映画を愛するあなたへ世界の良作を 〜ショートフィルム配信サービスSAMANSA〜

映画を愛するあなたへ世界の良作を 〜ショートフィルム配信サービスSAMANSA〜
「映画は2時間」って思い込んでいませんか?わずか10分程度の中に凝縮された情熱と感動、世界の才能あるクリエイターの作品を届けるショートフィルム専門配信サービス「Samansa」。映画を気楽に気軽に、そして感動するクオリティ。毎日に潤いを与え、「今日もいい1本に出会えた」を届けます。

はじめに・ご挨拶

初めまして、Samansaの堀籠(ホリゴメ)と申します。Samansaは主に短編映画を中心としたショートコンテンツの配信を行うVODサービスです。いわゆる30分以下の尺の映画である、「短編映画」「ショートフィルム」と呼ばれるジャンルがメインです。世界中から良質な作品を集め、クリエイターの創造的欲求とユーザーの視聴ニーズの双方を満たすサービスを展開しています。

https://samansa.jp/にて、期間限定で一部作品を現在無料配信中!
サービス概要

●どんな作品を扱っているのか?
・主に5〜20分ほどの時間の短いコンテンツ・作品を配信しています。
・作品は世界各国の才能あるクリエイターが制作しており、その中から良作を厳選して配信しています。
・すでにカンヌ映画祭やサンダンス映画祭など、各主要映画祭で受賞した作品も取り揃えており、他サービスではまだ観ることのできない作品も多数扱っています。

NETFLIXの大人気作品「ストレンジャー・シングス」のスタッフが集結して製作したショート作品も今後公開予定です!大活躍したあのキャストも出演しています!

●どうやってサービス・作品を楽しめるのか?
【多彩なジャンルの取り扱い】
・ジャンルは、コメディからドキュメンタリー、アニメーション、社会派、SF、ドラマ、ホラー/スリラーと多岐に渡って取り揃えており、自分の好きなジャンルを、またはその日の気分で選ぶなど、自由に楽しむことができます。

【全て日本語字幕対応】
・全ての作品が日本語字幕対応をしています。当然のことですが映画の世界観・ストーリー、各国の文化に馴染むようにチューニングをした内容で翻訳をしており、違和感なく海外作品を楽しめます。

【イベント・機能強化も】
・期間限定のホラーナイトなど、イベント企画もこれまで数多く実施しており、VODという側面以外でも楽しんで頂ける内容を引き続き実施していきます。また、今後は人気クリエイターとともにSamansaオリジナル作品の製作も予定をしています。

●気軽に、でも感動できちゃうハイクオリティ作品を
・短尺であるため、移動中の合間、勉強や仕事・家事の一休みに、寝る前のリラックスタイム、寝転がりながら肩の力を抜いて、いつでもどこでも楽しめます。
・気楽にサクッと観ることができる、なのに長編を見た後のような満足感。10分程度の時間に詰め込まれた高いクオリティー映画によって時間以上の高い満足度を得ることができます。

●クリエイターに収益の8割を還元
・もう一つ大きな特徴がクリエイターへの収益還元です。ただ作品を発信するだけでなく、才能あるクリエイターが素晴らしい作品を生み出し続けるため、再生数や人気度に応じて、Samansaの収益の8割をシェアしていきます。短編作品は長編に比べてまだまだビジネスとして確立していない部分があり、作って終わり、製作費は個人持ち、次回作の目処が立っていない、ということが往々にしてあります。少しでも彼らの才能を後押しできるよう、このようなシステムを導入することに決めました。

ベルリン映画祭など各種映画祭で受賞歴のある「さよなら、ゴロウィン」より

素晴らしい映画というのは長編だけに限りません!
このプロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングは、世界に埋もれている良質なコンテンツの収集の費用の補填とサービス宣伝・割引先行販売が目的です。

Samansaは2021年4月に立ち上げ、コンテンツ調達とサービス開発を進め、7月からテストサイトをリ