起業家になって帰ってきてくれる場所を作りたいからです。
小学校低学年プログラミング 未来のクリエイターがここから生まれるかも!
次の世代・次の次の世代へつなぎたい!
もともと、私たちは名張でこどもたちの学習支援に携わってる仲間が集まってできたチームです。
現実的には、多くの子供は成長し都心部の大学に通います。そのまま就職して名張や伊賀上野に戻ってくることは少ないでしょう。
しかしテレワークやオンラインビジネスの発展で、必ずしも都心部に住まないといけない状況は変わりつつあります、大人に成長した若者が名張や伊賀上野に戻ってくることもできるようになりました。
また、会社と従業員という関係も単純でなくなってくるでしょう。
その時、この生まれ育った土地に戻ってきて起業や交流をしたいと思ったときに、akerutoという場所が残っていれば、先達の起業家や地域住民、事業者と繋がりを持つことができると考えたのです。
今は、そのために必要な最低限の経費や家賃、光熱費を支払うために価格をつけています。
設備工事の代金は我々の持ち出しで、現在のところ補助金も入れていません。
スタッフは無給のボランティアで運営しています。
国立大学生によるオンラインでの宿題・学習支援
キッズ簿記ゲームイベントキッズ簿記ゲームイベントで経営を学ぶ
地元の事業者の方がご支援が必要です
新しい世代の若者は、新しい知恵や視点、技術を備えています。やる気も希望もあります。
都市圏で専門的なスキルを身につけてきた即戦力でもあります。
「WEBマーケティング」
「WEBデザイナー」
「写真家」
「人材採用コーディネーター」
「法人営業」
「行政書士」
「学生社会起業家」
名張や伊賀上野の事業者が、従業員ではなく、互いにビジネスパートナーや助言者として、彼らとつながりを持ってほしい願っています。そういう時代だと認識しています。
私自身も40年以上続いた家業を新しい形で引き継いでくれる若者が、akerutoから”いつか見つかれば”という希望も抱いています。
そのためには、地元の事業者の従業員や経営者の方がakerutoの利用者となり、2021年の若者がどんな仕事の仕方をしているかその目で見て、交流してほしいと考えています。
web開発・SNSマーケティング・地域創生など
akerutoはどこにあるの?
akeruto名張は、近鉄名張駅からサンロード商店街を抜けて徒歩で約10分、イオン名張店(リバーナショッピングモール)横の旧銀行2Fという使いやすい立地で営業しています。
国土地理院地図より
イオン名張店(通称リバーナ横)食品から生活用品まで、欲しいときはすぐに揃いますね!
旧銀行 現在は新聞店です
第二期はどこを作るの?フロアマップ
第二期は「カフェスペース」または「コミュニティスペース」と呼んでいる奥の部屋となります。キッチンを備えたスペースとなり、利用者自身が簡単な調理をしたり、食事をしたり、なにより”会話ができる”ようなスペースとします。
声を出して話しやすいスペースを
第一期は「ワークスペース」ということで一般的なオフィスに雰囲気が似ていますので、ちょっとした会話はOKですが、ブレーンストーミングをしたり長時間にわたる会話をしたりするには少し硬い雰囲気でした。
そこでコミュニティスペースを設けることで、利用者同士が会話をしやすくなり、より創造的な取り組みにも発展すると考えています。
利用者同士が新しいビジネスを生み出してほしい
今