時計技術最高峰のトゥールビヨン×多機能! 自動巻き腕時計【VOトゥールビヨン】

時計技術最高峰のトゥールビヨン×多機能! 自動巻き腕時計【VOトゥールビヨン】
機械式腕時計の楽しさを極めた複雑機構トゥールビヨンムーブメントを搭載。さらにカレンダー機構、サン&ムーンダイヤル付きの24時間GMTスモールハンド、そしてパワーリザーブという機能性も合わせて備えた腕時計。

機械式腕時計の楽しさを極めた複雑機構トゥールビヨンムーブメント。VOトゥールビヨンはこの洗練された美しいムーブメントを採用、さらにカレンダー機構、サン&ムーンダイヤル付きの24時間GMTスモールハンド、そしてパワーリザーブという機能性も合わせて備えた腕時計です。

【世界三大複雑機構の1つ、トゥールビヨン】

天才時計師アブラアン=ルイ・ブレゲにより発明されたこの複雑機構は、1801年当時、驚異的な精度を誇っていました。

ところが安価で正確な時を刻むクォーツ時計の登場により、トゥールビヨンは衰退していきます。

しかし、この美しい機構美は忘れられることなく、現在ではステータスシンボルとして高級時計の代名詞となっています。

〇2000年代に入るまで1000万円以上していたトゥールビヨン

製造の難しさから非常に高価で、腕のある時計職人しか作ることができず、価格も高騰していました。

〇生産技術の進化

しかし近年、高額であったトゥールビヨンをより手に入れやすい価格で実現できるようになったのは技術革新、とりわけ中国のメーカーの作るトゥールビヨンムーブメントのお陰です。

スイス高級腕時計ブランドなども含め、今や全世界の腕時計のパーツ製造は中国の腕時計製作技術抜きには語れない状況です。

中国メーカーのなかでもPeacock社のものはローター、ベアリング、ゼンマイ部などが上手く作られ信頼性が高いとされ、VOトゥールビヨンではそのPeacock社の自動巻きムーブメント「Peacock 5216」を使用しています。

〇フライングトゥールビヨン

VOトゥールビヨンはトゥールビヨンの中でも特別な「フライングトゥールビヨン」を採用。
通常トゥールビヨンではキャリッジ(籠)を表面・裏面で固定具により固定しますが「フライングトゥールビヨン」では裏面のみを固定することによって、まるで宙に浮いているようなデザインを実現します。

〇自動巻きで最大58時間駆動

VOトゥールビヨンは自動巻きなので電池は不要。着用するだけで巻き上げが完了するため手間がかかりません。
巻き上げ完了から約58時間稼働するので、およそ2日間は装着せずにいても時計が止まることはありません。

上品さと清潔感のある【VOトゥールビヨン】で、好感度UP。

手元から覗くトゥールビヨンに取引先が目を留めてくれて時計談議に。

仕事帰りのデートに。正装にも。

遊び心のあるデザインで、カタ過ぎない高級感。

カジュアルな服装にも。

トゥールビヨンが手元に華を添える。

~表面~

〇3色からお好みでお選びいただけます。

・ローズゴールドケース+ホワイトダイヤル

・シルバーケース+ブラックダイヤル

・シルバーケース+ブラック&ゴールドダイヤル

316Lステンレススチール製のケースは、6箇所にネジ留めの意匠。

〇特製サファイヤクリスタル

傷に強い! ケース径は44mm 厚みは14mm。

~側面~

刻まれた「Tourbillon」の文字。

日付ボタンはプッシュ式。

誤作動しにくい押し込みタイプ。

~裏面~

〇シースルーで超絶技巧を楽しむ

全ての腕時計刻印されるシリアルナンバー

・魅せるムーブメント

テン輪のチラネジ(金色の輪に刺さっているネジで、精度調整や装飾に用いられる)や、カーブを多用したキャリッジ(トゥールビヨンの回転する籠部分)など、魅せる工夫が満載のPeacock社のトゥールビヨンムーブメント。

・インデックス

12、4、8時部分にはアラビア数字。