チェスポック|入れるものは3つ。フットワークよく暮らすためのミニマルボディバッグ

チェスポック|入れるものは3つ。フットワークよく暮らすためのミニマルボディバッグ|CHES POCK
バックパックは荷物の運搬と機動性に優れていますが、財布や携帯などの取り出しにわずらわしさを感じたことはありませんか? 「CHESPOCK(チェスポック)」は、そんなあなたの悩みから一気に解放してくれるバッグです。 本当に使えるサイズを意識したデザインは、出張や旅行先で必需品を取り出すシーンだけでなく、普段のちょっとした...


バックパックは、荷物の運搬と機動性に優れていて、出張や旅行先に持っていくのに最適なアイテム。だけど、財布や携帯を取り出す際に、下ろしたり、背負い直したりするのがわずらわしい。。。

小物を取り出す際に必ず多くの人が感じるその悩みを解決したい!!この問題に取り組むべく、本当に使えるサイズを追求した「CHESPOCK(チェスポック)」を開発しました。

ありそうで無かった!を実現したCHESPOCK
コンセプト

財布・スマホ・キーケースといった必要最小限かつ使用頻度の高いアイテムのみを、常に胸の前(もしくは背中)に確保しておくためのミニマルなバッグ。非常に小型なので、自然と持ち物を絞り込むことになり、身も心も軽く・フットワークよく生活することができます。

「本当に使える」サイズを意識したデザイン

幅20cm×奥行き8cm×高さ10cmのミニマルサイズ。

なぜCHESPOCKを作ったのか?デザイナー魚住氏の語り動画公開!

CHESPOCKデザイナーのユリシーズ代表魚住氏が、商品開発のきっかけや、従来のボディバッグとの違い、CHESPOCKのポイントなどを丁寧に説明している動画を公開!魚住氏のモノの見方、きめ細かい分析力を垣間見ることができCHESPOCKのファンに留まらず、魚住氏のファンになっているかも!?
ぜひ、こちら↓の動画をチェック!

CHESPOCK 3つのポイント

Point A「バックパックの日常使いが快適に」

これまでのバックパック使用時につきものだった、財布・スマホ・キーケースなどが必要な時に、毎回背中から下ろしたり背負い直したりするわずらわしさから解放され、バックパックの日常使いがより快適になります。

CHESPOCKは前面の幅が小さいので、バックパックを背負った時に、ショルダーストラップの間にすっぽり収まります。バックパックにジョイントせずとも、一体感のある佇まいです。

また、バックパックを下ろしても必要最小限のものは身に着けた状態になるので、旅先などスムーズに身軽に行動することができます。

Point B「外出時の気軽さを提供」

普段の生活においては「外出時の最小単位」となり、CHESPOCKひとつ掴んで出れば大抵の場面では困らないという心の軽さを提供します。

Point C「自転車との高い親和性」

「バックパックとの併用」および「自転車との親和性」を考慮して設計した結果、今までのボディバッグでは実現できなかった使い勝手の良さを実現しました。身体にしっかりフィットするようにしたことで一体感が高く、CHESPOCKの位置が固定されることで、サイクリングを快適に楽しめます。

優れたフィット感と肌に一番近い場所に設けたスマホ専用スペースによって、スマホの通知をダイレクトに感知することができ、急な連絡にもすぐに対応することができます。

丁寧に考えられた構造と、収納できるものの幅広さ
ミニマルサイズでありながら、バッグ内の高い一覧性

CHESPOCKは、マチが底面までしっかり確保したことで、小さなサイズでも物がしっかり入り、出し入れもしやすくなっています。

アイテムそれぞれに専用スペースを設け、直感的なモノの出し入れ

スマホ専用のスペースと小物用のメインスペースからなり、両者が混じり合わないことで、スマホも小物も直感的な出し入れが可能。
● L字型の開口ジッ