マルヒコビルヂングから始まる能代に賑わいを作るプロジェクト

マルヒコビルヂングから始まる能代に賑わいを作るプロジェクト
能代の街中に足りなかった「もの」や「こと」を詰め込んだ複合施設を作っています。今春にはシェアオフィス・コワーキングスペースをオープンしました。これから1Fに子供の遊び場とカフェ、地下にはDIYの学校「KILTA能代」を整備します。この場所が能代に賑わいを作れるような拠点になれるよう頑張ります。

す商店街プロジェクト」が能代市でスタートしたことをきっかけに、家守会社のメンバーとご一緒する機会をいただきました。駅前商店街はまだまだ見いだされていないポテンシャルが多くあります。マルヒコビルを起点とした徒歩圏内に個性豊かな場所を点在させ、回遊性と賑わいを創出していくことを期待しています。この場所からはじまる「つくる」から「つかう」時代にご注目ください!私もマルヒコプロジェクトを応援しています。

株式会社まめくらし 青木純さん

マルヒコプロジェクトが能代の子供たちにたくさんの笑顔をたくさん生み出していくことをとても楽しみにしています。幼い心に焼きついた風景は未来の切符のようなものだと思っています。生まれ育った能代で暮らす、湊さん、阿部さん、田中さん、鈴木さんは今回その切符を一斉に使ったんだと思います。4人とも地元の当事者。なんと心強いか。だって、逃げれない笑。うまく行かなくてもうまく行かせなくてならない。でも大丈夫。行動を起こす皆さんの周りには素敵な仲間が次々に集まってくるから。のしろ家守舎とマルヒコフレンズの皆さんが描く、新しい未来への旅を楽しみにしています。家内の実家のある大館にはちょくちょく里帰りしているので、走り出したらふらっと立ち寄りますね。

ハバタク株式会社 丑田 俊輔さん

能代の生粋の遊び人達の、本気(狂気?)の遊び心が、地域内外に溢れ出して、とびきりの遊び仲間が集い、まちの遊休不動産を遊ばせて、新たな遊び場をDIYし、そこから能代の地にまた遊び人達が育っていく。何が起きるか予測不能。でもなんかそのうち宇宙にも飛び出ていきそう。めちゃワクワクします!

平山はかり屋 平山はるみさん

いよいよ新しい能代へ動き出しましたね。県主催「動き出す商店街プロジェクト」に参加して一緒に勉強しながら、旧丸彦商店に出会い、そこから始まったマルヒコプロジェクト。のしろ家守舎の4人の能代への思いが、まわりの人々の心を動かし、ここまできたこと。いろんな困難をチームワークで乗り越えて、ひとつひとつ作り上げて行く様子をかたわらで見てきました。きっと能代がここから変わっていきますね。ワクワクしながら応援します!

子育てサークルちゅちゅさん

 能代山本子育てグループちゅちゅは、「いま暮らしているここで子育てできてよかった!」と思えるよう、ママと赤ちゃんが安心して集える居場所作りを中心に活動してきました。 マルヒコプロジェクトのお話を聞いた時、能代にもそんな場所がもう1つできるのかと、とてもワクワクしました! プロジェクトに実際かかわらせて頂き、とても嬉しく思います。これからの能代の街がどうなっていくのかとても楽しみです。 子育ての分野で応援していきたいと思います!

リブウトアートワーク 藤田明さん

2020年に「動き出す商店街」プロジェクトのセミナーにたまたま誘われ、実際に各地で実績をあげ活躍されている講師の皆さんのお話を伺って、凄い活動をしている人たちがいるんだな〜と感心したのが遠い昔のような現在。あの時は「しかし、能代でこんな活動を実行できるのだろうか」とうっすら思っていたのですが、一緒にセミナーに参加していた4人の人物が立ち上がり空き店舗の「丸彦」さんをあっという間にリノベーションしてしまいました。リアルに、これからもずっと能代で暮らす予定の自分も、元気な町「能代」になってほしい!と願っているところにシェアオフィスに入らないかとのお誘いをいただき、せめて彼らのお役に立つならと入居を決めさせてもらいました。まちなかに人の集まる「場所」ができた