遠赤外線領域の作用でお酒を熟成!旨みを深める日本製グッズに応援を

遠赤外線領域の作用でお酒を熟成!旨みを深める日本製グッズに応援を
私たちは、遠赤外線領域の作用に着目し、日本製のオリジナルアイテム「巻くだけ48」を開発いたしました。お酒・醤油・酢・水などの「食品の熟成促進」に、ご活用いただけます。安価なお酒なども、まろやかな美味しさになり、充実した食生活・楽しいおうち時間にお役立ていただけます。

【 はじめに・ご挨拶 】

株式会社コスメッセ/株式会社 江川企画(代表取締役社長・江川 芳三)は、仙台に拠点を置いており、健康的で心豊かな ライフスタイルを応援する生活用品・化粧品の企画・製造会社です。

当社は、「日本製」にこだわり、美容・健康に役立つアイテムについて長年の研究・開発を中心とした事業を行っております。

特に最近は、消費者の皆様のために役立つ生活用品・化粧品の開発に力を入れております。

安全性を第一に考え更に機能性を追及し、「メイド・イン・ジャパン」のクオリティを大事に、スタッフとモニターの方々の協力の下、試作と効果の実証を繰り返しております。

手軽に使用できて暮らしに役立つ製品をお届けし、消費者にとってヘルシーで満足のゆく生活を支えることが、私たちの課題でもあります。

現在も効果的で安全に配慮した、消費者の方から支持される製品を企画・開発しております。

私たちが独自に開発したオリジナルアイテム「巻くだけ48」を、多くの方々にお試しいただき、美味しい食生活と快適なヘルスケアにお役立ていただきたいと考えております。
【プロダクトのご紹介 】

私たちは、遠赤外線領域の作用に着目し、「巻くだけ48」を開発いたしました。
お酒・醤油・酢・水などの食品の熟成促進に、ご活用いただけます。

遠赤外線が水分を含んだ物質に接すると、遠赤外線波長を吸収した水分子が「共振・共鳴」する性質があるため、液体の食品の風味・状態に作用する可能性を検証しました。

お酒は、液体中の水分子とアルコール分子が結合することで、調和のとれた味をつくり出しています。

この結合をより密なものにするプロセスが“熟成”です。遠赤外線領域の作用を与えることで、容器内の水分子やアルコール分子に共振作用を起こし、熟成を促進します。

私たちは、この遠赤外線領域の作用を、日常に手軽に応用できて、食生活に役立てることをめざし、当社オリジナルアイテム「巻くだけ48」の開発をめざしました。
【 こだわり・特徴 】

「巻くだけ48」は次のような、食生活の楽しみにプラスになる、便利なメリットがあります。

☆約2日間で熟成促進 
何か月もかかるワインなどのお酒の熟成を促します。約48時間で、まろやかに美味しく。

☆繰り返し何度でも使える
洗濯して何度も再利用できます。食品への使用に、清潔を保つことができて、安心です。

☆ボトルに巻くだけで簡単
形状が自由なストレッチ性のある布素材で、巻くだけでOK。収納スペースも取りません。

☆お酒だけなく醤油・酢・水などにも活用できる
遠赤外線領域の水分子への作用を活用して、液状の食品の熟成促進にご利用いただけます。

美味しいワインを飲みたいと思っても、ワインの熟成には少なくとも数か月待たなければなりません。

熟成をスムーズに促進することで、待つ日数を短縮することができて、風味豊かなワインを、より早く味わうことができます。

安価なお酒であっても、まろやかに熟成を促すことによって、ワンランクアップした風味に近づき、飲みやすく後味の良いお酒が楽しめます。

また醤油・酢・水などの、毎日の料理や生活に欠かせない調味料や飲料も、いっそう旨みを実感でき、お料理がいっそう楽しくなる、健康な食生活へのモチベーションをさらに高めることにもつながります。
【 プロダクト誕生までのお話 】

代表の江川 芳三を中心に、私たち株式会社コスメッセ/株式会社 江川企画は、遠赤外線領域の作用に注目して研究を行っていました。

市場調査をしたと