美容・健康業界のプロが集まる複合型シェアサロンQnoirをご支援お願いします


はじめまして。北青山の複合型シェアサロン『Qnoir(クノア)』です。

私たちは、美容・健康業界の現場で働くプロフェッショナルの方々に登録いただき、
「お客様・プロ・場所」の3点を繋ぐ日本初のシェアリングサービスを運営しています。

新型コロナの影響で、非常に厳しい状況が続いている美容・健康業界。
対面でサービスを提供することが必要な仕事のため、
コロナ禍で通常通りの活動が難しくなってしまったプロフェッショナルたち、
休業や閉業が余儀なくされているサロンがたくさんいらっしゃいます。

私たちQnoirも、2019年10月のオープン以来順調に歩んできましたが、
これからより多くのプロやお客様にシェアサロンを活用いただきたいと考えていた矢先、
このようなコロナ禍に直面し運営のもどかしさを感じています。

しかし、先行きが見えないwithコロナ時代だからこそ、
“IT×シェアリング”の力で美容健康業界のプロたちに柔軟な働き方を提供したい。
そのような私たちの想いをクラウドファンディングを通してカタチにしたいと考えました。

「プロたちが、安心して自分らしく働くことのできる仕組みをつくる」
「お客様には、信頼できるプロの施術をご提供する」

これらを実現すべく、シェアサロンとして初の試みである
「未来の予約クーポン販売/2021年プレミアム会員」の募集をこの度CAMPFIREで実施させていただきます。
また、より多くの方にQnoirについて知っていただく機会になるよう、CAMPFIRE限定で法人様向けに「特別企画メニュー枠」の募集も行います。

2020年3月以降、コロナ禍で長期にわたり厳しい状況が続く美容・健康業界ですが、
私たちはシェアサロンを通してプロたちを支援することで、
素晴らしい施術・体験をお客様へお返しすることをお約束します。

目次

1.プロジェクト開始の背景

2.所有する時代から、活用する時代へ

3.Qnoirがコロナ禍の美容・健康業界の役に立てる理由

4. お客様にとって安心安全な次世代型サロン

5.資金の使いみち

6.リターンについて

7.メッセージ
プロジェクト開始の背景

私たちは東京・北青山にある「美と健康の複合型シェアサロン」の運営と、サロン専用の「予約管理アプリ」をセットで展開しています。“心身の「美」を共にデザインする”というミッションのもと、美容と健康業界で働く皆さまをエンパワーメントすべく、これらのサービスを展開しています。

Qnoir(クノア)の「noir」は、フランス語で「黒」という意味です。
多様な色が入り混じると黒に近いグレーになるように、
多様な個性が入り混じる場を創りたい。
上質な「Quality」を通して、人と人を繋げて幸せにしたい。
私たちはその黒子役になりたい。

そのような想いが「Qnoir」という名前には込められています。
所有する時代から、活用する時代へ

複合型シェアサロンとは、「シェアオフィスのサロン版」です。

独立開業するビジネスマンは、自分のオフィスを持つのではなくシェアオフィスを活用するようになり、シェアオフィスは一気に普及しました。美容院やエステなどのサロン系やヨガなどのスタジオ系のプロが独立する時も、これからは益々、自分専用のサロンを出すのではなく、 シェアサロンを活用する時代に。

そして働き方改革が進む中、子育てなどで退職した方も、現在サロンに勤めている方も、独立して好きな時間に働きたいように働く時代に変化しています。しかし、自分でサロンを出店するには初期費用がかかる上、週7日24時間その場所を使う訳ではありません。また、コロナ禍の自粛期間中に、所有に伴う固定費のリスクを痛感された方も。

所有する時代から活用する時代へ。
それが、複合型シェアサロンが誕生した背景です。

Qnoirがコロナ禍の美容・健康業界のお役に立てる理由

Qnoirが美容・健康業界に関わる皆様のお役に立てる理由は大きく5つあります。

独立してサロンワークをするには、賃料、集客のための宣伝などコストが非常に大きくかかります。スタッフとして店舗に在籍する場合、店側がこれらを全て支払っているため、このような負担は必要はありません。しかしこれから独立しようとしている方や、フリーランスとして活動する方、既にサロン経営している方は、コロナ禍でこれらのコストが大きな負担となります。

Qnoirの仕組みでは、プロたちが面談・スキルチェックに合格して登録後、
サロンと連携した専用アプリにメニューを掲載いただくだけで簡単に営業がスタートできます。
場所を探す手間や、掲載料・高額な賃料などの初期費用の負担はなく、スペース料は使った分だけ。
お客様にサービスを提供することに集中できる環境が整います。
IT活用した次世代型の働き方により、スマートかつ低リスクな仕組みを提供しています。
お客様にとって安心安全な次世代型サロン

Qnoirでは、予約・決済もアプリを活用する次世代型のシステムを採用。その為、移動や接触に制限のあるコロナ禍でも、お客様にとって嬉しいポイントがたくさんあります。

ヘア、まつげ、ネイル、エステ、整体・マッサージ、フィットネス、占いカウンセリング等
美容・健康業界の実力あるプロが1つのサロンに集まっているため、
移動を最小限に抑えて複数ジャンルメニューを同日に受けることができます。
例えば下記のようなお客様にオススメです。

「同じ日に1箇所で、効率的にメンテナンスしたい」
「施術は信頼できるプロにマンツーマンで行ってもらいたい」
「しっかりと管理された安心できるサロンを利用したい」

という希望を全て叶えられるQnoirは、お客様にも今までにない価値を提供できるはず。
面談とスキルチェックを経て登録した信頼できるプロのみが集まっていますので、
ご安心して指名予約いただけますと幸いです。
資金の使いみち

①登録プロへの報酬
お客様からの予約が入るごとにプロの皆さまへお支払いさせていただいています。
メニューによってはプロへの還元率80%以上のことも。
お客様の予約がプロの活動の後押しになります。

②PR費用:年間 1,000,000円
こちらは、プロ登録者の認知を広げるために使用いたします。
プロは、Qnoirに登録するだけでは、集客が成功したとは言えません。Qnoirがサロン全体のキャンペーンや企画を実施することで、間接的にプロのPR活動をサポートします。

③設備投資費用:年間 1,000,000円
サロンの設備投資、皆さまのオペレーション負担を減らすためのシステム開発費用などを合わせ、
現在1,000万円以上は自己負担で動いております。
もし多くの支援が集まりましたら、こちらの費用にも繋げさせていただければ幸いです。
リターンについて

大きく分けて、2種類をご用意しております。
驚異の割引率!2021年CAMPFIRE限定メニューが多数ございます!

①お客様向け:
ヘア、ネイル・まつげ、エステ、整体・マッサージ、フィットネス、占いカウンセリング等
予約時に使える多種多様なクーポンチケットをCAMPFIRE限定で取り揃えています。
さらに、美容室専売ブランドの高級トリートメントやシャンプーブローなど、
CAMPFIRE限定のコスパが良すぎるコースメニューも充実!(元が取れます)
クーポンチケット割引額をQniorが負担しますので、お客様にはお得にプロの施術を予約いただけます。

②法人様向け
施設タイアップメニューセミナーやライブ配信、発表会などの会場をお探しの法人様、設備の整った施設を利用したい美容・健康業界の法人様への施設タイアップメニューもございます。

<実施スケジュール>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2021年1月:

ご支援いただいた方へ順次リターンのご案内をお送りいたします。クーポンを購入いただいた場合は、メールで専用のクーポンコードとメニューリンクをお知らせいたします。
法人様の場合は、担当者と内容を確認して可否判断をし、メールで順次結果をご連絡させていただきます。

2021年2月:

リターンを提供できる準備が整います。予約は、Qnoirのアプリ/webサイトへ会員登録いただき、各自でアプリ/webサイトより行なっていただきます。
法人様の場合は、実施可能と判断した場合、ご希望の日時を仮押さえさせていただきます。
メッセージ

最後までご覧頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスによって、日常生活は大きく変化しました。
いつ収束するかわからないこの状況に対して、美容関連業界で働く皆さま、そしてサービスをご利用いただくお客様も、これらの変化に柔軟に対応することが必要になってきていると考えています。

2019年10月以降、オープン間もないQnoirのミッションに共感して登録頂いた
100名以上のプロの皆さまやお客様には感謝の気持ちがいっぱいです。本当にありがとうございます。
Qnoirは、これからも複合型シェアサロンサービスを通して、
プロにとってもお客様にとってもやさしい美容関連業界を共創していまいります。

そのためには、皆様のご支援が必要です。
どうぞ、ご支援を賜ることができれば幸いです。

美と健康の複合型シェアサロンQnoir
東京都港区北青山2丁目7−28 NAビル 2F
地下鉄銀座線「外苑前」駅徒歩1分
https://www.qnoir.com/

Qnoirでは、新型コロナウイルス感染症(covid-19)対策のため、入店時に検温と消毒、マスク着用をお願いしております。またプロご自身での体調管理や、店内の定期換気と消毒を徹底しています。万が一、予約当日に体調がすぐれないお客様は、プロへ直接メッセージの上対応させていただいています。

元サイト
美容・健康業界のプロが集まる複合型シェアサロンQnoirをご支援お願いします

タイトルとURLをコピーしました