こんにちは、PLAYFÜL 代表の高 梨紗です。
PLAYFÜL のクラウドファンディングページに訪れていただき、ありがとうございます!
‖このプロジェクトで目指すこと
社会問題と私たちのいる世界のつながりを感じるきっかけを、提供できるブランドにしたい。
「世界中の人々は、みんな友達の友達の友達の… 友達だったりして?」
もしそうだったら?どんな小さなアイテムにも、誰かの大切な物語が詰まっていたら?
私たちは、我々も含め地球上のみんなが、目に見えない大切なものと出会い、素敵な物語に気づき、お互いの違いを楽しむことができたら、また世界は変わるはずと信じております。
そんなワクワクする未来を見てみたい!その一心で、今回のプロジェクトを立ち上げました。
Opening Movieはこちらから視聴いただけます。
このプロジェクトは、地球上で日々起きている社会問題に一つずつフォーカスし、その渦中に存在する人に直接ストーリーを伺います。
そしてその知見を基に洋服を設計し、各シリーズを展開、それらをポジティブに発信していきます。
PLAYFÜLの制作は、私が社会問題の現場とその当事者たちを訪問し、約1ヶ月間の密着取材をする所から始まります。
様々な背景や立場を持つ人たちに実際に会いに行き、話したりお食事をともにしたりすることで私がインスピレーションを育み、1アイテムをデザインします。
そして、その方達やその土地の物語が詰まった映像作品とともに、オリジナリティ溢れる高品質なアイテムをお届けします。
まずはみなさまへの深い御礼と、感謝をお伝えして。
次なる目標達成のために、ご協力、シェア、よろしくお願いいたします!
旅の第一弾は、障害を持つアーティスト達がアートを通して一人のアーティストして輝き、コミュニケーションを取れる世界を目指す「atelier ripe houseーアトリエライプハウスー」とのコラボレーション企画「What is your GIFT?」を実施します。
世間は彼、彼女達を「障害者」と呼ぶけれど、取材をし、接する中でこの人達は、障害という言葉でまとめれるような人達ではなく、それぞれの才能であったり、個性に気づき、日々を生きているだけじゃないのかな?と思ったのがきっかけです。
‖デザインへのこだわり
リターンアイテムは、素晴らしいアーティスト作品とのコラボレーションアイテム
「PLAY WITH FABRIC」
atelier ripe houseに通いながら、着やすい服となると、どうしてもゴムでできたズボンを選びがちだけど、かっこいい服が少ない!という意見がきっかけで生まれたパンツと一枚のアート布。
国籍や体型や、ライフスタイルが違っても、ファッションを楽しんでいただきたい!という想いから、万人受けする服とは、自身で着こなしを探し出せるような服ではないだろうか。という答えにたどり着きました。
服と同時に、彼、彼女達の素敵な物語をお届けいたします。
ぜひQRコードを探して、動画をご視聴ください。
ひとつひとつの才能に支えられて、出来上がった一つの洋服「PLAY WITH FABRIC」は、出会った数だけ着方がある魔法の服。
大切に、長い時間あなたに寄り添う、そんな洋服でありますように…
‖素敵な着こなし方をご紹介
インタビュー記事は以下ページよりご確認いただけます。
インタビュー記事
「PLAY WITH FABRIC」以外にも、素敵なリターンをたくさん用意しております!!!
GUGGA
GUGGA cookies&Special Movie
数々の雑誌で取り上げられているGUGGAのヴィーガンクッキーと、
「atelier ripe house」アーティスト達のスペシャルムービー付き発芽するハガキをお届けします。
PLAYFÜL×GUGGAのコラボテイストや、GUGGAの定番テイストを一度にお楽しみいただけます!
BOODY
アンダーウェアセット&Special Movie
とにかく楽で、気持ちがよく、快適なサポートを体験できる、
BOODYのシェイパーブラと、ミディブリーフのセットと
「atelier ripe house」アーティスト達のスペシャルムービー付き発芽するハガキをお届けします。
※必ず備考欄にご希望のカラーをご記入お願いいたします。
ECOALF
MID FLAT マルチ クラッチバッグ&Special Movie
再生ペットボトルで作られた環境に優しいマルチ クラッチバッグと
「atelier ripe house」アーティスト達のスペシャルムービー付き発芽するハガキをお届けします。
※予期せぬ事態で商品をご用意できない場合、
他のアイテムでのリターンをご相談させていただく場合がございます。
‖賛同者
■四角大輔さん(執筆家)からのメッセージ
もうモノはいらない。できれば何も買いたくない。
身につけるならば、環境負荷が最小限で、クリエイターが本気で創った作品だけでいい。
ここにある、再生紙のシードペーパー付きキュプラ再生繊維の服は、久々に着てみたいと思った。
■大田由香梨さん(ライフスタイリスト)からのメッセージ
私は長く衣服に関わるお仕事をしてきました。
衣服はあなた自身を
語り、守り、温め、包み込むもの。
衣服は物質でありながら、
あなた自身であり、見えないものが常に心身に作用しています。
デザインや機能性だけではなく、
作り手の想い。愛のある衣服を着る選択が、
あなた自身の心を語り、守り、温め、包み込んでくれると思います。
■鈴木ヒロミさん(アトリエふわり代表)からのメッセージ
一枚の服に込められたメッセージ。
PLAYFULのいのちを包む服は社会、環境問題に向き合う目を携え自分自身の生き方そのものを表現する
自分らしく生きるための一枚である。
ファッションは自己表現、一枚の服を着てオシャレしながら、社会、環境と向き合う今を生きる服が
PLAYFUL の服なのだ。私もそんな服を作っていきたいとPlAYFULの服と想いに向き合った。
‖資金使途
□お届けするリターン65%
□チームのみんなへの還元5%
□キャンプファイヤーさまへの還元14%
□協力いただいたアーティストへの還元
(総売上から販売経費を差し引いた10%)
□次のプロジェクトへチャレンジ
(上記を引いた金額)
たくさんの人々の愛と優しさが、循環する社会を目指し、日々努力していきますので、ご支援いただけたら心より嬉しく思います。
いま社会問題の大きなひとつとして、環境問題がメディアや雑誌で取り上げられ、レジ袋の有料化など、誰もが考えるきっかけを与えられてるタイミングだからこそ!
実際に温暖化や異常気象でなど、私たちにも直面している問題です。
なぜこのような環境破壊が起きたのでしょうか。
たとえば気候変動。主として先進国の人々が化石燃料を大量消費してきたことが原因となっています。
しかし、気候変動によって被害を受けるのは、化石燃料をあまり使ってこなかった途上国の人達や、動物達、そしてこれから生まれてくる子ども達です。
誰も地球を壊したくてこのように過ごしてきたわけではないはず。
‖「エシカルはトレンドではない」
今の世界の流れを見ていると、なぜ地球がこうなったのかを考えているようで考えていない。
そして一部では「エシカル」や「サステナブル」が流行語やお金儲けのためのトレンドとして扱われています。
その一方で、これから発展していこうとする国に対して、既に発展した国が「あなた達は今まで通り資源を使わないで。我慢してください。」と押し付けているように感じる時があります。
だれもが平等に暮らせる世界のために活動しているはずが、それゆえに生じる不公平が存在してしまう。
これは仕方のないことなのでしょうか?
この活動は、みんなが納得するやり方で続けていかなければ、意味がないと思っています。
なぜならこれら一連を「環境問題という名の人間問題」だと、私は考えるためです。
‖環境問題という名の人間問題
環境のことを考え出すとキリがなく、息を吸ってるだけで二酸化炭素を吐き出してしまう私たちは、どうしたらいいの?と悩む時期がありました。
でも色んな人に出会い、問題に直面する過程で、
「私たちが、人間として生まれてきた意味を残すための活動であるべきなのでは?」
「この星にいる全ての生物達が、幸せに生きていくための活動であるべきでは?」と思いました。
みんなの心の中にあるはずの、優しさや、思いやりを少し取り戻して、本当の幸せを見つけて実践する活動こそが、本当の意味で、地球も、そこに住む私たちも救う方法だと信じています。
‖生地について
今回のプロジェクトで選んだ生地は、キュプラ繊維のベンベルグ。
こちらは、コットンの種の周りの産毛部分で、綿糸として使用されない部分を再生繊維として生まれ変わった生地。
天然繊維なのに、天然繊維のような太さとかムラがなくて、触り心地よく、車椅子の方や、座り仕事の方にも優しい素材です。
繊維内にはたくさんの水分を含んでおり、冬は体から吸収した熱を逃がさず、静電気を逃がしてくれて、夏は肌表面の熱を水分によって外へ逃がしてくれてひんやりするから、シーズンを選ばない逸材になります。
天然由来の原料なので、廃棄後も自然に分解され、土に還ります。
※付属のアート布:再生ポリエステル
‖サイズ
※付属のアート布サイズ:1m×1m
‖タグについて
森林破壊が問題となっている今、紙製品にも古紙リサイクルなどの取り組みが求められております。
PLAYFÜLの下げ札は、遊び心溢れる発芽する紙を使用しております。
こちらの紙は、紙ごみとなった古紙を再生し、様々なお花のタネやハーブのタネを巻き込んだ環境に優しいリサイクル紙です。
一晩水につけて土に埋めると、数日で発芽し、紙の部分は徐々に分解され、数ヶ月で土に還ります。
アイテムを購入いただいた方には、買って終わりではなく、届いた後も緑を増やし、花を育てる楽しさなど、日々の生活に遊び心と優しい心を取り入れていただきたい。
そして沢山の下げ札を使用するより、私たちのこだわりと今回コラボいただいた、「atelier ripe house」の素敵なストーリーをみなさんに伝えたく、QRコードにて動画を視聴していただけるようになっております。
PLAY WITH FABRIC以外の商品をご購入いただいた方にも、Special Movieを発芽するハガキにプリントしてお送りいたします。
動画視聴後は、ハーブを育ててみてください。
何が咲くかはお楽しみです…!!!
ぜひ動画をご視聴いただき、「atelier ripe house」のアーティスト達と、アイテムをより一層愛していただけますように…
‖梱包材について
私たちは、商品そのものだけではなく、流通においても、可能な限りゴミやプラスチックの排出を減らし、環境に負荷をかけない取り組みを実践しています。
その一つとして、商品配送の際に生じるゴミを少しでも減らすため、コンポストできるパッケージを導入しております。
パッケージは100%生分解性でPLA(トウモロコシから合成)およびPBAT(ポリ酪酸アジピン酸テレフタレート)の堆肥化可能な材料から作られています。
PLA(ポリラクチド)は、再生可能な植物材料(トウモロコシの殻、稲わら、小麦わらなどの澱粉)から作られたバイオベース原料です。PBATは石油ベースの材料から作られていますが、微生物と酵素の働きによって、最終的に水と二酸化炭素にまで分解されます。
また、この材料の組み合わせは、従来のプラスチックと比較してCO2排出量を60%削減し、毒性がなく、フタル酸エステルまたはビスフェノールA(BPA)を含みません。
「標準」の家庭用堆肥では、180日以内、つまり約6か月で生分解することが認定されています。
堆肥条件下で自然界の微生物によって完全に分解される際に、二酸化炭素と水を生成し、環境を汚染しません。
‖Our team
とても個性的で、愉快なチームのメンバー達。
私たちは、たくさんの人に愛され、その愛を分けれるブランドに成長すべく、
日々悩みながら、違和感を感じることがあれば、自分たちにとって何が心地よいのかを
諦めずに話し合い、このプロジェクトの準備を進めてきました。
‖タイムスケジュール
※現在新型コロナウィルスの影響により、リターンの到着が大幅に前後する可能性がございます。
‖最後に
私たちの毎日は本当に忙しいから、なにかに目を向けるのも精いっぱい。
けど、ほんの少し、知って考えることができたなら、ほんの少し、身近に感じられたなら…
きっと昨日よりも、やさしい地球になっているかもしれない。
誰かの犠牲で成り立つ社会より、
一人一人の小さな一歩が、やさしい地球への第一歩ではないかなと考えています。
PLAYFÜL は「知る」ことはとても大切なことだと考えています。
なぜならば、みんな誰でも必ず、優しさや思いやりを持って生まれてきたから。
だからPLAYFÜLは、遊び心のあるアイテムと、そのドキュメンタリー物語で、知るきっかけを提供します。
ストーリーを体験し、アイテムを身に着けることで、みんなで知り・考え・参加できる取り組みを、
少しずつ広く深く、進めていきたいと強く思っています。
今回のクラファンのご支援ご検討いただけましたら心から嬉しく思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
●ご支援確定後の返金やキャンセルは、対応いたしかねますのでご了承ください。
●ご支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。
PLAYFÜL 高 梨紗
Mail:info@playfulstory.com
HP:https://www.playfulstory.com
IG:@playful.official