愛知県豊田市の小さな自家製酵母パン屋から焼き菓子とドリンクのスタンドショップを!

愛知県豊田市の小さな自家製酵母パン屋から焼き菓子とドリンクのスタンドショップを!
1人で始めた小さなパン屋「koha」から今年新たに2号店として「hako.」を2021年冬オープン予定です。マフィンや焼きドーナッツなどのおやつとドリンクのスタンドショップを豊田市北部に!たくさんのお客様の憩いの場所をみなさんと作り上げたいと思います!

○はじめまして

愛知県豊田市南部で小さな自家製酵母パンとおやつの店「koha」を営んでいます、安田有里です。
1人で立ち上げてから今の場所にお店を構えて10年以上。地産地消を心がけ、身体に優しい素材にこだわりパンやおやつを作ってきました。

「日々に寄り添うぱんを 心と身体においしいお菓子を」

2010年オープン当初からのコンセプトです。

そして、今年新たに2号店として「hako.」(ハコ)を独立建設中です。
焼き菓子とドリンクのスタンドショップを豊田市北部にオープンします。
kohaでも人気のマフィン、焼きドーナッツや
新たにhako.オリジナルの季節の素材を使ったドリンクやパフェをより多くの人に届けたいと思っています。

今までもkohaとして、たくさんの方に支えていただいて来ました。
本当に感謝しています。。
今回、hako.の計画を進めていく段階でも様々な業種の方、お客様に
助けてもらっていることを改めて実感し、

一緒に作っていきたい、参加してもらいたい!!

そんな想いが強くなり、このクラウドファンディングを立ち上げました。

○ちょっとhako.の名前の由来。。

色々候補もありましたが、、
今まで続けていた(これからも続けていきます)kohaを
ほんの少し違った視点で、
全く違うものでもなく、、なにがいいかな。。。

色々候補が上がる中、ふと思いついた名前が

hako.

kohaの前後を入れ替えて、、、hako.
…それだけ?!

初めはそれだけだったんですけど(笑)
実はそれだけではないことが後から判明しました。。

hako=ハコ=箱=「gift」

まぁ、、ここまでは簡単な結びつきですが
実はkohaはマオリ語で「gift」の意味なのでした!

こじつけかもしれませんが、なんともこの繋がりに「!!!」と思って決めました。

6畳ほどの小さな箱「hako.」からみなさんにおいしい「gift」をお届けできたらと思います。

少し自己紹介を。。

・安田 有里 愛知県豊田市生まれ

芸術大学を卒業。幼い頃から料理と絵を描いてばかりいた。
在学中から飲食店ばかりで勤務。調理師免許を取得。家でも食事やおやつを作り続ける。
長女を出産後すぐにkohaを立ち上げ、布物作家やケータリング、委託販売などを経て独学で今の自家製酵母パンとおやつの店主に。数年前に飲食業許可も取得し、喫茶も併設。
1人で全てをこなし、イベント出店、ネット販売などをしながら実店舗経営をして、最近やっとスタッフを迎えたところ。

・その他kohaとhako.両方を助けてくれるスタッフも増員中。。
○2号店「hako.」を建てることになった経緯

ありがたいことに、kohaには今ではたくさんのお客様にご来店いただいています。
始めた頃は1日5人ほどの、焼く量も今の1/5ほどでした。

1人で全てをこなし、家事も育児もほぼ1人。
子供達も大きくなったとはいえ、営業するのはどう頑張っても週2回が限度。
体力的にも場所的にも、これ以上の営業もできず人に訪れてもらうには限度がありました。
駐車場も2台、店内も狭く、人で溢れていました。

別の場所も探そうとしましたが、予算もなくスタッフもいない。。
どうしようかと思いながら、お客様にはご迷惑をおかけしつつ営業を続けてきました。

そして、このコロナの影響。店内は狭く密になるため、1人ずつの入店制限。
外には行列で暑い夏も寒い冬も2時間近く並んでいただかなくてはいけない状態に。
立地的に土日も営業できません。