町あかりオリジナル・アルバム制作プロジェクト

町あかりオリジナル・アルバム制作プロジェクト
シンガーソングライター町あかりの4年ぶりとなる、2022年6月発売予定オリジナル・アルバム制作のためのプロジェクトです。この数年間に書き溜めた楽曲やアーティストに書き下ろした楽曲など、今の町あかりをぎゅっと詰め込んだアルバムを制作する予定です!

ご覧いただきありがとうございます。シンガーソングライターの 町あかりです。

この度、オリジナルアルバムを制作&リリースするためのクラウドファンディングに挑戦します!

ちなみに来年の主なスケジュールは以下の通りです。2022年も色んなことに挑戦していきます。

・海外へ向けたオリジナル楽曲(英語詞)のリリース
・5月に主演映画「タヌキ社長」(河崎実監督)劇場上映
・フランスで開催される「Japan Expo in Paris」ステージ出演
・映画「男はつらいよ」シリーズに関する書き下ろし書籍出版

私の夢は「作品を1人でも多くの人に楽しんでもらう」こと。今回のアルバム制作&クラウドファンディングも夢へ近づくための挑戦です!

いつも町あかりの作品を楽しんでくださっている方はもちろん、今回初めて知るという方もよろしければぜひ最後まで読んでくださいね。

プロジェクトページをご覧の皆様、はじめまして!町あかりオリジナルアルバム制作チームです。

本プロジェクトはシンガーソングライター町あかりの2018年リリース『収穫祭』以来、約4年ぶりとなるオリジナル・アルバム制作のために立ち上げました。

町あかりは前作以降、フジテレビ「じゃじゃじゃじゃ~ン!」内人気コーナーからの『あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた』や初のカバーアルバム『それゆけ!電撃流行歌』など様々な企画アルバムをリリースし、その表現や作風の幅を広げながら活動してきました。活動の中で丹念に書き下ろしてきたオリジナル楽曲の数々を、この度一枚のアルバムにぎゅっと凝縮してリリースするために皆様にプロジェクトへのご支援をお願いしております。幅広い活動の中で培われ、進化してきた町あかりの今のすべてをアルバムへ注ぎ込むためにも皆様のご協力をお願い申し上げます。

私、町あかりは自分の体験に限らずあらゆる人の気持ちを想像しながら曲を書くのが得意なシンガーソングライターです。現在上がっている収録候補曲も似たようなテイストの曲がなく、それぞれ様々なテーマで異なる曲調の楽曲ばかりとなりました。

こうした楽曲の特性を生かし、「多様性から一つのまとまりとなるようなアルバム」を発表したいと考えています。色とりどり、24色クレヨンのようなアルバムと言えるかもしれません。

この一年半、「多様性」について考えさせられるニュースを多く目にし様々な思いを抱いてきました。そこで感じたことをヒントに、多種多様な楽曲からなる、聴く人の心を華やかに彩るようなアルバムにしたいと考えながら曲作りを進めてきました。

コロナ禍に入った2020年3月29日以来、感染拡大防止のため有観客ライブは一切行わず、創作活動に力を注ぎ続けてきました。その甲斐あって、他アーティストへの提供曲も含めアルバム収録候補曲は現在なんと約60曲もの数になりました。

コロナ禍において、音楽は寂しさを和らげてくれる素晴らしい存在だと改めて実感しました。そんな中で生まれた作品たちは、意識せずとも時世の影響を受けたものになっているはずです。これをより良い形で発表したいと強く感じ、オリジナルアルバムとして音源化したいと考えました。

充実した作品作りをするため、昨今の音楽業界の厳しい状況を鑑みて町あかり側で原盤費の捻出を行うことに致しました。そこで多くの方々にこの想いを伝え、ご支援をお願いし、これらの渾身の作品を発表出来るようこのクラウドファンディングに賭けようと考えた次第です。

2010年からライブ活動を始め、2015年にメジャーアルバム「ア、町あかり」