camp-fire.jp
『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の限定カードを制作します!
3 ~ 4 分
はじめに・ご挨拶
はじめまして、中野晃太です。現在、私は白河光太として二十二世紀を描いた長編小説『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』をNOVEL DAYSに掲載中です。
前回、書籍化のプロジェクトを掲載させていただきましたが、今回は書籍に付録するプロモーションカードを制作するプロジェクトを発表することにしました。このプロモーションカードは書籍に付録されるだけではなく、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』のプロモーションに利用されます。
『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は日本の未来を描いた物語です。この世界では人々は太陽系のさまざまな場所で宇宙都市を建設して生活しています。
とはいえ、物語の中心となるのは仮想世界。
宇宙都市には多くの仮想世界があり、主人公の二条陽子は心を持つ不思議な人工知能の誘いによりアマテラスワールドと呼ばれる和風世界へと案内されます。そこでは神々と妖怪が暮らしており、高校生の陽子は多くの出会いを経験します。
今回のプロジェクトは、このアマテラスワールドで使用されているトレーディングカードを実際に制作してみようというものです。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトで目指していることはプロモーションカードを制作することです。
プロモーションカードというのは販売促進のために制作される非売品のカードのことで、多くは書籍などの付録に利用されます。普通は限定のもので、トレーディングカードを集めている人々のあいだでは高値で取引されることもあります。
今回制作する予定なのは、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』に登場する主人公、二条陽子が切り札として愛用している「九尾の狐」という妖怪のカードです。
『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』では登場人物たちはトレーディングカードゲームというeスポーツで勝敗を競いますが、実際にどのようなカードがゲームで使われているのかを理解するためにもプロモーションカードは役に立ちます。
現在、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は令和三年五月発行版が制作されています。
この令和三年五月発行版をできるだけ多くの人に知ってもらったり興味をもっていただくために、プロモーションカードを制作することにいたしました。
プロジェクトをやろうと思った理由
現在、私は『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』の令和三年五月発行版を制作しています。
しかし、ただ書籍化するだけではおもしろくない。『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』では登場人物たちはアマテラスカードと呼ばれるeスポーツを行います。せっかくeスポーツが登場する小説なのだから関連する付録をつけてみたい。それがプロモーションカードの制作を思いついたきっかけです。
『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』は二十二世紀を描いたeスポーツと和風世界の物語です。多くの心を持つ人工知能たちが登場するエンターテイメントです。
しかし、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』はただのエンターテイメントではなくて、多くの人の人生を豊かにできる小説だと私は信じています。
小説を読み進めるに従い、読者は日本の過去へと案内されます。
そして未来と、二十一世紀の日本が生まれた背景を知るのです。
これまでの活動
私がトレーディングカードゲームを