大堂津海水浴場ライトアップ2021

大堂津海水浴場ライトアップ2021
大堂津海水浴場は宮崎県日南市の大堂津という街の海水浴場で、駅は無人駅、高齢化率も毎年上がっている街ですが、もう一度元気を!!ということで、昨年第一弾のライトアップをさせていただきました。今年は去年よりパワーアップしたバージョンで第二弾をやりたいと思っております。

つはじめに・ご挨拶

私は、このプロジェクトのリーダーの長田勝則と申します。

昨年は、私と岸の2人で、クラファンをやり、大堂津海水浴場ライトアップ2020を成功させました。

今年はこの海水浴場を1年中管理する指定管理団体の支部長になることができ、岸が副支部長となり、事務局長や役員メンバーが今年のライトアップは手伝ってくれます。

岸 大悟

毎年毎年パワーアップさせたいと思い続けていきますので、ぜひ今年の応援もよろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

普段のこの海水浴場の夜は街灯が1つもなく、本当に真っ暗なので、ライトアップは人の心を癒すだけではなく、治安の維持にもつながります。

昨年も小さなお子様たちが、
家の近くにこういうところがあって本当に嬉しいと、また来たいですと、ニュースで取り上げてくれたこともあり、すごく達成感を感じて昨年は幕を閉じましたが。

今年も同様いろんな年代の方々に楽しんでいただけたらと思います。

私たちの地域のご紹介

宮崎県日南市の大堂津と言う街は、貼り付けられている動画にもアップされていますが、高齢化率が50%を超えている街です。

ですが高齢者の方々もすごくいい人ばかりで、まちづくりやですが高齢者の方々もすごくいい人ばかりで、まちづくりや地域活性化にものすごく協力してくれます。
プロジェクトを立ち上げた背景

大堂津海水浴場は、夏は海水浴客で大いに賑わう場所です。

ですが、夏以外の季節は、人ので入りも少ないためにために、ゴミも増え、せっかくの景観も楽しむに劣るようなイメージがあります。

これまでの活動

昨年、2020年は私も岸も、夏の海水浴場のLife Saverとして海水浴場に関わってきました。

(これはライフセーバーメインメンバーでほかにも5名おります)

(左が事務局長、後藤 大輔  右が副支部長 岸 大悟)

後藤

冬にライトアップ2020をやり、今年はこの海水浴場を指定管理する団体の支部長に私が、岸が副支部長に、そして、事務局長に後藤が!!

これで夏だけではなくまた夏と冬だけでもなく一年を通してこの海水浴場を管理することができる立場になりました、私たちの任期は今後5年です。

私たちは、

楽しいと思えること!
面白いと思えること!
皆が笑ってくれること!

であれば迷うことなく実現します!

資金の使い道・実施スケジュール

集まった資金の使い道に関しましてはほとんどがライトアップ器具を購入させていただきたいと思います。
昨年もできるだけたくさんのライトアップ器具を買いたいと思い、設置に業者を雇わず、自分たちで取り付けをいたしました。

私が多少電気の知識がありますので、業者さんを雇った時に発生する賃金をケチってその分ライトアップ器具を購入させていただきました。
今年は私たちとは別に5名ほどの人間が手伝いをしてくれますので、もっと大掛かりなライトアップが可能と思われます。
ライトアップ器具の購入50万円      設置人件費20万円            リターン製作発送20万円         CAMPFIRE手数料で十数%お支払いする予定です。

クラウドファンディング終了後
11月中にライトアップを目指して購入設置を行います。

そこからライトアップ点灯式を11月中におこない、そこで撮った写真をリターンに含ませていただきますので、リターンの発送が12月からになります。

遅くても1月いっぱいまでにはリターンを発送し終わりたいと思います。

■ 特定