高知県日高村の魅力を発信し、村の方々に恩返しがしたい!

高知県日高村の魅力を発信し、村の方々に恩返しがしたい!
高知県の日高村をフィールドに活動している高知大学公認同好会「あだたん!!!!」では、「フォトラリー」というイベントを通して、今まで当団体を支えてくれた日高村の方々に恩返しをすることと、日高村のさらなる魅力発信をしていきたいと考えています。ご支援のほど何卒よろしくお願い致します。

考えが生まれました。

そうして、私たちはコロナの状況でも安心して行えるフォトラリー開催への実現へと取り組みを進めております。

フォトラリーは参加者が村内それぞれ設定された複数のチェックポイントを制限時間内にまわり、チェックポイントの写真を撮りながら高得点になるように競うという競技です。

4月に行ったプレイベントの写真などを参考にご説明します!

1、チーム内で作戦会議
・チェックポイントの記載された地図とチェックポイントの写真の見本の描かれた表を見ながら各チームで作戦会議!
・写真映えに振り切って、楽しみながら回るコースにしても良し!ガチで上を狙いに行っても良し!
・実はどこの場所を回るかで点数が変わるため、この時間はフォトラリーの中でかなり大切です。

2、チェックポイント巡り
・制限時間内に多くのチェックポイントを巡って集めましょう!
・チェックポイントの写真見本を見ながらその写真と同じ構図で撮影しましょう。
その写真の中には必ず撮影者を除いたチーム全員がいるようにしてください。
・移動は自分たちの足で!日高の魅力を知るには歩き、走りが一番!
歩きでしか見れない風景や運動不足解消になるかも?
・移動はチーム全員で!手分けして点数を集めたら失格です!(チームワークが試されますよ!)

3、ゴール
・制限時間内にチーム全員でゴール!
・1分遅刻することに減点が生じてしまい、30分以上かかってゴールしてしまったら失格!
3時間お疲れさまでした♪
みんなでゴール♪

4、結果発表
・ポイントの高かったチーム上位3チームを表彰いたします。

このイベントを通して見込まれるメリットは①屋外のイベントなので安心してプレイヤーに参加してもらえる。
②ルールが簡単なので、誰でも参加しやすい
③日高村の仁淀川の沈下橋や猿田洞などの普段遠くてあまりいけないような自然の場所を手軽にアピールできる。
④日高に一度来たことある人にも魅力を再発見してもらえる。
ではないかと考えております。

がっつり、点数を取るために3時間で日高を歩きまわるもよし!
日高の気になるところをゆっくり3時間で回って新しい魅力を見つけるもよし!
普段の運動不足解消に参加するもよし!
個人やチームごとで回るので、色んなニーズに合わせた楽しみ方を味わえるのがこのフォトラリーの良さではないかと思います。

4月にプレイベントとして小規模にフォトラリーを行うと、約94%の方が満足してくださりました。
その中では、
「楽しかった!」「もっとビックスケールでやってみたい!」
などのお声をいただきました。

このようなお声をいただいて、
「だったら、次は日高村全体を巻き込んでもっと大規模に盛り上げていこうよ!」
という考えに至りました。

それを踏まえ今回のフォトラリーでは、以下のような規模で行いたいと考えております。

このイベントの具体的概要(今後変更あり)は以下のようになっています。

イベント名:日高村フォトラリー(仮称)

開催日時:2021年11月7日(日)9:30~14:30ごろ

 予備日:未定

開催場所:日高村中心部 沖名地区近郊スタートゴールと想定

募集定員:100名(1グループ:1~5人を予定)

参加費:無料

また、イベントは当日の天候状況やコロナウイルス感染防止の観点から中止になる場合がございます。

ご了承ください。

参加者の募集は、10月1日からを予定しております。
支援者の皆様もぜひご参加ください!

今までフォトラリー実現までに行ってきたことをご紹介いたします