高校生とはじめる空き家再生プロジェクト BY NPO法人ひらた空き家再生舎

が集まる場所や、お店、新居などに活用出来れば、新築よりも低い初期コストで新しい事がはじめられるようになるメリットがあります。若い人が移り住んだり、新しいお店に人が行き来をしたりする事が可能になるのです。

そうして街をもっと活性化させていきたい、というのが私たちの思いです。
▼ どうしてフリースペース設立なのか?

フリースペース設立の目的は、「空き家の利活用を活性化させること」です。ちょっとピンとこないですよね。これには私たちが空き家を紹介していく上で、壁となったいままでの経験が関係しています。

空き家を実際に誰かに譲るまでには、さまざまな心理的ハードルがあります。

所有者さんからすると、譲った後、よくしてくれる方かどうか、とても気にしておられます。まったく顔が見えない人が突然近くにやってくるというのが、よけいに不安感を与えているように感じました。お互いの信頼感がないとなかなか踏み切れないものだな、という事をとても感じました。

もし、一緒にお茶を飲んだり、ゆっくり話をしたりするような場所が用意出来れば、その不安感も和らげる事ができるのではないだろうか。気軽に相談できるイベントがあったり、空き家をテーマに扱っている場所があれば、もっと気軽に相談にきてくれるのではないだろうか。

そう思ったことがきっかけでした。

こういった生での交流、情報開示をする事ができるスペースとして、すずかけ荘を運営していきます。

また、すずかけ荘自体が空き家再生事例になるので、このスペースが街の人に親しまれて、人が集まる場所になれば、空き家再生に興味を持ってもらえる機会が増えると考えています。
▼ さまざまな人たちの協力を得て、プロジェクトは進んでいます!

この活動は、地元の若者を中心に様々な人に応援してもらって進んでいます。
ここから先は、平田高校の生徒さんに、どのような活動をしているか紹介をしてもらいます。

では、はりきって、よろしくおねがいします!
「こんにちは
平田高校2年4組空き家再生班です!」

まず初めに私たちは、平田の町の様々な課題について、いろいろな方から話を聞きました。実際に町を歩いている時にもあまり活気が感じられません。

そこで、平田の課題の1つに挙がっている空き家を高校生ならではの発想で再生していきたいと思いました。

その中で「DIYをしたい!」という意見があったので、空き家で使用する机や椅子を塗装したり、組み立てたりしました。

とてもいい出来栄えになったと思うので、ぜひたくさん使ってほしいです!

また今後の予定としては、すずかけ荘をリフォームした後には、平田の和菓子屋さんに協力してもらって、何かイベントをしたいと考えています。この空き家再生をきっかけに、平田を少しでも活性化できたらと思います。

ぜひ、みなさんご協力をお願いします!!

平田高校2年4組空き家再生班
▼ 自分たちで手をかける事も空き家再生の醍醐味!

すずかけ荘は高校生、ボランティアさん、地元の業者さん、みんなでつくりあげています。
解体は当法人メンバーとボランティアさんと一緒に行いました。

塗り壁は平田高校生と一緒に。手袋を使って、しっくいを塗るスタイルです。
どんな風に仕上がったか、ぜひ見に来てくださいね!

▼ すずかけ荘に遊びにきてください!

OPEN後はイベントを企画しています。持ち込みイベントも歓迎します!

平田をどんどん盛り上げていきましょう!

・空き家相談会

・平田高校生によるイベント

・県立大学生による健康セミナー