世界で唯一の近未来のたこ焼き「ベジたこ」の味を守り続けたい!

世界で唯一の近未来のたこ焼き「ベジたこ」の味を守り続けたい!
様々な野菜を使った、近未来のたこ焼き「ベジたこ」を伝えるために、キッチンカーで全国を回っておりましたが、昨年からコロナの影響で各地のイベントは全滅。「ならば!お家でも手軽に大阪の味を楽しめるように!」と『お家でたこ焼き奉行セット』を開発しました!

【はじめに】

24年前からキッチンカーでたこ焼きの移動販売を開始。
以後、「キッチンカーのパイオニア」として営業を続けています。

「ベジたこ©」とは、タコの代わりに野菜を使ったたこ焼きです。身体に優しい素材にこだわり、ヘルシーで美味しい「オリーブオイルと天然塩」を使用し、イタリア風のたこ焼き「伊たこ焼」と、タコの代わりに地方の伝統野菜を使用する「ベジたこ」を開発。山福は、そんなたこ焼きを武器に、店舗経営と平行しながらキッチンカーで全国を走り回っています。

◎伊たこ焼4種盛 

◎ベジたこ

おかげ様で、多くのメディアや地方のイベントにも呼んで頂けるようになりました。また、各自治体や小学校で「ベジたこ教室」の開催のお話も増えてきていました。

◎ベジたこ教室風景の風景

【「ベジたこ」の歴史】

新鮮な野菜や季節の野菜を入れたベジタブルなたこ焼き、それが「ベジたこ」。「ベジたこ」は、2004年に誕生しました。最初の「ベジたこ」は「千両なす」「門真れんこん」「泉州水なす」「吹田くわい」等の大阪の伝統野菜を使用しました。野菜のうまみを引き出すために、ガーリックオイルと天然塩で味付けたもので、店舗や様々なイベントに参加させていただき販売してきました。

以後、当店の看板商品の一つとなり、野菜嫌いの子供や、タコが苦手な外国の方々にも評判を得ています。 地元の伝統野菜の美味しさを伝えること、地産地消を目的とし、大阪野菜のPRに一役買っています。 定番のトマトや茄子の他、アスパラガスや竹の子等の季節の旬の野菜を用い、野菜のうまみを引き出すために、使用する素材によって、バター&醤油、ニンニク風味のオリーブオイル&天然塩等、味付けを変えられるのも特徴です。

◎大阪・吹田くわい

【「ベジたこ」を広めたい理由】

【コロナで方向転換しました】

近未来のたこ焼き「ベジたこ」を伝えるために、全国を回っておりましたが、昨年からコロナの影響で各地のイベントは全滅。ベジたこ教室も全てキャンセル。さらには、キッチンカーは協力金が出ないという事態。

じっとしていても何も始まらないとすぐさま舵を切り、ご自宅や地方でも味わえる「ベジたこギフトセット」の開発に乗り出し、試行錯誤の結果、ようやく先日完成しました。

◎伊たこ焼・ベジたこ たこ焼き奉行セット(下画像はスターターセット)

◎お家でベジたこパーティーの様子(食材、たこ焼き器はご自身でのご用意をお願い致します。)

まずは「ベジたこ」を知って頂きたい。

ヘルシーで美味しい「オリーブオイルベースのガーリックオイル」と「ベジたこ用の粉」を使ってご家庭や小さいコミュニティでまずは味わってほしいです!
※たこを入れたら「伊たこ焼」として楽しめますよ!

「ベジたこ」の普及に応援頂けたら幸いです!

また、コロナ感染対策を万全にした出張ケータリングもします!プロの焼き手による「ベジたこ」や「伊たこ焼」の味を届けます。出張ベジたこ教室もご相談ください!

【リターンの紹介】

◎塩ガーリックセット

門外不出のガーリックオイルが遂にあなたのもとへ!
伊たこ焼・ベジたこは勿論、パスタ(例:ペペロンチーノ)・パン・アヒージョ等、様々な料理に使えるオイルです!販売予定価格2,850円、20%OFF!(価格は消費税、送料込み)

【セット内容】
・ガーリックオイル(180ml)×1
・おいしい塩(袋)×1

〇ガーリックオイルは自社にて手作りのオリジナルオイルです(青森県産にんにくを使用)
〇あらゆるご家庭料理のシーンでご使用