ、プロジェクトチームの発足
2021年5月~2022年3月:チャットボットの運用開始
2021年7月~2021年8月:子ども応援プロジェクト 夏休みバージョンの実施
2021年12月~2022年1月:子ども応援プロジェクト 冬休みバージョンの実施
2022年3月1日~2022年3月:プロジェクトの総括、報告書の作成

スケジュールは予定です。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください

元サイト
静岡に住む親子の『助けて』を見逃さない!食料支援から始まる子ども応援プロジェクト