コロナに負けない がんばろう おかがき  みんなで元気を出しましょう

コロナに負けない がんばろう おかがき  みんなで元気を出しましょう
世の中コロナで自粛生活ですが、せめて気持ちだけは負けないようにしたいですね。きれいな花火を見て、ひと時のやすらぎと感謝を。まちの商工業者から、皆さんへの応援メッセージです。

地域が一体となれるお祭りです。

 名前の由来どおり、青々とした竹からかぐや姫が顔をのぞかせそうな美しい竹灯篭や、小学生たちが好きな絵を描いた紙灯籠などが、季節によってホタルが舞い飛ぶきれいな矢矧川の川面に映って、幻想的な情景を作り出しています。

これまでのステージでは、岡垣海鳴り太鼓や、小中学生のチームOKG51の歌と踊り、芸能人によるショーなどが毎年趣向を凝らして繰り広げられてきました。

 商工会員も夜店を出して、にぎやかで楽しい夜祭りを盛り上げています。

 こども達の心にふるさとの風景のひとつ、ほっこりした思い出として心に焼き付けてもらうといいなと思っています。

 そんな、えびつかぐや灯篭まつりも、コロナ禍により2年連続で中止せざるを得なくなりました。密を避けられない以上やむを得ないことですが、いつまでもこのままではいけないと思い、今回の企画を考えました。
支援金の使い道

 皆様からご支援をいただいた支援金は、花火の打ち上げ、ビデオレターの発信の費用の一部として大切に使わせていただきます。

 お約束した3か所の花火は、必ず打ち上げをいたします。
実施スケジュール

・花火の打ち上げは、11月末ごろの予定です。

・ビデオレターのメッセージは11月ごろYouTubeから情報発信いたします。
リターンのご紹介

 支援をしてくださった方に、ささやかですがお礼の気持ちを込めてリターンを提供させていただきます。

 コロナ応援メッセージのプロジェクトですから、できるだけ花火にお金を回したいと考え、そこで思いついたのが「こっそり花火情報」と、地元岡垣町民に愛されている「高倉びわ茶」の提供です。

こっそり花火情報

 花火は、本当はみんなでワイワイ言いながら見ると楽しいですよね。でも現在の様子ではなかなかそうもいきません。そこで今回は、ご迷惑をおかけするかもしれない打ち上げ場所の近くにお住いの皆さんなど、最小限の方にしか場所や時間をあらかじめお伝えしないことを基本とします。

 しかし、今回の花火の打ち上げは、1か所3分間と時間も短く、また、場所も3か所に分散していますから、密になる可能性は比較的低いと思います。

 そこで、寄付していただいた方にだけこっそり時間と場所をお伝えします。

 寄付していただいた方にお願いです。当日の状況にご注意いただき、密にならないよう十分ご配慮しながら、感染症対策をされてご覧ください。また、ご家族以外の方には場所などを教えないようお願いします。花火の時間になったら、なるべくご自宅の近くからその方角をご覧ください。どうしても車で移動される場合は、交通ルールや駐車場所に十分ご注意ください。

高倉びわ茶

 岡垣町の特産品のびわは、福岡県内1位の生産量です。自然豊かな岡垣町の高倉地区の農家さんが、ハウス内で手塩にかけて育てた「びわの葉」を丁寧に加工した「高倉びわ茶」です。

 昔からびわは大王薬樹と言われていますが、特にこの「高倉びわ茶」はカルシウム、食物繊維が豊富です。

 きれいな淡いルビー色をしていて、アイスでもホットでもさわやかなおいしさで人気のひと品です。
 岡垣町の特産品として地元の皆様に愛されています。

賞味期限:2022年9月29日

アレルギー表示:該当なし
リターンの内容
1,000円

①お礼メール

3,000円

①お礼メール

②サプライズ花火ですが、時間と場所をお伝えします。ほかの方には教えず、密を避けてご覧ください。

5,000円

①お礼メー