廃業する老舗の想いを引き継ぎたい!スイーツ店事業承継プロジェクト

廃業する老舗の想いを引き継ぎたい!スイーツ店事業承継プロジェクト
滋賀県長浜市の観光地「黒壁スクエア」で25年間営業された店舗が廃業されることに。「グッテンマーマ」は黒壁スクエア黎明期にお店を開業され、いい時も悪い時も黒壁スクエアと一緒に歩んでこられた老舗です。私たちは想いを引き継ぎ100年先も愛されるスイーツ店を作ります!

はじめに・ご挨拶

滋賀県長浜市にて飲食業を営んでおります、株式会社CLUB MAISONと申します。

「地域の課題をビジネスで解決し、人から必要とされる企業」になることを使命とし、日々地域のため、お客様の笑顔のために尽力しております。

当社は外食産業をメインの業態としており、新型コロナウイルスの感染拡大により多大な影響を受けることとなりました。その中でも、社員の雇用も守り、閉店する店舗も出さずに営業できていることは、ひとえに支えていただいている地域の方々のお陰であると感じております。この場を借りて御礼申し上げます。

そして、この度長浜市黒壁スクエアに新店舗「TABLE Six」をオープンさせる運びとなり、さらに地域に貢献する企業になると決意を新たにしている次第でございます。

今回のクラウドファンディングを通じて、より多くの人に「TABLE Six」の商品を、ひいては黒壁スクエアの魅力を知っていただけたらと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

商品・お店が作られた背景

現在日本では、後継者がおられないために廃業される企業様が数多くあります。

当社が事業承継をするに至った「グッテンマーマ」様もそのような企業の一社でした。

事業承継の相談はさかのぼること2年前。

そこから準備を重ね晴れて2021年10月に「TABLE Six」をオープンするに至りました。

25年間黒壁スクエアでお店を営業されてきた「グッテンマーマ」様の想いを私たちがさらに未来につないでいきます。

私たちの商品・お店のこだわり

私たちのお店「TABLE Six」という名前は、6(Six)にちなんで、6つのこだわりが商品や店舗に込められています。

1つ目のこだわり

「ガラスの文化へのこだわり」

当店が位置する黒壁スクエアは、ガラスの文化が根付いている街です。

「TABLE Six」では、そのガラスの文化をご来店いただいたお客様に感じていただくため、特別なガラスの器で商品の提供を行います。

ここでしか味わえないガラスの文化を当店で感じてみて下さい。

2つ目のこだわり

「食材へのこだわり」

当店で提供する食材は、地元で採れた旬のものを中心にセレクトしています。

どれだけお店が流行っていても、そこで使用する食材が地元のものでなければ、地域の皆様に真に貢献できるお店ではないと考えております。

滋賀県の旬の味覚をぜひ当店で堪能してみて下さい。

また、当店で提供するドリンクにはロイヤルブルーティー様のお茶を使用しております。

このお茶は、製造の行程ひとつひとつにこだわったものになっており、著名人にもファンが多い一品となっております。

普段なかなか味わうことのできない特別なお茶をお楽しみください。

3つ目のこだわり

「安心・安全へのこだわり」

全世界で猛威を振るった新型コロナウイルスの影響により、安心・安全の観点は欠かせないものになりました。

席数を限定したことによる感染症への対策はもとより、使用する食材も生産者の顔が見えるものを使用することで、安心・安全にこだわった店舗となっております。

4つ目のこだわり

「非日常空間へのこだわり」

当店は、ご来店いただくお客様が日常を忘れていただくための空間演出にこだわっております。

ガラスの文化をはじめ、店内空間にもこだわっており、今までの黒壁スクエアとは一味違った魅力を味わうことが出来ます。

5つ目のこだわり

「100年続く店へのこだわり」

歴史のある街、長浜。

そんな街

タイトルとURLをコピーしました