マルヒコビルヂングから始まる能代に賑わいを作るプロジェクト

マルヒコビルヂングから始まる能代に賑わいを作るプロジェクト
能代の街中に足りなかった「もの」や「こと」を詰め込んだ複合施設を作っています。今春にはシェアオフィス・コワーキングスペースをオープンしました。これから1Fに子供の遊び場とカフェ、地下にはDIYの学校「KILTA能代」を整備します。この場所が能代に賑わいを作れるような拠点になれるよう頑張ります。

きてくださったからこそ、これから次の手を打つことが出来るのだと思っています。このマルヒコプロジェクトを通して出会えた多くの方々は、中心市街地の新たな可能性を私たちに示してくださいました。のしろ家守舎の湊さん、田中さん、鈴木さん、そして多くの仲間たちと一緒に、その可能性に向かって一生懸命に邁進していきます。どうか皆様の暖かいご支援とご協力を引き続きいただけますよう、よろしくお願い申しあげます。

今回のプロジェクトで調達した資金は、DIYで作り上げるこどもの遊び場と地下につくるDIYの学校「KILTA能代」の材料費および施工費そしてクラウドファンディングのリターン原価/手数料/消費税の支払いに充てさせていただきます。

【資金の使い道】
・DIY部分の材料費および施工費 (1F遊び場のテーブル床と棚、地下KILTAの壁や作業台など)
・リターン原価/手数料/消費税

[1FのDIT部分(テーブルと棚)]

[地下のDIT部分(壁と作業台)]

※今回の全体工事には令和3年度中小企業経営支援等対策費補助金(地域商業機能複合化推進事業)が交付されております。

※2月までのDIT部分の材料費および施工費に今回のクラウドファンディングで集まった資金を使わせていただきます。カフェオープン時にはまだその部分は未完成のままになります。

※DITプログラムはKUMIKI PROJECT株式会社指導のもと行う事になっています。https://kumiki.in/

返礼品には主にカフェで取り扱うものをご用意しました。私自ら焙煎したオリジナルのブレンドコーヒー券や只今検討中のランチ券、珈琲を保管する缶やDIY体験、そして仏壇!など多種ご用意いたしました。

なかでもオススメはこれ!
まずはたくさんの方々にカフェに足を運んでほしい!美味しいランチとコーヒーを味わってもらいたいというコースです。ランチ券3枚とコーヒー券5杯分、そして遊び場に常設する積み木への名入れ権利、最後にマルヒコビヂングオリジナルステッカー付きという盛りだくさんな内容となっています。メニューは只今絶賛開発中ですので楽しみにお待ちください。※写真はあくまでもイメージです

※写真はイメージです。フリー写真を利用させて頂いています。

変わり種としては先ほど書きましたが【オリジナル積み木に自分の名前または社名を入れられる権利】です。ジェンガのように遊ぶ積み木ですが、そこに皆さんのお名前をレーザーで掘ることになります。子供達がその積み木で遊ぶことで、会社名や個人名を覚え、皆さんの支援があってこの遊び場が出来たんだなという感謝の気持ちが生まれるかもしれません。子供に対しての企業価値向上、尊敬されること間違いなしです。(笑)

そしてもう一つが、【のしろ家守舎四人と郷土料理と地酒を楽しむ夕べ】コースです。これはのしろ家守舎4人が精一杯お酒の席を盛り上げ、のしろ家守舎の立ち上げからの話や、起業アドバイスなど、できる限りのご要望にお応えするコースとなっています。限定1組ですので早い者勝ちです(笑) (1名分の飲食代込み)

直接お越し頂ける方用にはカフェでコーヒーやランチを、そして遠方にお住まいでお越しいただくのが難しい方へは珈琲豆などがおすすめとなっています。とくに能代出身で遠方にお住まいの方へはこのクラウドファンディングをきっかけとして今の能代の現状、そして今後の私たちの活動を見守って頂けたらとても心強く思います。

株式会社シービジョンズ 代表取締役 東海林 諭宣さん

2020年、秋田県事業で「動き出