コロナ渦の地元にエンタメを届け、施設の子供達と地域を元気にしたい!

コロナ渦の地元にエンタメを届け、施設の子供達と地域を元気にしたい!
コロナ禍で移動が制限され、楽しみが少なくなった今こそ、エンタメの力で地元八代を元気にしたい。熊本天草出身で八代とご縁ある「天草ショーゴ」さん率いる【天草サーカス】の素晴らしいパフォーマー達を招き、そこに児童養護施設の子供達とスタッフさんを招待し、そして地域の人たちにも見て頂き笑顔と元気を届けたい!

はじめに・ご挨拶

みなさん、はじめまして。

2009年『食から地域を元気に!』をスローガンに誕生した団体

『やっちろやっ隊』四代目会長の武部小太郎です。(前列看板前でお玉持ってます)

メンバーには地元飲食店経営者・農業生産者など約15店舗・20名ほど在籍しており

各部会があり、色々な活動に積極的に参加しています。

市内各学校へ出向き料理教室、食育講座や地元はもちろん県内外のイベント出店。

ここ数年、農業視察研究や勉強会等にも力を入れています。

昨年は熊本豪雨で被災に遭われた現地へ行き、炊き出し等の協力を行いました。

やっちろやっ隊ホームページ

このプロジェクトで実現したいこと

今回このプロジェクトを考えた経緯は近年熊本地震、熊本豪雨、そしてコロナ。

火の国熊本から、どんどん笑顔や楽しみが無くなってしまう中どうにかして笑顔を

取り戻したいという思いから今回のプロジェクトの実施を決めました。

やっちろやっ隊のスローガンは『食から地域を元気に。八代美味しい応援団!』です。

しかしこのコロナ禍、食のイベントで地域を元気にするのはとても難しい。

だからこそ、エンタメの力で地域を元気に出来ないか、と考えました。

郷土熊本で地元を想う気持ちが同じ天草ショーゴさん率いる【天草サーカス】を招き

桜十字ホールやつしろ(2021年10月25日(月) 19時開演 ※18時開場 )で

素晴らしいパフォーマンスを披露していただき、児童養護施設の子供達とスタッフさんたち

そして地域の方々を元気にしたいと考えています。

しかし、このコロナ渦で、飲食業界もエンタメ業界も大打撃を受けています。

私たち、やっちろやっ隊はこのプロジェクトの為に、全てのメンバーの

時間と力を終結し、企画・運営に尽力したいと思っていますが

コロナの影響で、席数を半減したりと、運営資金が足りません!

どうか、みなさんの支援をよろしくお願いします!
天草サーカスプロフィール

天草サーカスとは「天草でやるサーカス団」ではなく

「天草生まれの 、世界中で活躍する日本代表のサーカス団」

という使命と目標を持っています。

天草ショーゴ  主宰 マジシャン

1989 年生まれ 河浦町出身 第二高校美術科卒 京都芸術大学卒

コメディマジックからシリアスな舞台まで幅広く演じるオールマイティな

マジシャン。2020 年南半球最大のフェスティバル「アデレードフリンジ」

に日本代表として出演。2000 のプログラム、7000 人のアーティストの中

から☆4.5 を獲得。京都が世界に誇るエンターテイメント「ギア」に

レギュラー出演中。 KKT てれビタの名物コーナー「マジックde 翔」に

4 年間レギュラー出演中。県内最高視聴率を記録中。

阿蘇の民宿「あそ兵衛」のエンタメリニューアルをプロデュースする

など、プロデューサーとしても活動している。

ワンヤン アクロバットアーティスト

14 歳で中国雑技団に入団。シルク・ド・ソレイユ・USJ 出演など

100 公演以上のイベントやショーに出演。2019 年、サウジアラビア国王に

世界のトップ 50 のアーティストに選ばれる。『ギア』にメインキャスト

として出演中。

吉川健斗 サーカスアーティスト

群馬県の沢入国際サーカス学校出身。ハイレベルなジャグリング技術と

バランス芸や綱渡りもこなすバラエティジャグラー。メインの演目は直径

15cm のボールを扱う「ビッグボールジャグリング」サーカスで