手間なく一人でも美味しく食べられる【一人用冷凍もつ鍋】を作って全国へ届けたい!!

手間なく一人でも美味しく食べられる【一人用冷凍もつ鍋】を作って全国へ届けたい!!
「一人用」で「冷凍で」「温めるだけ」で野菜の用意もいらない本格的でしかも美味しいもつ鍋をお届けしたい!そのためには最新の冷凍機・保存の技術が必要です。居酒屋28年の女将が考えた冷凍もつ鍋プロジェクト。巣ごもりが長引く中でお店へ行くこともできない現在、せめて美味しいものをより多くの方に届けるために。

初めまして、福岡県飯塚市と北九州市にある「居酒屋やじろべえ」を主人と28年経営している女将の小田友馨(オダユカ)です。今は主人と母と次男(18歳)そして8ヶ月のゴールデンレトリバーのサリーと暮らしています。美味しい料理、美味しいお酒を楽しむことが大好きで、趣味はフラダンス。最近は得意のDIYで、自分のフラダンススタジオを作りました♪

コロナ禍で外食が難しい今、お家で気軽に本格もつ鍋を食べて欲しい。

さらに手間なく、お一人様でも召し上がっていただける美味しい

「一人用冷凍もつ鍋」を作り全国へ届けます。

その為には、野菜の美味しさをそのまま閉じ込めることのできる

瞬間冷凍庫の購入が必要となります。

※詳細は下記の冷凍機についてご紹介しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美味しいものが大好きなやじろべえ社長(主人)と私。
美味しいものを一緒に食べることで心が繋がると感じてきたこの28年間。

ZOOM飲み会が当たり前になってきた昨今、
もつ鍋をたべながらみんなでZOOM飲み会ができたらいいなあと思っていました。
でも、いつも提供しているもつ鍋は2〜6人前とファミリー向け。
一緒に住んでいる家族との絆は深まりますが
一人暮らしの人とは少し気持ちが離れてしまうように感じたのです。

そこで今回のプロジェクトの一番の思いは
「オンラインでも美味しいものを一緒に食べるということを通して心を繋げて欲しい」
ということ。

中々外食ができずに一人で食事をすることが多くなってきた今
オンライン飲み会などを通して交流はしますが以前居酒屋で
みんなで同じものを食べ、楽しく語りあっていた時のように
同じものを食べることが無くなってしまいました。

「これ美味しいね!」そうお互いに話して、
美味しい料理でさらに気分が良くなり、話もさらに盛り上がりお互いに
心理的に繋がりを感じることに繋がっていると思っているのです。

私も3人の子供の母親ということもあり、
一人暮らしをしている子供のことを考えると
親の気持ちとして料理を送ってあげたくなるのですが、
忙しくて料理するのが大変かもしれないから、
すぐ簡単に食べられるものを送ってあげたいなという気持ちになるのです。

きっと、それは子供でなくても遠く一人で住んでいるお父さんお母さん、単身赴任の家族、親戚や大切な人。色んな人に対して「簡単に調理ができて美味しいものを送ってあげたい。」そういった気持ちを叶えたいなと思ったのです。

まずこのプロジェクトの大きな特徴は鍋の具材が全て揃っているということです
つまり野菜もダシも、モツも全てです。
そのためには全てが美味しい状態で冷凍できていないといけないのです。
その状態を作ることができるのが、今回プロジェクトで支援してもらう瞬間冷凍機です。

ーーー《参考資料①》ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*普通の冷凍庫と瞬間冷凍機の違い:①食品の美味しさをしっかりキープ

水分が氷の結晶になる温度帯は、ー1~ー5℃。
この温度帯を通過する時間が長いと氷の結晶が大きくなり、食品の細胞や繊維を壊してしまいます。
冷凍庫で緩慢凍結した肉や魚を解凍するとドリップが出やすいのは、そのためです。
急速凍結すればこの温度帯をすばやく通過するので細胞を壊さず
食品のおいしさや栄養をキープしたまま冷凍できます。

HOSHIZAKI ホームページより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー