だっこするのは、初めてですが、癒されます」と言われます。
無邪気に猫じゃらしを振るって遊ぶ男性は、
「この猫は、何をしていいかわかりやすい」といい、毎回遊んでくれます。
いったいどういうことかと聞くと、
「うちにいる猫は表情が読めない」らしい。
シナモンは、誰にでも遊びを要求するのです。
遊んでいると、いつの間にか、癒されているようです。
幼児とも遊べます。
シナモンは、幼児と遊んでも、爪を立てることもなく、されるがまま。
幼児は歓声を上げて大喜びで追いかけます。
保護ねこのシナモンは、居場所「ひろば」にかけがえのない大切なスタッフです。
居場所「ひろば」を使いこなす
テーブルとイスがメインの居場所、
冷水とお湯の出るウォーターサーバー
若い人たちに必須の、フリーのWi-Fi
古いレコードもかけられるプレーヤー‥
(じつは、アナログレコードをデジタル化できる最新機種)
落書きもできるホワイトボード
これらを使って、自宅とは違う時を過ごしてください。
シンプルな居場所だけに、使い方の組み合わせは無限に広がります。
おしゃべり好きな管理人がほどよい距離感で、お相手をいたします。
管理人プロフィール
静岡で生まれ、高校卒業後、東京へ。大学では農学部林学科に所属。森林全般について学ぶ。
卒業前後、中学生向け講習会・東大学力増進会にて教材づくりと数学・理科講師。
映画好きがこうじて、東映大泉撮影所助監督からスタート。
毎日映画社を経由してフリーランスのディレクター、プロデューサーに。
メモした10年間に、ちょうど108本のビデオ・テレビ番組を構成演出。
50歳を機に起業、ホームページ制作・中古パソコンのオンラインショップ経営。
パソコンによるボランティア活動として、点字点訳・音訳をはじめる。
デジタル音訳図書・デイジー図書制作の指導者養成講習受講。
東京文京区の空き店舗に居場所カフェ開設を目指すも、耐震補強工事予定ということで断念。
60歳を機に出雲市にアイターン。出雲生まれの妻とその友人たちといっしょにあらためて居場所開設を目指す。
やっと見つけた空き店舗は、厨房がなくカフェを断念。無料の居場所をオープンし現在にいたる・・・。
任意団体「みんなのひろば」
居場所「ひろば」現在、13名の方々が参加してくださっている「みんなのひろば」のみんな。
メンバーは、現役看護師、元保育士、元教師、ケアマネージャー、介護福祉士、栄養士、会社員、元ディレクター、現役大学生など、多彩。
居場所「ひろば」オープン1年前から、毎月のようにミーティングを重ね、居場所・カフェの運営について話し合う。
さらに、居場所候補地を出雲市内に探し、実際に3~4か所下見に行き、ようやく現在の場所をみつける。
会員のだれもが、島根を、そして出雲を愛し、すべての市民のために活動したいと考えています。
応援メッセージ
◆なんとなく行く所が欲しい。用事がなくても なんとなく行ける所があると 人は元気になって 頑張ろうと勇気がわくのではないでしょうか? 近すぎず 遠すぎないところに人の温もりがある。”ひろば”はそんな場所だと思っています。殺伐とした こんな時だから あって欲しい ところだと。そこから 小さななにかが広がっていけばいいなとおもいます。(50代女性・看護師)
◆コーヒー無料!Wi-Fi完備!レコードもあって、たまに猫もいて猫カフェにもなります! 誰でも受け入れてくれる、地域の憩いの居場所に是非ご支援をよろしくお願いいたします! (30代