ママさん達が自分を大切にできるような世の中にしたい!

ママさん達が自分を大切にできるような世の中にしたい!

たくさんのプロジェクトがある中で、私のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

本プロジェクト発起人の、山下智恵子です。

私は、今まで2度の結婚・8人の子育てを経験し、現在は、ママさん向けの場づくりをするために準備中です。

「私の波瀾万丈な経験を通して、ママさんたちが、自分自身を大切にするようになれる電子書籍を出版したい」
という想いから、このプロジェクトを立ち上げました。

ママさん達が自分を大切にできるような世の中を実現するきっかけを作りたいです。

私の波瀾万丈な経験から学んだことを本というカタチにして、1人で悩みを抱え込むママさんを1人でも減らしたいです。

ご挨拶文にも書きましたが、私は、今まで2度の結婚を経験しております。

2度の結婚を通して、私は今まで、

・夫に合わせて、自分を生きれていなかったこと

・夫が変われば、自分は幸せになると思っていたこと

・夫に尽くしてたら、夫は変わってくれて良くなると思っていたこと

に気づきました。

そしてこれらは全て、”自己肯定感の低さ”が1番大きな原因だということに気づきました。

私は、幼少期の頃から自分を押し殺すことを当たり前にしていて、

48年間ずっと、自己肯定感が低い状態で生きてきました。

2度の結婚をするも、1回目の結婚も2回目の結婚も夫婦関係はうまくいきませんでした。

夫婦関係が悪化しても、「自分が幸せじゃないのは夫が悪いからだ」と思っていました。
自分を変えるより、夫を変えようと必死でした。

「そんな自分を変えよう!」となったきっかけが、今の夫と結婚してからです。

今の夫との関係がどんどんと悪化していく中で、私自身は思い切ってカウンセリングを受け始めました。そしてコーチングも学び始め、48年間生きてきて、やっと自分自身に意識が向き始めました。

自分を押し殺すことが当たり前で生きてきて、結婚し子育てに追われ、今まで、自分自身に意識を向けることなどしたことがなかったのです。

そんな中、カウンセリングやコーチングを受けていく中で、自分自身と向き合い始めていき、
自分がだんだん自律していくことを実感していきました。

今までは、夫に言えなかった本音や、夫任せにしていたことなどがたくさんありました。
しかし今は、夫と対等に話すこともでき、夫との関係がかなり良くなりました。

そして今、結婚と子育てを経験して学んだことを活かして、
・ママさんたちが息抜きできるような場づくり
・ママさんの相談に乗る
という、やりたいこともできました。

「自分自身が変わることで相手は変わる」

「辛い経験は、絶対に無駄じゃない」

ということを、私自身の経験を混じえて伝えていきたいという強い想いがあり、電子書籍を出版することを決意しこのプロジェクトを立ち上げました。

・現在、旦那様の言いなりになってしまっているママさん
・旦那様との関係で悩んでいるママさん
・1人で子育てを頑張っているママさん

に、ぜひ私の本を読んで、心が軽くなって、自分自身に意識を向けるきっかけになってほしいなと思っています。

京都はログハウス、北海道の古民家で心休まる居場所作りをしています。

ログハウス『京都』ログハウスではキャンプやログハウス生活体験ができます!
自然豊かで、毎日癒されています。

古民家『北海道』

北海道の古民家では、

・ガスを使わない薪ストーブで調理
・薪でお風呂を沸かす
・作物を育てる
・ヤギを飼い始める

などという、現代ではなかなか体験できない自然重視の暮ら

タイトルとURLをコピーしました