美しい松原を未来(子供たち)につなぐ。~今、私たち(大人)にできることを!~

美しい松原を未来(子供たち)につなぐ。~今、私たち(大人)にできることを!~
岡垣町のシンボルでもある三里松原は、防風保安林として古くから農作物や家屋などを、塩害や強風、あるいは波浪から守り、私たちの生活を支えてきました。しかしながら、松くい虫による松枯れ被害や広葉樹への遷移などにより少しずつ蝕まれています。そのため松苗の植樹や松葉かき、除伐作業など保安林機能の維持・向上のための再生活動を...

ちの生活を守ってきました。九州随一の規模を誇る松原であると同時に、広大な面積であるがゆえに管理が充分に行き届かず、広葉樹が繁茂するなどし、三里松原の生育環境は少しづつ悪化しています。この美しい三里松原をさらに美しくし、未来につなげる再生・保全活動にぜひご賛同いただき、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
お礼品について

岡垣町産のお米と野菜

三里松原が防風保安林として古くから農地や農作物を、塩害や強風、波浪から守ってくれたおかげで今日もお米やお野菜を収穫することが出来ます。きれいな水があるところでは美味しいお米が採れ、土が肥えたところでは味の良いお野菜が育ちます。岡垣町は海から吹く風がミネラルを運んできて、山に降る雨が土を潤し肥やすような自然に恵まれた町です。自然と共に生きてきた農家さんが、肥料や土づくりにこだわりをもって育てたお米やお野菜は町の自慢です。寄附をお寄せ頂いた方には感謝の気持ちを込めて、町自慢のお米やお野菜を味わって頂きたいと思います。
事業スケジュール

2021年12月頃:松葉かき
2022年2月頃:松葉かき・幼松の植栽
通年:三里松原の巡視活動
通年:アダプト区域活動

新型コロナウイルス感染症の影響等により変更となる場合があります。

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください


元サイト
美しい松原を未来(子供たち)につなぐ。~今、私たち(大人)にできることを!~