匠が作った「くまモン柄のメロン」で大切な人に笑顔を届けたい

匠が作った「くまモン柄のメロン」で大切な人に笑顔を届けたい
熊本県植木町の特産品「肥後グリーンメロン」。豊かな土壌と阿蘇の伏流水に恵まれた地域で、数ある品種の中でも「糖度」と「歯ごたえ」が突出していると人気です。そんなメロンがこの秋、“くまモン”柄になって登場!思うように外出できない今、大切な人に、くまモン柄メロンで笑顔を届けるお手伝いをさせていただきます!

準で世の中に出そう!」と。

※「T字のヘタ」とは

一つの茎に一つの実だけを実らせる「一茎一果」農法でじっくり丹念に育て上げられた、最高級メロンの証。

通常、メロンは1つの蔓(つる)に複数の実をつけますが、大きくて立派な実を育てるために、色・形の良いものを一つだけ選び、ほかの実を摘み取ります。

たった一つの実に栄養が十分に行き渡るように、じっくり丹念に育てられたのが「一茎一果」農法で作られたメロンで、その証拠として「T字のヘタ」が付いています。

①熊本県植木町産肥後グリーンメロンの魅力をたくさんの方に知って欲しい

こだわりを持って作られた、熊本県植木町産の肥後グリーンメロン。しかし、「植木町ってどこ?」とか「はじめて肥後グリーンメロンという品種を聞いた」という方も、多いのではないでしょうか。

一般的に、農家が作った生産物は大手農業団体や市場で競りにかけられるため、お客様との接点がありません。

どんなに食べる人のことを想って丁寧に作っても、その気持ちを直接伝えることができないジレンマがあります。

だからこそ、クラウドファンディングに挑戦することで、お客様との距離を縮めたいと思っています。

そして、たくさんの方に、熊本県植木町産の肥後グリーンメロンの魅力を知って欲しいと思っています。

②食べる人が笑顔になる、くまモン柄のメロンをお届けしたい

孫に食べさせてあげたい。

子どもに食べさせてあげたい。

大切な人と一緒に食べて欲しい。

食べて幸せになってもらいたい。

孫や子どもたちの笑顔を見られるのが、自分にとっての何よりの幸せ。

くまモン柄のメロンを見た瞬間に笑顔になり、口にいれた瞬間に顔がほころぶー。

見て食べて幸せになれるくまモン柄のメロンを、心を込めて作っています。

③大切な家族へ熊本を感じられる贈り物をお届けしたい

コロナ禍で思うように移動ができない今、熊本県外にいる子どもや孫になかなか会えず、寂しい思いをしている方は少なくないと思います。

こんな時代だからこそ、人と人との繋がり、繋がった人たちとの絆を大切にしたいー。

遠く離れた場所に住んでいる大切な方々に、故郷の熊本を感じられるくまモン柄のメロンを、贈り物としてお届けするお手伝いができればと思います。

※メロンのお届けは、11月上旬からを予定しております。

七五三を迎えられるお子さんは、くまモン柄のメロンを見るだけでも、99.9%笑顔になります。

また、くまモン柄のメロンは、記念写真にも映えます。

見た目のかわいさはもちろん、甘くて美味しいくまモン柄のメロンを食べながら、かけがえのないひとときを、大切な人と一緒に過ごしていただければ幸いです。

注)農作物は、自然との調和で育つ生産物です。台風や大雨、異常気象により出荷できない状況になる場合がございます。

その際は、来年(2022年)夏の生産分の出荷にてご対応させていただきます。

何卒、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

私の生まれ育った熊本県の植木町はスイカの生産出荷量が日本一で、この地域で肥後グリーンメロンを最初に生産したのが私の父です。

今となっては植木町で肥後グリーンメロンを生産することは当たり前になりましたが、まだまだスイカほどの認知度はない現状。

今度は、私が、「植木町産肥後グリーンメロン」を世の中に広げる番だと思っています。

私の想いを親身に受け入れ、くまモン柄のメロン開発へと導いてくれたのが、原田さんです。

ぜひ、私たちの取り組みを応援していただければ幸いです