みんなが好きな場所で働けるオフィスカーを作ります!エニーでワークスタイルに革命を

みんなが好きな場所で働けるオフィスカーを作ります!エニーでワークスタイルに革命を
日本のワークスタイルに革命を起こします!最初の一歩を歩むために都内3ヶ所・鎌倉、藤野に働く人と郊外の魅力的な場所を繋ぐオフィスカーをつくります。働く人々のワークスタイルをより自由でクリエイティブ溢れるものにするため、あなたも一緒にワークスタイルレボリューションを起こしませんか?

はじめまして。

東京でWEB制作を行っている株式会社PILOT代表取締役の井ノ部研太と申します。皆さんは日々、お仕事をされている中で「自由でクリエイティブに働きたい」、「色んな場所で働いてみたい」と思ったことはありませんか?
僕たちはすべての働く人々へ場所にとらわれない自由な働き方をお届けたいという想いから、ワークスタイルレボリューション事業エニーをスタートしました。

いつでも、どこでも、だれでもできるワーケーションを提供し、すべての働く人たちの人生をより豊かに、より自由に、よりクリエイティブにしていくこと。
働く人たちのワークスタイルに新たな出会いや感動をお届けすることがエニーの目的です。

こちらはエニーカーの制作風景を記録した動画になります。少しでも多くの働く方々にご覧いただきく思います。

現在、その第一歩として地域と働く人のマッチングを実現するために、都内3ヶ所・鎌倉、藤野に働く人と郊外の魅力的な場所を繋ぐオフィスカーのシェアリングサービスを製作中です。
多くの働く人々がオフィスカーで快適に仕事を行っていただくための設備資金とエニーを共に作り上げてくれる「仲間」を募集するため、今回クラウドファンディングに挑戦します。

エニーオフィスカーとは、月額制で好きなときに借りられて好きな場所で働くことができるシェアカーです。
車内には電力供給のためのソーラーパネル、車内専用マットレスやWifiを設置することによって、利用していただく方が快適に働ける環境をご提供します。

今回は第1弾として、都内3ヶ所(二子玉、高円寺、代々木)+藤野、鎌倉にシェアカーを設置し、みなさんにワークライフを体験していただきます。

将来的には首都圏郊外を中心とした魅力な地域の旅館や施設、キャンプ場と提携することで、より多様なワークライフを体験していただくことを目指します。

例えば、こんな1日を想像してみてください。
日の出とともにオフィスカーに乗って都心から郊外へ。2時間ほど車を走らせたら、目的地である海辺へ。
手作りのお弁当を頬張りながら、あたたかいコーヒーを啜る。目の前には一面に広がる美しい景色。それをみて「今日も1日頑張ろう!」と心に誓います。午前中まで手持ちの仕事を片付けたらお昼は近所の料亭で土地の素材に舌つづみ。
会社通勤では感じることができなかったその地の生産者さんや料理人が培ってきた味わいに感動することでしょう。
「こんな体験あったんだ!」、「こんな味わいはじめて!」と感じられる地域の魅力や地元の人たちと交流することで、都市部での通勤では考えられなかった新しい出会いや体験ががエニーの実現する未来には溢れています。

オフィスカーを使った1日をご紹介します!

①海辺でのテレワーク

②森の中のアトリエ

①地方創生の実現オフィスカーの利用により、都市部の働く人たちを、郊外の魅力的な場所へと結ぶことによって、これまでの「都市部一極集中」から「都市部から郊外へ」という流れを作り出します。
さらに各地域の生産者さんや旅館、観光業とのコラボレーションを実現することにより、地域の魅力に特化したイベントを開催や、ワーケーションツーリズムも企画できるでしょう。エニーが目指すワークスタイルが都市と郊外の「つながりの場」となることで地方創生を実現します。

②クリーンエネルギーへの転換2015年から始まったSDGsでは、その指標のひとつにクリーンエネルギーの項目が設けられています。エニーオフィスカーでは、将来的に太陽光発電等を用いてクリーンエネルギー化を