航空宇宙技術の中で生まれた「歩けるくん」 シニア犬の歩行をサポートしたい!

航空宇宙技術の中で生まれた「歩けるくん」 シニア犬の歩行をサポートしたい!
イタリアの航空宇宙産業技術のテクノロジーでEQT繊維素材を開発。平衡感覚が保たれふらつきや転倒予防が期待できるワンちゃん用ネックバンド「歩けるくん」を開発しました。人はもちろん、シニア犬や人間のために働くワンちゃんも笑顔にしたい。歩行補助の可能性も示唆されている期待のネックバンドです。

人もワンちゃんも笑顔にしたい!航空宇宙のテクノロジーとEQT技術で笑顔をつなぐ「Smile for youプロジェクト」

(救助犬のミモザちゃん、もうすぐ15歳)
▼プロジェクトの内容

私達WORK SHOP STEP INTERNATIONAL株式会社は、イタリアの航空宇宙産業技術の中で生まれたテクノロジーを使いEQT繊維素材を開発。EQT繊維素材によりふらつきや転倒予防が期待できるワンちゃん用ネックバンド「歩けるくん」が誕生しました。
従来の商品「転ばーぬ」の人間用はもちろん、人と共に生きるシニア犬や、人間のために働くワンちゃんも笑顔にしたい。学会で発表されたEQT繊維素材の可能性では、一部の下肢筋力低下患者の歩行補助も示唆されている期待のネックバンドです。

今回はこの「歩けるくん」をたくさんの方に知って頂き、SNSを通じて知り合った、阪神救助犬協会の中で今も活躍している老犬(もうすぐ15歳)の支援をしたいと思い、「Smile for youプロジェクト」と題してクラウドファンディングを立ち上げました。

▼EQT繊維素材とは

STEP EQTの製品に使われているEQT繊維素材は、ACCAPIのテクノロジーがベースになっています。

イタリア・ミラノ近郊の町、プレシアにあるACCAPI社。

先代のブルーノ・チアルティーニ氏によって靴下の開発製造からスタートしたACCAPIは、革新的な技術開発を続けてきました。3つの金属(アルミ・チタン・プラチナ)の組み合わせに由来する特殊な素材(EQT繊維素材)は、航空宇宙産業の新素材開発をする中で生まれました。

今では靴下の他に、長袖やパンツなどアンダーウエアとして体にフィットするアイテムを中心に商品展開しています。
▼EQT繊維素材の可能性

もともと、EQT繊維素材は人間用に開発されました。

平衡感覚が保たれ、ボディバランスの安定性、体幹の強化、柔軟性を向上させることから、スポーツ全般はもちろんのこと、普段の生活やリハビリされている方々への補助に効果が期待されています。

   (右目白内障で歩行時にふらつくという86歳女性)

日本では、獨協医科大学病院 医療安全推進センター・教授、辰元宗人先生により、体幹機能低下患者に体幹機能を安定させるEQT繊維素材を用いて転倒を予防する画期的な試みが行われました。

2018年度(12 ヵ月間)延べ人数約12000人に対して、獨協医科大学病院の外科系 1 病棟の入院した患者を対象にEQT 繊維素材を張り付けたリストバンドを着けて入院生活を送ってもらい、装着前(2017 年度)と比較したところ、転倒数・転倒率が減少しました。

また、EQT 繊維素材タイツ装着により、下肢筋力の改善がみられました。

簡易歩行分析(RehaGait)では、10m 歩行時間の短縮、歩行周期のステップ数減少、足の高さが上昇した。また、重心動揺計においても、総軌跡長などの改善が得られました。

一部の下肢筋力低下患者の歩行補助となる可能性が示唆され、学会でも発表されています。

※第60 回日本神経学会学術大会(大阪) 発表日(2019 年5 月25 日)
▼プロジェクトのきっかけ

これまでは、辰元宗人先生を中心に主に獨協医科大学病院内での活用や一般のユーザーの方への販売を通してお客様の声や実例などを蓄積していました。

しかしある時、愛用者さまの愛犬が年齢を重ねて15歳を過ぎた頃。 後ろ足が立ち上がらなくなり、バランスを崩して尻餅をついたりと「なんだか歩き方が