美しい水に恵まれた田園が生んだブランド米粉で高槻清水地域の稲作文化を盛り上げたい

美しい水に恵まれた田園が生んだブランド米粉で高槻清水地域の稲作文化を盛り上げたい
地域ブランド米粉「清水っ粉」を立ち上げ、それを多くの消費者に知ってもらい、使ってほしい。「清水っ粉」を広めたい。その生産・販売・消費の盛り上がりが、地元の水稲栽培振興につながり、その先には遊休農地解消が待っている。地元農家さんと協力しながら地域の宝である美しい田園風景を後世にのこしていきたい。

コラボ
清水っ粉のシュークリーム

小麦粉の代わりにシューと中身のクリームに米粉を使った

小麦アレルギー対応のシュークリームです。

小麦粉よりも外はさっくり、中はしっとりです。

清水っ粉のロールケーキ

小麦粉の代わりに米粉を使用しており、しっとり食感のロールケーキです。

米粉本来の甘味を活かしており、生クリームとのバランスがちょうど良いです。

清水っ粉のロールパン

しっとり もっちり ニッパチ米粉

20%は小麦由来のグルテン/80%は地元清水っ粉

米粉含有量がかなり多いから

絶妙な食感の米粉ロールです。

清水っ粉のシフォンケーキ

しっとりとした食感で米粉本来の甘味が活かされて

自然な甘みのシフォンケーキです。

清水っ粉のフィナンシェ

しっとりとした軽い食感で、米粉本来の甘味を活かすために砂糖を小麦粉で作るよりも

20%ほどカットしているために体に優しいです。

百貨店での催事による普及

地元大学での講義及び農業体験

大学での地産地消の授業に登壇を通して学生の皆さんに

米粉や地元農家の水稲栽培についてお話しました。
学生の感想

地元高槻産の米粉があるなんて知らなかったし、それを使ってたくさんのスイーツなどが作られていてお米は粒でも粉でも食べれる面白い食材だなと思いました。小麦粉と違いグルテンフリーだから体に優しい食材と聞いたから、これからは少しずつ米粉を日常生活に取り入れていきたいと思います。

田植体験

参加者の声

高谷さん、本日は素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。子ども達もめっちゃエキサイティングしておりました。田植えや田んぼの中に入れる経験はなかなか無いので感謝申し上げます。

これからも「清水っ粉」で色々な料理を研究してみます。そして周りの人にもお薦めしていきたいと思います。清水地域のこの景色がずっと続きますように、これからも応援させて頂きます。

上記の活動を通じ、農業の実態や置かれている環境及び水田を通じ自然を守るために活動をしてきました。
地元農家の想い

 地元清水地域で代々農家をしています。近年、地元では遊休農地が少しずつ増えてきており

 将来について危惧していました。そんな時に高谷さんに出逢い、地元に対する思いを聞かせて頂き

 私も地元の為に力を貸したいと思うようになり、玄米を供給するようになりました。

 まだまだ小さな活動かもしれませんが、後に大きな動きとなり地域振興に繋がればいいなと思います。

 その為にも私もできる範囲で地域の農家にも働きかけ地域挙げて「清水っ粉」事業をとおして

 後世にも美しい清水地域の美しい田園風景を残していく取組を応援していきたいと思います。
資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道としましては、今回のリターンの発送費用と地元農業の振興につながるように地元産米粉である清水っ粉使用の新商品開発や米粉についてもっと多くの人に知ってもらう為の仕組みつくりに使いたいと考えています。

スケジュールとしましては

9月中旬からプロジェクトを開始し10月下旬終了予定。そして10月下旬から順次リターンの発送を行っていく計画です。また11月上旬から12月上旬を目途に米粉新商品開発を行い、ホームページで宣伝すると共にSNSを活用し幅広く周知をしていく計画です。そして12月中旬頃には開発した新商品を実際に販売していく計画です。
リターンのご紹介

・高槻清水地域産ブランド米粉「清水っ粉」「清水っ粉パンケーキミックス」をご用意

最後に