が認められ、大学のOBや地域の方々の寄付によって集まった給付型奨学金を授与することができ、無事卒業することができました。
自分は奨学金のおかげで、カナダの大学卒業という夢を実現できた留学生の一人です。
インターネットやSNSが普及し、海外に行かずに無料で英語を学べるようになった今でさえ、大金を払い、外国に住み留学生活を送るという経験に勝る物はありません。
各国での留学生に対する厳しい入国規制が続いている今ですが、困難を乗り越え、いまでも留学をしている方々がたくさんいます。
新型ウィルスが収束し、通常通りに留学できるようになった時、なるべく沢山の若者に海外に出て学んでもらおうというのが私の願いです。
コロナウィルスで各国が混乱する中、夢を諦めずに留学をしている生徒がいます。
このプロジェクトをきっかけに、コロナ渦の海外で奮闘する留学生を数人取り上げました。
未だに日本で海外留学ができる日を待っている方々の勇気づけになればと思っています。
今回は、ロックダウンにより入国制限が続いているカナダに念願の大学留学の第一歩を踏み出したKosei君と、トロントでキャリアカレッジに通うYurikaさん、元FB社員でトロント大学に留学歴があるArisaさんのストーリーを取り上げます。
Kosei君(前列真ん中)
☆入国制限が続く中、カナダの学生ビザが下りました!
2020年9月から1年間語学留学し、そのままカナダの大学に進学予定でしたが、ロックダウンや入国制限の影響で手続きが大幅に遅れ、学生ビザが下りず延期することに、、、
待ちに待った11月末、やっとビザが下りたという通知が来ました!
PCR検査などの渡航準備を済ませ、Kosei君は1月10日にカナダのトロント到着しました!
到着後は2週間の隔離をしながらオンラインで一般英語コースを受け、隔離後はロックダウンの状況次第で待ちに待った対面授業です!
新型ウィルスの影響で予定していた留学を延期・キャンセルせざる負えなかった方々がたくさんおられると思います。
でも、困難な時だからこそ、Kosei君のように留学の第一歩が踏み出せた方を見ると励ましになりますね!
Yurikaさん(前列左)
☆コロナ渦の中、崖っぷちでカナダ滞在を延長しました!
日本では百貨店にてスタイルアドバイザーとして働いていたYurikaさん。年々増加していた外国人観光客の接客をしているうちに英語の必要性を感じ、カナダ留学を決意しました。
カナダでは公立カレッジでファッションアートとビジネスを学び、卒業後は現地の大手百貨店に就職。スーパーバイザーを務めていました。
そんな中、カナダ全土がコロナによりロックダウンとなります。入国規制が始まると同時に、ビザの延長手続きなどに大きな遅れが出る事態となり、2020年11月には就労ビザが切れてしまいます。
先が見えない中、日本への帰国も視野に入れていましたが、カナダに移住したいという気持ちが強く、Life Journey Educationサポートの元、キャリアカレッジへの入学を決意します。
カナダ国内では、ロックダウンやビザ延長手続きの大きな遅れが未だに続いているにも関わらず、約1か月半で念願の学生ビザが下り、崖っぷちの中、カナダ滞在延長が決まりました!
Yurikaさんは現在カナダの永住権取得を目指し、キャリアカレッジに通いながらIELTSの勉強に励んでいます。
コロナ渦で帰国せざる負えなかった留学生が多数いる中、Yurikaさんのように海外に残ることを決心し、