究極の麹味噌だれを追求し、コロナ禍において安心安全なひとり鍋しゃぶしゃぶを

究極の麹味噌だれを追求し、コロナ禍において安心安全なひとり鍋しゃぶしゃぶを
【究極の麹味噌だれ】を追求し、コロナ禍において安心安全なひとり鍋しゃぶしゃぶ!店内でイチから胡麻を練り上げ、発酵の専門家である「Dアミノ酸ラボ株式会社(名古屋大学発バイオベンチャー)」と共同開発した【究極の麹味噌だれ】を是非お召し上がり頂きたい!

【ひとり鍋しゃぶしゃぶ専門店 しゃぶしゃぶ藤】

2014年、大阪オフィス街の中心、中央区平野町の一角に「安心安全で気軽に早く美味しく健康的」を重視した理念の元、ひとり鍋しゃぶしゃぶ専門店としてオープン致しました。

あらかじめ刻まれた新鮮な鍋野菜と、おひとり様につき1つの鍋をご用意することにより安全かつ気軽にしゃぶしゃぶをお召し上がり頂けるお店を営んでおります。

【店主の想い】

もしも私がお客様だったら……そういう視点に立ったとき、心動かされるのはどんな店でしょうか?
私にとってそれは『健康的で美味しい料理を作ることに対してひたむきであるお店』です。

このご時世だからこそ、ほっと一息つける空間で健康的なお食事をご提供し、明日からの活力となる様なお店作りを心がけております。

ぜひ皆様にも召し上がりやすく刻んだお野菜をたっぷりと包んだお肉に今回完成した【究極の麹味噌だれ】をつけてお召し上がり頂きたいと思っております。

【ひとり鍋しゃぶしゃぶ】とは

熱伝導の高い打ち出し銅鍋をおひとり様につき1つご用意しております。
昨今の感染症対策としてはもちろん、自分のペースで心ゆくまでしゃぶしゃぶをご堪能頂けます。

【究極の麹味噌だれ】とは

当店の大看板である「麹味噌だれ」は、より美味しく健康的な商品を目指して開業当初より改良を重ねてきました。

そしてこの度のコロナ禍を「麹味噌だれ」の改良のチャンスと捉え、発酵の専門家である「Dアミノ酸ラボ株式会社(名古屋大学発バイオベンチャー)」に相談をし、新たな麹や乳酸菌の配合を試みました。

その結果、『美肌効果』『アンチエイジング効果』『悪玉コレステロールの抑制効果』の3つの効果が期待できる成分を多く含む【究極の麹味噌だれ】を開発することができました。
この麹へのこだわり、さらにたれに含まれる胡麻を店内の石臼で練り上げることにより、薫り高く濃厚な味わいとなった従来よりワンランク上アップしたしゃぶしゃぶ藤【究極の麹味噌だれ】をご賞味ください。

麹とは…穀物(米、麦、豆など)を蒸したものに「麹菌」を付着させ、培養したものです。日本では「国菌」として認定されており、古くから日本酒や味噌づくりに用いられ、広く親しまれております。

そして麹にはたんぱく質分解酵素「プロテアーゼ」が含まれており、たんぱく質をアミノ酸に分解する働きをしてくれます。この麹によって作られた「アミノ酸」は、栄養素が高いだけではなく、素材の食感を柔らかくし、さらに旨味が増す効果がございます。

【プロジェクトで実現したいこと】

【究極の麹味噌だれ】を店舗で作成するに辺り、全て店主の手作業では実現が難しいため、擂潰機(電動乳鉢装置)を導入し胡麻を引く必要がございます。また、この装置により生産が効率化すれば、オンライン販売によりお客様のご家庭にもしゃぶしゃぶ藤の味を届けることが可能になります。今回のプロジェクトでは、この装置の導入及び、その設置スペースを確保できる新店舗への移転を計画しております。
資金の使い道

店舗移転・運営費用、CAMPFIRE手数料
最後に

私は美味しく健康的なしゃぶしゃぶをお客様に味わって頂く為、料理人として日々研鑽を重ねてきました。その結果、麹味噌だれの新たなステージを開拓し、皆様の元にお届けできるまで今一歩の地点まで至っております。

しかしながら、昨今のコロナウイルス流行の時節柄、新たな機械を導入するにも、移転するにも資金的余裕が無く、ともすれば現店舗の維持すら困難なのが現状です。しゃぶしゃぶ藤としてより