”今”だからこそ得られる学びを子ども達に!地域の大人とともに創る授業を届けたい!

”今”だからこそ得られる学びを子ども達に!地域の大人とともに創る授業を届けたい!
新型コロナウイルス感染症の影響で体験活動を失った子どもたちへの支援プロジェクトです。困っている学校を支援するため、また、その先にいる子どもたちにとって、地域の大人との交流や社会とつながる機会を減らさないために、学校内で行える対面またはオンラインでの代替プログラムを提供していきます!

 社会人講座様々な経験を持つ大人に出会い、対話をして自分の未来を描くことをテーマに講座を実施しました。
一方的に話を聞く講座ではなく、10名ほどの小グループに講師が1名入り、車座形式で実施しました。
講座では、生徒自身の将来の夢について質問する姿や、高校生活の過ごし方、何を大切にして生きているのかなど、聞きたいことを聞けている生徒の姿を見ることができました。

【事例2】 オンライン講座
オンラインで地域社会の大人との交流を通して、働くこととはどういうことか考え、 自己の在り方や将来について考えていきました。

8月下旬~12月     希望する学校を随時募集、学校へのヒアリング
10月~2022年2月    随時学校と講師のコーディネートを行う
2022年3月    リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

私たちアスクネットは、学校と地域をつなぐ ”キャリア教育コーディネーター”として、小学生から大学生まで広く「キャリア教育」のサポートをしており、今年で設立20周年を迎えました。
具体的には、地域で活躍する市民の方を学校にお連れし授業をおこなっていただいたり、年間を通じたプログラムを計画したりするなど、学校と社会とをつなぐ教育のサポートを行っています。

子どもたちは実社会につながる学びの中で、様々な人々や事柄と出会い、それらをきっかけとして何かに主体的に挑戦していきます。また、そこに地域の市民が関わることで、子どもたちは地域に関心を持ち、関わる大人も共に成長していきます。
【地域を元気にする「学びあいのコミュニティ」を創りだすこと】を目指して日々活動しています。

■2020年度実績
・高校生インターンシップ実施数:のべ570事業所、28校(学校)、2,442人(生徒)参加
・小中高での社会人講話:117名(講師)、20校(学校)、6,312人(生徒)参加
・教員研修:19校(学校)、317人(教員)参加
・小学校での環境学習:23校(学校)、1,745人(生徒)参加
・小中学校でのものづくり講座:48校(学校)、3,003人(生徒)参加
・学習支援(高浜市、大府市合計):106人(利用者)、99人(ボランティア)ほか多数
よくある質問

Q.愛知県外の学校も実施可能ですか?
A.基本は県内の学校(小学校・中学校・高等学校)を対象として考えております。

Q.応募した学校が対象から外れることはありますか?
A.プログラムの趣旨に沿っているものであれば対応させていただきますが、応募が多数となった場合は、すべての学校に対応致しかねる場合がございます。

Q.オンラインでの講座も行えますか。また、オンラインで実施する機材が学校にない場合でも大丈夫でしょうか。
A.はい。オンラインでの実施も可能です。オンライン機材も学校での用意が難しい場合は、可能な限りこちらで用意させていただきます。

Q.講座の事前学習・事後学習も行うことはできますか。
A.はい。プログラムのねらいに合わせて、事前・事後学習も行うことは可能です。

NPO法人JAE (ジャイー) 共同代表 塩見 優子 さん

コロナ禍における影響で「どうせ出来ないし…」「大変だから…」という声を聞く機会が増えたように感じています。

子どもたちが人生を歩む中で遭遇する「これはどうしたらいいのだろう?」「しんどいな…」「○○はできないのかな?」といった大切な分岐点で、

「そういえば、